• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDの接続方法はUSB2.0とIEEE1394のどちらが速い?

外付けHDDの接続方法はUSB2.0接続とIEEE1394接続ではどちらがデータ転送が速いでしょうか? 普通はどちらが適しているのでしょうか? またこの二つの接続方法にそれぞれ長短はありますでしょうか? また4200回転HDD内蔵のノートでも外付けHDDは7200回転のものが使えますでしょうか? OSはWinXPです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数257
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私が実際にどちらのHDDの方が転送速度が速いのか 試してみました 100M程度の同じファイルのデスクトップからのコピーで試してのですが 軍配はUSB2.0です 他の方もいわれているように理論上はIEEEなんですが あまり差はありませんし USB2.0の方を買った方がいいでしょう IEEEはまだまだ商品数が少ないですし ちょっと割高かもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

どっちが速いかは、 外付けHDDの内蔵コントローラ、 およびパソコン側のコントローラの性能で変わってきます。 (さらにドライバのできも影響します) うちにあるHDDとパソコンではIEEE1394の方が高速でしたが、 組み合わせによっては結果が違ってくることもあります。 速度が必要なら、 USBとIEEE1394の両対応の外付けHDDを買ってきて、 どちらが速いか比べてみるといいと思います。 外付けの場合は回転数がいくらというのは関係ありません。 どんな回転数の製品でも問題なくつながります。 また、古いノートでも大きな容量のが使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.4
  • MASA_H
  • ベストアンサー率42% (64/151)

少し前まではプロトコル変換のオーバーヘッドがIEEE1394に比べて大きく、さらに元のUSBのプロトコルが大量のデータ転送に向いていなかったこともあり、差がついてましたが、今ではそこまで顕著な差はないです。 IEEE1394にはIEEE1394bという最大転送速度800Mbpsの上位規格も存在しますが、普及していないので対応した機器を見つけるのが難しいです。コネクタ形状が9ピンのものです。 基本的にIEEE1394対応のもののほうが若干値段が上がるので、特にこだわりがないのでしたらUSBをお勧めします。 IEEE1394の数少ないメリットはデイジーチェーンでつなげていくのでポート数が少なくとも多くの機器がつなげられるということです。USBは基本的に機器の数だけポートが要ります。足りない場合は間にハブを挟んでポートを増やします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>速いでしょうか? 規格上はUSB2.0の方が早いのですが、実際の速度はIEEE1394の方が若干速いようです。(USBの方がCPU能力を食います) http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20.html >はどちらが適しているのでしょうか? USBの方が普及してますね。 ただ、古い機種ではUSB1.1しか無くても、IEE1394が付いている場合がありましたので、この場合はIEE1394の方が高速ですね。 ただ、ノートPCの場合、IEEE1394は4ピンコネクタですので、電源供給が出来ないので、この場合別途外付けHDDには電源が必要になります。 (USBは元から電源供給できますので、バスパワー駆動出来ます。ただし対応HDDに限りますけど。) >外付けHDDは7200回転のものが使えますでしょうか? 使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1

IEEE1394(転送速度MAX400Mbps) http://e-words.jp/w/1394.html USB2.0(転送速度max480Mbps) http://e-words.jp/w/USB202.0.html 実際のHDDの転送レートは100Mbps以下なので どちらでも事実上問題ないです。 ただ、USB2.0の方が対応機器が多いので利便性は上かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 参考になりました。