• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USB2.0インターフェイスボードで動作が遅くなった

  • 質問No.2642094
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 64% (11/17)

こんにちは、Win2000 SP4 FUJITSU FMVC935L3 CPU AMDK6 350MHZ メモリ126M 増設機器 IFC-PCI7IU2(BUFFALO) もしくは 1394US2-PUI2(I-ODATA) HDD BUFFALO HD-H160U2です、よろしくお願いします。
インターフェイスボードを設置(USB2.0&IEEE1394)してPCの起動および全体の動作が遅くなってしまい困っています。CPU使用率が常に90から100%近くになってしまいます。増設したHDDは遅いながら正常に動作します。
デバイスマネージャでは正常にインストールできていてドライバは正常です。(USB2.0も正常で動作している)
1.スロットが2ヶ所あるので差し替えた。
2.他の増設スロットをはずして単独で上記1をやった。
3.インターフェイスボードの相性が悪いのかと思いioデータとBUFFALOを購入しやってみましたが結果は同じでした。
4.2社の製品いずれかを取り付けた状態でUSB1.1は問題なく使用でき動作も重くない
5.IEEE1394は問題なく使用できる(2社製品とも)
6.USB2.0に接続したHDDをはずして再起動をかければPCの動作は問題なくなる
7.HDDは他のPCでは正常にUSB2.0で動作する
8.デバイスマネージャでドライバの更新および削除を両製品で実施したがだめだった。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (103/189)

USB2.0のインターフェースカードはIOデータ、Buffaloとも「VIA」チップを使っています。「VIA」で350Mhzではまともに動かないのが当然ではないでしょうか。
USB2.0インターフェースカードは「NEC」のチップを使っている例えば、ラトックシステム

http://www.rexpccard.co.jp/products/usb20.html

の製品を選ぶべきです。
お礼コメント
totosu

お礼率 64% (11/17)

回答ありがとうございます。
「VIA」チップについては全く、知識がなく初めて知りました。
現在、外付けのCDRWがIEEE接続ですのでUSBとの組み合わせ製品で無いと
困りますのでご案内の製品を参考に調べてみます。
投稿日時:2007/01/05 09:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (92/148)

既に納得されているようですが、蛇足ながら。

1394US2-PUI2はFMVC935L3では動作しないとなっています。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=22821&productCd=63459
お礼コメント
totosu

お礼率 64% (11/17)

回答ありがとうございます
IOデータ製はだめなんですね。
そこでBUFFALOのホームページで確認したところ動作するようになっていました。どうにか動作すればうれしいのですが。
投稿日時:2007/01/04 17:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (512/1849)

使っているPCの性能がUSB2.0に接続してあるデバイスについていけないからだと思います。
K6-350MHzでWin2000、しかもメモリーが128MBではかなり辛い!
K6はソケット5,7でWin95時代のCPUですのでまずWin2000事態が足を引っ張っているのではと思います。
私も1年前まで会社でK6-500MHzのFMVにWindows2000を入れて使っていました。用途としてはテキスト文の編集と印刷、そしてメールやWebの閲覧くらいでメモリーは256MBでしたがやはり重くて仕方がありませんでした。
USB2.0はIEEE1394と違いCPUの性能に左右される見たいな事を聞いたことがあります。
基本がK6-350MHzですのであまり性能に期待せず妥協して使われれた方がいいと思います、またお金をかけても無駄だと思います。それくらい今のPCやOSは変わってきていますから。
質問者様が今現在4~5万円程度(FMV買ったときはセットで20万円超えていましたよね)で売られているPCを使ったら処理スピードに違いにビックリしますよ(実は既にお持ちで使われているのかもしれませんが)!
お礼コメント
totosu

お礼率 64% (11/17)

回答ありがとうございます。
そうですかUSB2.0を動作させるのは無理なようですね。
投稿日時:2007/01/04 11:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (1313/2783)

> CPU AMDK6 350MHZ メモリ126M

今となってはパソコンのスペックが低すぎると思います(8年前のマシンですからね)。この時代(1999年頃)はパソコンのスペックの変化が早かったので,1年経てば昔(スペックが見劣りする),3年経てば大昔(買い換えないの?と言われる)というような時代でしょう。

古いマシンに投資するのではなく,新しいマシンに投資した方がいいと思います。今売られている一番安いパソコンでもFMVC935L3よりずっと速いです。例えば,FMVC935L3ではソフトウェアエンコードでDVDを見ることは出来ない(見れたとしてもかなりきついはず)ですが,現在のパソコンでは一番安いPCでもDVD鑑賞くらいなら楽勝です。
お礼コメント
totosu

お礼率 64% (11/17)

回答ありがとうございます、ご指摘のとおりDVDはコマ落ちします。
もう一台XPのノートがあるのですがこちらのマシンに愛着があり使いつづけたいと思っています。
やはりマシンのスペックが原因でしょうか?
投稿日時:2007/01/04 11:30