• ベストアンサー

魚焼き器 ロースターの予熱

最近ロースターを、特売で購入し、秋の味覚のサンマをよく食べています。 使う頻度の高い、このロースター、使う前の予熱が約5分。 これをしないと、故障の原因になると、取説にかかれています。 けっこう、めんどいです。 この予熱しなとどうなるのでしょうか。 できれば、しないで、いきなり、魚をのせてちん、いいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロースターはしっかり予熱した方がいいですよ~。 予熱が足りない状態で魚を焼くと、皮がこげつき、こびりつき 使用後の掃除に5分どころじゃなく多大な手間と時間がかかっちゃいます。

magubook
質問者

補足

そうですねよ。とびちりが大変。 その対策して、底に水を薄く張る方法で回避しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#85990
noname#85990
回答No.2

うちは下記URLのようなナショナルの魚焼きロースターを使っています。 実はこれは引っ越していく人に「使ってないから」と譲られた物で 取扱い説明書は紛失していたので読んだことがないのですが、 余熱ってしたことありません。 まだ1年ほどしか使っていないので故障するほど使っていないのかもしれませんが うちでは網の部分に100円均一で買った刷毛で油をちょちょっと塗り (油の多い魚を焼く時は油が電気部分に垂れないように網の上にアルミホイルを敷いて) 余熱なしで魚をじゃんじゃん焼いています。 掃除を小まめにしていないと気がすまない性質なので(苦笑) ニオイもつかず、魚以外にもピザやグラタン、ちょっとしたスイートなど、 あらゆるものを焼いています。 質問者様が違ったタイプのロースターをお使いで、 私が見当違いのことを言ってましたらごめんなさいね。

参考URL:
http://image.www.rakuten.co.jp/jism/img10493408920.jpeg
magubook
質問者

補足

ありがとうございました。いままで予熱なしで使って問題ないことがわかりしました。時間もない、料理も得意でない、予熱の手間が気になっていましたが、なんとか予熱なしでいけそうです。

関連するQ&A

  • フィッシュロースターの掃除

    最近、象印のフィッシュロースターを購入しました。部品をはずして、ほとんどのパーツは水洗いできるのですが、これが、魚を焼くたびに全部を掃除すると思うとちょっとウンザリ!フィッシュロースターを使用している方!掃除は、どういう風にしてますか?

  • あなたの好きなお魚を教えてください。

    あなたの好きなお魚を教えてください。 ちなみに私の好きな魚は、 【刺身】 シマアジ(身の締りがたまらない) ノドグロ(口の中に広がる油がなんとも言えない) 【焼き魚】 サバ(定番ですけど・・・) サンマ(秋の味覚と言えば) ホッケ(北海道で食べたホッケが忘れられません) 【煮魚】 サバ(味噌でも醤油でも) キンキ(言わずと知れた高級魚ですが) カレイ(似た魚でドンコも美味しいですよね) なぜが白身が多いんですよね~。。。 旅行に行った時の参考にしたいと思いますので、珍しい魚だったら漁獲される地方なんかも教えていただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • 魚の皮

    秋刀魚が美味しい季節になってきて、かなりの頻度で秋刀魚の塩焼きを食べているのですが、ちょっと気になったので質問させてもらいます。 うちの家族は皆、魚の皮(特に焦げた部分)は体に良くないと言っていて、魚の皮は残すのですが、私は大好きで秋刀魚でも鯖でも鮭でも全部食べています。 最近魚を食べる機会が多いので気になったのですが、やはり魚の皮は体に悪いのでしょうか。

  • 魚の塩焼きについて

    好き嫌いが多く、野菜はほとんど摂取できていないので その分、魚をもう少しとりたいと思っています(野菜を克服できればいいのですが、吐いてしまって飲み込めないので、どう克服すればいいやら)。 嫌いな魚は鯖です。 鯖だけはどう調理しても好きじゃ無いです。 縦っぽい繊維というか、身がキシキシしているというか… 基本的には魚は塩焼きで食べるのが好きで アジかサンマが好きです。 以前まではずっとアジしか食べなかったので、 アジには飽きが来ていて、最近は食べるとしたらサンマの塩焼きです。 旬の時期のサンマは好みでは無いので 今の時期のサンマとかは私にとっては美味しいのですが 時期の問題で必ずしもスーパーにあるとは限りません。 それで質問なのですが アジやサンマに近い食感の一匹丸々塩焼きにできる魚を教えて下さい。 (身近なスーパー等で取り扱っているであろう範囲でお願いします) 自分の中では アジやサンマは似たような食感 鯖は繊維質といった区分けになっていて、鯖に近い食感のものは基本的に苦手です。(何種類か、これ鯖と一緒の感じだ!と思って食べたくない魚があるのですが、種類を忘れてしまいました)

  • サンマ食べたいぃ~♪♪♪

    そろそろサンマの季節ですよねぇ~♪♪♪ サンマはやっぱり塩焼き♪♪♪ 大好きです♪♪♪ ホントは七輪で炭火焼ですが、なかなか難しく、サンマを一度に4匹焼ける魚焼専用ロースターをおととしボーナスはたいて購入しました♪♪♪ 毎日でも食べたかったですが、ロースターのお手入れで毎日はさすがに無理です♪♪♪ それなのに・・・ サンマの塩焼きと言えば、はらわた部分が最高ですよね♪♪♪ 昨今、海洋汚染物質が魚のはらわたによく集まるとのことで、あまり食べないほうがよいとの情報もありましたが、サンマは比較的岸から離れて成長するので、意外ときれいとの意見もあり、2回に一回ははらわたごと食べていました♪♪♪ それなのに・・・ あの福島原発の大爆発のおかげで、これまでの海洋汚染が屁みたいに思えるほどの衝撃が走りました!! 2回に一回は無理としても、私はサンマのはらわたを食べたぁ~い!! 私は、サンマのはらわたを食べられますか?

  • 魚が生臭い

    50代男です。 ここ数年くらい前から感じているのですが、以前に比べて魚が生臭くなったように思います。 歳のせいで味覚が変わり生臭く感じるってことはないですよね?。 当方は海の幸に恵まれたところで育ち新鮮な魚ばかり、食べていましたので、魚に対しては拘りが あります。 都会に出てきて、新鮮な魚は望めなくともそこそこ満足しておりました。 ところが最近はスーパー・居酒屋のさしみが生臭く感じ、生は食しないことにし、ファミレスでさばの塩焼きとか味噌煮などに切り替えましたが、その煮焼きした魚も生臭く感じます。 魚大好きな人間にとってはもの凄いダメージです。 みなさんはどう思われますか、自分だけなのかな、そう感じるのは?。

  • ガステーブル/魚焼きグリルの性能(臭い・煙)は?

    季節柄、秋刀魚(サンマ)を(1~2尾)焼きたいと思っていますが、 最近のガステーブルのグリルの性能(使い心地)はどうなのでしょうか。 (現在、魚焼きグリルが無いものを使用中で、買い替えを検討中です。) 検討中のガステーブルとしては、 ・(リンナイ)水無し+両(片)面焼グリル ・(パロマ) 水無し+両(片)面焼こんがり亭 など、定価 \40,000 程度のもので、「水無し」のもの。 臭いと煙は如何なものでしょうか? ・「スモークレス」と言うものが有りますが、どういう構造・機能が   あるものなのか? ・「無煙/スモークレス」と表示のあるものと無いものの違いは? ・魚を焼いている時の臭いと煙(換気扇使用) ・魚を焼き終わって、換気扇を止めた後の、グリル本体の臭いの有無は?  (当日、後日) 昔は、2口コンロの中間に縦にグリル排煙口が有るものが主流だったが、 最近は、背面近くに横に付いているものが多いようですが、極力、 「臭い」が少ないものを選びたいのです。 また、電気式の、(無煙)フィッシュロースターは、本当に無煙で臭いは 無いのでしょうか。  

  • グリルで魚を焼くとき

    一度質問しましたが、もう少しアドバイスがいただきたいので、再度投稿させてください。 母が困っているので知恵をお貸しいただけたらと思います。 最近、ガス台を新しく購入しました。 今までのガス台は、魚を焼くグリルに水を入れるタイプでした。 新しく購入したものは、水なしグリルなのですが、 一度魚を焼いたら、網の部分に魚がくっついてしまい、 洗うのがとても大変だったそうです。 アルミホイルをひいたりすることも考えたのですが、説明書に ひいてはだめだと書いてありました。 メーカーにも問い合わせましたが、解決しませんでした。 以下の方法は試してみましたが、効果はいまひとつでした ■焼き網を使う前によく熱する ■油を塗る 父が魚好きのため、これから度々使うことになると思います。 汚れがつきにくいとか、落としやすい等、何かアドバイスがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 魚を焼くためのロースター

    魚を焼くためのロースターを購入検討中です。 理由はガステーブルに魚グリルがないためです。 また、オーブンレンジ、トースターは魚の匂いが付くといやなので除外です。 下記の条件でお勧めのロースターはありますか? ・コンパクトだけど大容量 ・洗いやすい ・焦げ付きにくい ・直火式 ・蓋つき ・耐久性がある 以上で、おすすめがありましたら教えてください。

  • ロースターで魚が旨く焼けません

    ガスコンロでロースターを使って魚を焼いても、網に身がくっついてしまって上手に焼く事ができません。空焼きしてから焼いても身がくっついてしまいます。どうすれば上手に焼く事ができるのか教えてください。

専門家に質問してみよう