• ベストアンサー

魚焼き器 ロースターの予熱

最近ロースターを、特売で購入し、秋の味覚のサンマをよく食べています。 使う頻度の高い、このロースター、使う前の予熱が約5分。 これをしないと、故障の原因になると、取説にかかれています。 けっこう、めんどいです。 この予熱しなとどうなるのでしょうか。 できれば、しないで、いきなり、魚をのせてちん、いいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロースターはしっかり予熱した方がいいですよ~。 予熱が足りない状態で魚を焼くと、皮がこげつき、こびりつき 使用後の掃除に5分どころじゃなく多大な手間と時間がかかっちゃいます。

magubook
質問者

補足

そうですねよ。とびちりが大変。 その対策して、底に水を薄く張る方法で回避しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#85990
noname#85990
回答No.2

うちは下記URLのようなナショナルの魚焼きロースターを使っています。 実はこれは引っ越していく人に「使ってないから」と譲られた物で 取扱い説明書は紛失していたので読んだことがないのですが、 余熱ってしたことありません。 まだ1年ほどしか使っていないので故障するほど使っていないのかもしれませんが うちでは網の部分に100円均一で買った刷毛で油をちょちょっと塗り (油の多い魚を焼く時は油が電気部分に垂れないように網の上にアルミホイルを敷いて) 余熱なしで魚をじゃんじゃん焼いています。 掃除を小まめにしていないと気がすまない性質なので(苦笑) ニオイもつかず、魚以外にもピザやグラタン、ちょっとしたスイートなど、 あらゆるものを焼いています。 質問者様が違ったタイプのロースターをお使いで、 私が見当違いのことを言ってましたらごめんなさいね。

参考URL:
http://image.www.rakuten.co.jp/jism/img10493408920.jpeg
magubook
質問者

補足

ありがとうございました。いままで予熱なしで使って問題ないことがわかりしました。時間もない、料理も得意でない、予熱の手間が気になっていましたが、なんとか予熱なしでいけそうです。