• ベストアンサー

ロースターで魚が旨く焼けません

ガスコンロでロースターを使って魚を焼いても、網に身がくっついてしまって上手に焼く事ができません。空焼きしてから焼いても身がくっついてしまいます。どうすれば上手に焼く事ができるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元調理師です ロースターにもよりますが一般的な方法は他の人が書いているのでそれ以外としてはアルミホイルをグチャグチャにして広げてアミノ上に乗せて焼いてはいかがですかアルミホイルに油を塗っておけばくっつきにくいですしホイルに出来た谷によって必要の無い油も除いてくれますよ

ratanakiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試したいところですが、発動機で電気を起こしてようやくインターネットが通じる外国の田舎に住んでいますので、肝心の魚を市場に買いに行ってそれからになります。 いずれにしろ、必ずやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ousa
回答No.3

ANo.1です。 >空焼きしてから焼いても身がくっついてしまいます。 【「焼き網を十分に熱してから焼く」と言われますが、網が熱いと、逆に皮がくっついてしまいますので、網は熱しない方が良い】 この部分を特に実行してみて下さい。  ANo.1では書かなかったのですが、冷凍物を戻した魚の場合は身と皮の間に水の層が出来てる為皮がはがれやすいようです。  ついでにもう一つ、通常は水を入れる受け皿なんですが水と一緒に片栗粉を混ぜて入れます。分量は色・濃度ともに牛乳よりも多少薄くなる位です。魚を取り出した後30分~1時間(食べ終わった後)に取り出します。ある程度冷えてから取り出すとゼリー状になって臭いと油汚れを一緒に剥がす事が出来ます。

ratanakiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったく逆のことをしていたのですね。 発動機で電気を起こしてようやくインターネットが通じる外国の田舎に住んでいます。 早速試したいのですが、自転車で30分くらいの市場に魚を買いに行ってからになりますが、必ず教えていただいた方法を試してみます。 ありがとうございました。

• ousa
回答No.1

一般的に云われてるのは【酢】【醤油】【油】等を予め網に塗っとく方法です。 http://www.kawamitsu.co.jp/urawaza/

ratanakiri
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 発動機で電気を起こし、ようやくインターネットが接続できる外国の田舎に住んでいますので、御礼が遅くなってしまいました。 また、肝心の魚も市場に行って買ってこないとないので、まだ試してはおりませんが、必ずやってみます。 ありがとうございました。