• ベストアンサー

この書類は無効??

例えば、借用書や領収書や遺書などで、誤字脱字があった場合は、その書類は無効になるんですか?ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

それは時と場合によって変わります。 例えば、お金を借りたならば、「借用書」ですが、それを「受領書」としても、本文で「上記金額を借用しました。」とすれば、何ら、貸し借りに影響しないです。 でも、売買代金をもらって「上記金額を借用しました。」では、売買代金をもらったのか、そのお金を一時的に借りたのかわかりませんから、無効といわざるを得ません。 長い文章の中で、一部の誤字や脱字があっても全体の文章から判断して、明らかに、「単純なミス」とわかれば、全体が無効とはなりません。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本文のほうが重要っていうことですよね? それが聞きたかったんですよ!!ということは、多少は文脈から判断していいんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

必ずしも無効とは限りません。 ただ百万円と書くところを百円と書いていたりすると、裁判沙汰になりますが。 (実例有り)

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことってあるんですか!?全然百円と百万円だと全然違いますよね。

• 6dou_rinne
回答No.1

ちゃんとした手続きにのっとってつくられていれば無効にはならないと思いますが。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。わかりました。