• ベストアンサー

CVCF室とは・・

CVCF室とはどういった用途に使われる部屋なのでしょうか? 仕事上で上司から質問されたのですが、明快な答えが見つからず困っています。 お手数ですがどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.4

既に答えが出ていますが、 「無停電電源室」でいいでしょう。 無停電電源といわれるものには3種類あります。 目的と設備の重要度に応じて使い分けます。 1.短時間型・・数分から数十分:装置を安全に停止させる時間をかせぎます。   または短時間の停電に対応します。   普通、パソコンなどで使うUPSといわれているのがこれです。 2.中時間型・・数時間:普通の停電に対応します。   大型のバッテリーを使います。 3.長時間型・・それ以上:長時間の停電に対応します。   1または2のタイプに自家用発電機を組み合わせます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ここまでの答えで間違いないですが,ついでに。  電気製品は大体交流で動くもの。そして,交流は電力会社などから常時供給されており,今作られた電気をすぐ使う訳で,基本的に交流は貯蔵して置けない。  一方バッテリーは電気を貯蔵できるが,直流なのでそのまま交流で動く電気製品に使う訳にいかない。(改造すれば使えるのもあるでしょうけど。パソコンなど直接的にはACアダプターで直流にして使っていますし,裸電球も直流で使えますが,普通の蛍光灯は直接直流では使えません。)  その橋渡しとして,CVCFでバッテリーに貯められた直流を交流に変換して,停電時はバッテリーに貯められた電気で交流を供給する。  もちろん,普段はそのバッテリーには電力会社などから送られる交流を直流に変換して充電し,いざ停電に備えています。  また,CVCFも瞬間でも電気が止まっては困る場合は,常時CVCFで交流を作る電気を利用し,瞬時は許容する場合は,常時は直接交流を使い,停電時に瞬時にCVCFに切り替えるというのがあるようです。

• ootsu
回答No.3

CVCFとは、定電圧定周波数装置のことで、でっかいバッテリーの塊にインバータ回路がついたものです。 CVCF室っていうとバッテリー部屋を思い浮かべます。

• opecha
回答No.2

電圧、周波数を安定させた電源を作る装置が入った部屋でしょう。当然停電などの際にも、電源供給をします。UPSと同じ様な用途ですね.... (バッテリーが沢山入っていますよ)

• 123garia
回答No.1

Constant-Voltage Constant-Frequencyの略です。 非常用安定化電源と呼ばれています。 部屋の中にでっかい箱がありますよね、あれがCVCFです。 外部電源-直流化-バッテリー-交流化のように、一度直流化してから交流に戻しています。 なぜそんなことをするのかと言えば、直流化したときにバッテリーに繋いであるのがポイントです。 こうすることによって、CVCFへの入力電源が切れたときにも瞬時の停電さえ発生しません。 おそらく重要なコンピュータはCVCFから電源を供給されていると思われます。