• ベストアンサー

CVCF室とは・・

CVCF室とはどういった用途に使われる部屋なのでしょうか? 仕事上で上司から質問されたのですが、明快な答えが見つからず困っています。 お手数ですがどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

既に答えが出ていますが、 「無停電電源室」でいいでしょう。 無停電電源といわれるものには3種類あります。 目的と設備の重要度に応じて使い分けます。 1.短時間型・・数分から数十分:装置を安全に停止させる時間をかせぎます。   または短時間の停電に対応します。   普通、パソコンなどで使うUPSといわれているのがこれです。 2.中時間型・・数時間:普通の停電に対応します。   大型のバッテリーを使います。 3.長時間型・・それ以上:長時間の停電に対応します。   1または2のタイプに自家用発電機を組み合わせます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 ここまでの答えで間違いないですが,ついでに。  電気製品は大体交流で動くもの。そして,交流は電力会社などから常時供給されており,今作られた電気をすぐ使う訳で,基本的に交流は貯蔵して置けない。  一方バッテリーは電気を貯蔵できるが,直流なのでそのまま交流で動く電気製品に使う訳にいかない。(改造すれば使えるのもあるでしょうけど。パソコンなど直接的にはACアダプターで直流にして使っていますし,裸電球も直流で使えますが,普通の蛍光灯は直接直流では使えません。)  その橋渡しとして,CVCFでバッテリーに貯められた直流を交流に変換して,停電時はバッテリーに貯められた電気で交流を供給する。  もちろん,普段はそのバッテリーには電力会社などから送られる交流を直流に変換して充電し,いざ停電に備えています。  また,CVCFも瞬間でも電気が止まっては困る場合は,常時CVCFで交流を作る電気を利用し,瞬時は許容する場合は,常時は直接交流を使い,停電時に瞬時にCVCFに切り替えるというのがあるようです。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

CVCFとは、定電圧定周波数装置のことで、でっかいバッテリーの塊にインバータ回路がついたものです。 CVCF室っていうとバッテリー部屋を思い浮かべます。

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

電圧、周波数を安定させた電源を作る装置が入った部屋でしょう。当然停電などの際にも、電源供給をします。UPSと同じ様な用途ですね.... (バッテリーが沢山入っていますよ)

  • 123garia
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

Constant-Voltage Constant-Frequencyの略です。 非常用安定化電源と呼ばれています。 部屋の中にでっかい箱がありますよね、あれがCVCFです。 外部電源-直流化-バッテリー-交流化のように、一度直流化してから交流に戻しています。 なぜそんなことをするのかと言えば、直流化したときにバッテリーに繋いであるのがポイントです。 こうすることによって、CVCFへの入力電源が切れたときにも瞬時の停電さえ発生しません。 おそらく重要なコンピュータはCVCFから電源を供給されていると思われます。

関連するQ&A

  • 受答え(コミュニケーション能力)

    私は上司に(仕事関係の話を)質問され 答えるとよく、「いや、俺が聞きたいのはそうじゃなくて~」 と言われます。 自分では上司のした質問に答えようとしてるのですが ピントが少しずれた受答えをしてしまっているようです。 すこしずれた受答えをしている自覚はあるはあるの ですが、どのように改善していけばいいのかがわかりません。 改善方法があればお教えください。

  • ホテルだけの部屋ではない?

    前から疑問に思っている事がありまして、質問させていただきます。 以前、代理店の方が言っていたのですが『部屋はホテルだけのものではない。』とは一体どういう事なのでしょうか? 部屋を買っているのか、予約数のうち各旅行会社が何室か確保していて宿泊の度に手数料を払うのか、色々と考えたりしていますが答えにたどり着けません。 上記の内容について詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 仕事の割り当てと仕事の手配?

    仕事の割り当てには、従います。 仕事の手配には、従います。 話す相手は上司 上司はこれからの仕事場所とか割り当てとか 私に知らせる時に私の答え。 以上、宜しくお願います。

  • 仕事の仕方がわかりません。アドバイスをください

     25歳、男です。最近、上司と折り合いが悪く、仕事で分からないことを聞くと警戒されて満足な答えが返ってきません。  警戒されるのは僕がうそつきだからで、回復には相当な時間が掛かるほどです。  だから、上司がそういう態度を取るのは分かります。でも、正確な仕事はしたいし、それが大事だとも思うんです。だから聞くのに、やった結果が悪いとやはり罵倒されます。  今ものづくりをしていて、その上司から考えてやれといわれ、考えてやりました。どこが悪かったのでしょうかときくと、それは自分で考えろといわれます。  どうしたら上司が満足のいくものにたどり着けるのでしょうか。上司が満足がいくものが僕の理想ではないので、これに答えを頂いてもしょうがないとも思いますが、アドバイスいただけたら何らかの進歩にはなるのでよろしくお願いいたします。

  • 2人の上司に別の指示を出されたら?

    上司Aと上司Bは夫婦です。 上司A→夫・温和。上司B→妻・キツイ。 普段、自分と上司Aは同じ部屋で仕事をしています。(仕事以外の話はしません。)上司Bは別の部屋にいます。 上司Aは夕方から会議のため、別室へ行きました。その際、部屋の鍵を閉めて帰るよう指示されました。ところが、鍵を閉めて帰ろうとすると、上司Bから、部屋の鍵は閉めなくて良いと言われました。上司Aから指示されたと言っても、「閉めなくて良い」と、部屋の鍵は開いたままです。 このままでは、自分が、上司Aの指示に従わなかった事になります。 上司Aに、上司Bから鍵を閉めないよう言われた事を報告すべきか、どうか。上司Aは、鍵を閉めなかった事くらいで注意する事は無いです。 言わなければ多分そのままです。 みなさんなら、どんな対応をしますか? また、どうするのがベストだと思いますか?

  • ノートPCを今買うとなると・・・

    上司に、ノートPCが欲しいのだがどれがいいかと相談されました。 (基本的に仕事用、モバイル用途ではなく据え置き) インターネット、メール、ワード、エクセルぐらいの用途なので、 正直どれでも好きなもの買ってくださいと思うのですが、上司なのでむげにはできない。 Windows8のニュースを見たらしく、タッチパネルに興味があるとの事。 予算が10万円以下なのと、モバイル用途じゃないので、 タッチパネルがついたものはおそらく15万周辺するのでは ないかと思われ、これは却下しようと思ってます。 17インチは、大きすぎて嫌だという事なので、 15インチぐらいでWindows7搭載、もし8にしたかったら、1200円で アップデートしてくださいと言うつもりで考えていますが、 皆さんなら上司や先輩に聞かれたらどう答えますか?

  • どういうことが知りたいですか?

    はじめまして、某中小企業で働く社会人3年目男です。 上司に関することで質問があるのですが 私は現在、職場内のトップである上司にうんざりしています。 どういうことかと言うと、気分屋で言うことがコロコロ変わる、理不尽に怒り出す、たくさんの仕事を部下に押し付けるなどなど、ここでは書ききれないほどのことで、もう耐えるのも疲れてきました。 その対処法をいろいろインターネットや人に聞いたりして調べても、有効な答えが得られませんでした。 僕はそんな上司とストレスなく付き合っていくために、うまい上司の付き合い方みたいなものが知りたいと思いました。 でも、上司に媚びを売ったり、もう我慢したくありません。 そこで同じように上司に悩む部下の立場の方に質問したいのですが みなさんは困った上司とうまく付き合うためにどういうことを知りたい又はどういうものがあったらいいと思いますか? 僕と同じような状況にいる方がどういう思考をしているのか気になります。 よろしくお願いします。

  • 上司について

    2ヶ月前に転職をし、現在研修中なのですが、研修の担当者(上司)にイラっとするときがあります。 仕事に対してわからないことの質問をしたところ、「たぶん…そうだと思う」とか、 「大丈夫だと思うよ」と言った、曖昧な答えが返ってきます。 先日も期限が迫っている仕事に対して質問をしたところ「たぶん大丈夫だと思うよ」と、答えが曖昧だったのでこちらも「あぁ、ハイ…」と戸惑った答え方をしてしまい、そこで担当者が「ちょっと上の人に確認してみる?」と聞かれたので一緒に着いて行って話を聞くと、「これはこうだから大丈夫ですよ」と上の人は言っていたので、お礼を言ってその場を去ろうとしたところ、研修担当者から「心配性だなぁ!」と言われました。 こういう人に対してどのように接したらいいでしょうか?

  • 営業成績の不正 みなさんのところはどうですか?

    ずっと一人で悩んでいるのですが、なかなか答えが出ずにこちらで質問させていただきます。 お手数ですが、長文になるので、お時間のある方アドバイス下さればありがたいです。 新卒で入社した会社で現在営業の仕事をしております。29歳の男です。 現在、50歳代の上司と、20歳代の後輩と3人のチームで仕事をしています。 毎月の営業ノルマをもって仕事をしているのですが、先月後輩が営業成績をごまかして不正に計上しているのを見てしまいました。その際に本人に軽く聞いてみたのですが、さらりとごまかされてしまいました。それから注意してみているのですが、色々な手を使って不正を続けています。結構簡単にごまかせるような体制になっているのですが、私は一度も不正をせずに、毎月ノルマを達成し、頑張って仕事をしています。ですのでこの後輩の行為は許せないのですが、未だに本人にきちんと注意も、上司に報告も出来ずにいます。なぜならその上司も不正をしていてまともに仕事をしていないからです。部署を統括する一番上の上司はこれらの行為は分かっていないと思います。(数字に厳しいので知ったら絶対に許さないはずです。)後輩の成績が良いからと私にプレッシャーをかけて来ることも度々あります。(これまで私が一番成績が良かったのですが、不正を見つけた先月からその後輩の方が成績が良いのです。)その度に不利益を被っていて嫌な思いをしています。 ちゃんと言うべきなのか、それとも我慢するべきなのか悩んでいます。言っても本人はごまかすし、上司に言っても本人も不正をしているので問題が解決するようには思えません。報告することで逆に私の立場が悪くなりそうです。一番上の上司に言ったら密告のようですし。。書類を調べれば簡単に不正は確認できるようになっています。この場合どのように対応したらいいのでしょうか?先日職場外の友人に話したら、「みんながやってるなら俺も適当にやっちゃうな、楽ができるならそっちの方がいい」と言っていました。そういうものなのでしょうか? 仕事では社員の怠慢と上司への阿諛追従ばかりで空気がよどみ、たまに飲み会に行けば、「うまかった飯の話し、風俗の話し、そこにいない社員の悪口」ばかりです。このまま行けば本当に腐ってしまいそうです。会社員とはみなさんどこも同じなのしょうか?なじめない私がおかしいのでしょうか?ずっと我慢してきましたが、やはり我慢することが仕事では大事なのでしょうか?このようなことで悩むより、できれば仕事の難しさで悩んでみたかったです。新卒で入社して他の会社を知らないので、いくら考えても答えがでません。 ご解答くださるときにご年齢と性別を教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 好きな人から話しかけられなくなった

    好きな上司がいるんですが、ついこの前までメールはもちろん、仕事中もからかって話したり、普段から遊んだりしていたのですが、何故かそれが突然なくなりました。仕事が営業職なので数字に追われ切羽詰まっているのですが、上司は彼女持ちで、私は片思いだったんですが、彼女との関係が上手く行ってないからか、私にちゃんと付き合うか答えを出すから待って欲しいと期限付きで言ってきました。しかしその前にこのような態度を取るということは私への興味ももう何もなくなってしまったのでしょうか?それともたんに仕事に集中したいからだけでしょうか?