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受答え(コミュニケーション能力)
私は上司に(仕事関係の話を)質問され 答えるとよく、「いや、俺が聞きたいのはそうじゃなくて~」 と言われます。 自分では上司のした質問に答えようとしてるのですが ピントが少しずれた受答えをしてしまっているようです。 すこしずれた受答えをしている自覚はあるはあるの ですが、どのように改善していけばいいのかがわかりません。 改善方法があればお教えください。
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質問者が選んだベストアンサー
私が思うに、haasshさんがまず相手の話(質問)を最後まで聞いてから質問に答えようとしているかを確認する必要があると思います。 質問の本質が文末にきやすいので、話の途中で答えたりしていないでしょうか? 質問内容によりますが、回答の結論が「はい」か「いいえ」になるものの場合はまずその「はい」か「いいえ」から答えるのもいいと思います。 haasshさんが 「こうこうの過程を経て→この結果にたどり着きました」 と回答しても、質問者からすれば 「結局どっち?」 って事になりかねないですよね? 1から10まであるものを、1から答えようとせずに10に近いほうから答えて、補足が必要なようなら残りを説明すればよいのではないでしょうか? それか少し含みを持たせた質問にhaasshさんがあまりに素直に答えすぎているか…
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- mat983
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自覚があるのであれば、 改善方法は、すぐに答えず、一旦良く考えるのです。 また、なぜ、ずれた回答をしたのか、もう一度思い起こしてください。
お礼
自覚はあるのですが 上司から「俺の聞きたいのはそういうのではなく~」 という言葉を聞いて初めて気づいています 一旦考えるとありますが、聞かれたことに対し 時間をおければそうします。 ただ即答となると困りますけどね。
- zenof
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結論を先に言い、理由を尋ねられたら後から説明すると良いのではないでしょうか。
お礼
はい、今後はそのように意識してみたいと思っています
お礼
特に話の途中で答えることはしていません。 結論が「はい」「いいえ」になるものの場合。 確かに最初に結論を持ってこずに、ぐだぐだ説明 してる事はあるかもしれません。 結論を先に言い、10に近いほうから答えることを 普段から意識したいと思います。 ありがとうございました。