• ベストアンサー

身近にある耐熱物質

電子レンジの上に物を置けるようにしたいのですが、高温になると思うのでまず耐熱性の物質を挟む必要があると思います。そこで身近なもので使えそうな物ってありますか?買うにしてもあまり高価なものでないほうが良いのですが... ホームセンターにそういう専用の台はあるのですがちょっと高いので出来れば手作り(?)というか簡単にやってみたいのでアドバイスお願いいたします!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

可燃性のものも火災の危険がないわけではないし、木材も低温炭化現象があるので心配な面があります。 で、一番良いのは、ケイカル板というのが売られていますので、これを購入し、これに金属製の足をつけて25mm程度以上オーブンの天板から浮くようにすればOKです。足は金属以外でも不燃材(石、タイル、etc..)でもOKです。 ケイカル板は8mm~12mm程度のものが入手できると思います。加工は容易です。 石膏ボードを使う方法もあり、これだと更に材料費は安いのですが、こちらを使う場合は紙の付いているほうを上にして下さい。 ちなみにケイカル板や石膏ボードは耐火用によく使われます。あと浮かせるのは熱が直接伝わるのを防止するために有効な手法であると共に、オーブンレンジでは上部からの放熱を考慮して作られていますので、塞ぐと過熱して危険です。

その他の回答 (3)

• mac_res
回答No.3

真上はオーブンなどを使用したとき熱くなりますが、端は熱くなりません。そこで、木材で、 ┌─────────────┐ │  ┌─────────┐ │ │┌┘             └┐│ └┘                └┘ のような「ゲタ」を作って電子レンジにすっぽりかぶせて使っています。

• kochory
回答No.2

発泡スチロールの板に足をつけて レンジの天板から多少浮かせてやれば 十分だと思いますが。

• esezou
回答No.1

rockman9 さん、今晩は。 うちでは、さかな焼グリルの中に入っている網のようなもの、を ひいて使っています。ご参考まで。