• ベストアンサー

オーブンの上のスペースはどうしてますか?

オーブンの上のスペースって活用できますか? 実は先日、久々にオーブンを使うことがあって、それから数日後…上に置いていたプラスチック製の物が“ぐにゃ~・・・”となってしまっているのに気付きました(~o~) 日ごろはレンジとしてしか使用していなかったので気付かなかったのですが。。。 電子レンジ用の上に置くラックは検索するとあったのですが、確認すると耐熱温度がオーブンを使用するには低すぎる物がほとんどなんです。 オーブンを使う時は上に置いている物は移動させなければならないって事ですかね~(^^ゞ みなさんはオーブンの上はどうされてますか?

  • gap40
  • お礼率84% (16/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140584
noname#140584
回答No.2

オーブンの上は、天板や100円均一で売っているようなバーベキュー用のアルミトレー(大)など耐熱性のものを置き、その上を保温場所として使っています。 トレーの上に耐熱皿や耐熱型を入れ、その中に蒸した野菜を保温して料理の付け合わせにしたり、時にはソース鍋ごとを置いて保温したりします。 料理や製菓の時は、仕上げ用のジャムやチョコレート、蜂蜜などを置いておくと、柔らかくなって使いやすくなります。 いわゆる湯煎のかわりになるので、とろとろの温泉卵(一度沸騰させた湯と生卵を耐熱容器に入れ、170~180度以上で使用中のオーブンの上で約20分)や、溶かしバターを作るのにも便利です。 また、おしぼりを置いて丁度良い温かさにして蒸しタオルとして使ったり、温度が低い時はヨーグルトや自家製納豆を置いて発酵させたり、パン生地の発酵をさせたりと色々です。 そして、温かい料理を出す際には、皿を置いておけば皿が温まりますし、湯のみやスープカップも温めて出せます。 冬は、子供がトレーの上に衣類やバスタオルを乗せて温め、母親に叱られています。 そういう母親も、子供のいない時には、豆の入ったアイピローやフェイスマスクを乗せて温め、ホットマスクとして使っています。 全て悪い例ですので、どうか説明書に沿った使い方をされてくださいね。

gap40
質問者

お礼

なるほど! いろいろ工夫されているんですね。 保温に使うなんて思いつきませんでした。 ってその前にもう一度説明書を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.3

オーブン自体に「上に物を載せない」「触るなやけど注意」と書いてありますし 実際使ったらふきんが湯気立ってこげるくらいですから、物なんぞおきません メタルラックを買ってきて、オーブンをまたぐように隙間を開けて上に棚をつくり そこにはオーブン使ったときに取り出せる大皿や、ミトンなど置いてますけど

gap40
質問者

お礼

棚が良いかもしれませんね。ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

ふつうは考えられない事ですね。 オーブンまたは電子レンジの取り扱い説明はお読みになりました? 上に物を置いては危険ですよ。 仕方なく活用するなら、上に置いている物を移動して使用しましょう。

gap40
質問者

お礼

そうですよね。開いてるとつい何か置きたくなってしまって。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子レンジを衣装ケースの上に置く。

    電子レンジを衣装ケースの上に置く。 こんばんは、私はいま引っ越しにあたり家具の配置を考えているのですが 電子レンジの置き場所のことで困っています。 まず電子レンジはオーブン機能のあるもので、MAX250℃まであがります。 最初は冷蔵庫の上にと思っていたのですが、けっこう不安定だったので 横の衣装ケースの上におけないかと考えています。 そこで気になるのが、衣装ケースの耐熱温度です。 まず、衣装ケースを見てみたのですが耐熱温度の記載がみつからず 一般的にああいうプラスチックのものはどの程度までいけるのか気になっています。 また、オーブン機能を使うことはほとんどないと思っていますので もし衣装ケースの上が危ないようでしたら電子レンジのときだけ使用し オーブン機能のときは移動して使うことも考えています。 耐熱素材についても調べてみたのですが、家庭用に市販してあるものというのが見つかりませんでした。 以上の衣装ケースの上にオーブンレンジを置くこと、衣装ケースの耐熱、耐熱材 についてご存じの方がいらっしゃいましたら助言を頂けないでしょうか。

  • 冷蔵庫の上にオーブンレンジを置きたいのですが

    欲しい冷蔵庫が日立のR-26TLVなんですが、 天井が放熱?にもなっていて耐熱ではありません・・・。その上にオーブンレンジを置く場合はどぉしたらいいですか?電気屋さんは板を置けばいいと言われ、東急ハンズで耐熱ボードが欲しいと言ったら、 冷蔵庫の上に直接オーブンレンジを載せた方がいいと言われました。一体、どぉしたらいいのでしょうか? 私の家はオーブンレンジを置くスペースがなく、どぉしても冷蔵庫の上になってしまいます。冷蔵庫を買い換えるにあたって、耐熱じゃない冷蔵庫を買っていいのか非常に困っています。アドバイス宜しくお願いします!

  • 電子レンジの上にトースターを置きたい

    電子レンジの上に耐熱マットのようなものを敷いて、トースターを置きたいのですが、いい商品がないでしょうか? もちろん、メーカーはレンジの上にものを置くことを推奨していないのは分かっていますが、スペースに余裕がないので。 ラックではないものが希望です。 耐熱シートや耐熱ガラスのようなものがいいです。

  • オーブンレンジの上

    オーブンレンジの上に、コーヒーメーカーとトースターを置きたいです。 ただ、オーブンレンジの上は使用中温度が高くなるので、直接置くのは危険かと思われます。 そこで、台のようなものを置いてトースターとかを置きたいのですが、どんなものがあるかわかりません。素材とか・・・ アドバイスをお願いします。

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

  • オーブンレンジの上

    こんにちは。オーブンレンジの置き場で悩んでいるのでアドバイスお願いします。 うちのオーブンレンジは、食器棚と家電が一緒に置けるものなんですが、家電を置く場所の高さが低く、今のオーブンレンジを置くと上の部分は3~4センチしか空けられない状態です。 オーブンの排気口は横にあるんですが、右側はすぐ食器棚の板、左側はトースターがあり、後ろはピッタリくっついています。説明書には左右10センチずつ、上は20センチ、後ろは空けなくてもいいと書いてあるんですが、全くその通りにできていなくて最近になってとても不安です。 オーブンから3センチほど上に棚があるんですが、普通のカラーボックスに使っているような板で、レンジの奥行きよりも狭いので、レンジの上全てが覆われているわけではないです。(レンジの奥行きが50センチくらい、棚は25センチくらい)それで安心していたんですが、こちらのサイトなどでも危険と書いているので急に心配になってしまいました。 そこで、レンジの上の板に耐熱シートのようなものを貼ったらいいんではないかと考えたんですが、調べてみてもどのようなものを使用すればいいのかなどよくわかりません。わかりにくい説明なんですが、このような状況で安全に使えるようにする方法があれば教えてください。それと、そのレンジ上の棚の上にラップ類をおいているんですが、これも危険なような気がするので、耐熱加工のしてある(100度くらい)かごに入れて置けば大丈夫かなと考えています。 棚板をのけることや、新しい台を買うこと、別の場所におくことはできない状況です。このままで大丈夫な方法、または、これでは絶対にダメだから使用をやめたほうがいいなど、アドバイスをお願いします。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • 冷蔵庫の上の電子レンジ

    冷蔵庫の上の耐熱温度は100度とかいてありました。オーブン機能も付いている電子レンジをその上に置いてるんですが、パン作りをするのに190度で作るんです。冷蔵庫、壊れちゃいますよね?そこで、冷蔵庫の上のオーブンでパン作りができる方法ありませんか?

  • 冷蔵庫の上に載せる耐熱ボードを探しています

    はじめて質問させていただきます。 冷蔵庫の上に電子レンジを乗せて使用しておりましたが、今回レンジが壊れたのを機にオーブンレンジへの買い替えを検討しております。 冷蔵庫の上部にある表示を確認したところ、耐熱温度が60度とのこと。オーブンレンジを乗せて使用に耐えうるのか不安になってきました。 そこで耐熱ボードを購入して冷蔵庫への負担を避けようと考えたのですが、googleで探してもお店を巡ってもそういった時に使うボードがどうしても見つからずに困っております。 ここで質問なのですが、 1. こういったボードは個人で手に入れるのは難しいものなのでしょうか。 2. 他に何か熱を避ける、良いアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 できれば皆様のお知恵をお借りできれば、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジの設置について

    オーブンレンジを購入して、食器棚の空きスペースに置きました。 説明書を読むと、オーブンレンジの周り、左右10cm以上・上部20cm以上あけて置いてくださいとのことでした。 左右はクリアしているのですが、上部が食器棚と12cmぐらいしかスペースがなく、レンジを使用すると、食器棚が熱くなってしまいます。 置く場所はここしかなく、いつか発火しそうで怖いのですが・・・なにかいい方法ありますか? 耐熱シート的なものをレンジの上に置くとか・・・で解決できますか? どなたか教えてください。お願いします。

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。