• ベストアンサー

オーブンの上のスペースはどうしてますか?

オーブンの上のスペースって活用できますか? 実は先日、久々にオーブンを使うことがあって、それから数日後…上に置いていたプラスチック製の物が“ぐにゃ~・・・”となってしまっているのに気付きました(~o~) 日ごろはレンジとしてしか使用していなかったので気付かなかったのですが。。。 電子レンジ用の上に置くラックは検索するとあったのですが、確認すると耐熱温度がオーブンを使用するには低すぎる物がほとんどなんです。 オーブンを使う時は上に置いている物は移動させなければならないって事ですかね~(^^ゞ みなさんはオーブンの上はどうされてますか?

• gap40
  • お礼率84% (16/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140584
noname#140584
回答No.2

オーブンの上は、天板や100円均一で売っているようなバーベキュー用のアルミトレー(大)など耐熱性のものを置き、その上を保温場所として使っています。 トレーの上に耐熱皿や耐熱型を入れ、その中に蒸した野菜を保温して料理の付け合わせにしたり、時にはソース鍋ごとを置いて保温したりします。 料理や製菓の時は、仕上げ用のジャムやチョコレート、蜂蜜などを置いておくと、柔らかくなって使いやすくなります。 いわゆる湯煎のかわりになるので、とろとろの温泉卵(一度沸騰させた湯と生卵を耐熱容器に入れ、170~180度以上で使用中のオーブンの上で約20分)や、溶かしバターを作るのにも便利です。 また、おしぼりを置いて丁度良い温かさにして蒸しタオルとして使ったり、温度が低い時はヨーグルトや自家製納豆を置いて発酵させたり、パン生地の発酵をさせたりと色々です。 そして、温かい料理を出す際には、皿を置いておけば皿が温まりますし、湯のみやスープカップも温めて出せます。 冬は、子供がトレーの上に衣類やバスタオルを乗せて温め、母親に叱られています。 そういう母親も、子供のいない時には、豆の入ったアイピローやフェイスマスクを乗せて温め、ホットマスクとして使っています。 全て悪い例ですので、どうか説明書に沿った使い方をされてくださいね。

gap40
質問者

お礼

なるほど! いろいろ工夫されているんですね。 保温に使うなんて思いつきませんでした。 ってその前にもう一度説明書を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 4610_459
回答No.3

オーブン自体に「上に物を載せない」「触るなやけど注意」と書いてありますし 実際使ったらふきんが湯気立ってこげるくらいですから、物なんぞおきません メタルラックを買ってきて、オーブンをまたぐように隙間を開けて上に棚をつくり そこにはオーブン使ったときに取り出せる大皿や、ミトンなど置いてますけど

gap40
質問者

お礼

棚が良いかもしれませんね。ありがとうございました。

• kakibesuto
回答No.1

ふつうは考えられない事ですね。 オーブンまたは電子レンジの取り扱い説明はお読みになりました? 上に物を置いては危険ですよ。 仕方なく活用するなら、上に置いている物を移動して使用しましょう。

gap40
質問者

お礼

そうですよね。開いてるとつい何か置きたくなってしまって。。。 ありがとうございます。