• ベストアンサー

冷蔵庫の上に載せる耐熱ボードを探しています

はじめて質問させていただきます。 冷蔵庫の上に電子レンジを乗せて使用しておりましたが、今回レンジが壊れたのを機にオーブンレンジへの買い替えを検討しております。 冷蔵庫の上部にある表示を確認したところ、耐熱温度が60度とのこと。オーブンレンジを乗せて使用に耐えうるのか不安になってきました。 そこで耐熱ボードを購入して冷蔵庫への負担を避けようと考えたのですが、googleで探してもお店を巡ってもそういった時に使うボードがどうしても見つからずに困っております。 ここで質問なのですが、 1. こういったボードは個人で手に入れるのは難しいものなのでしょうか。 2. 他に何か熱を避ける、良いアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 できれば皆様のお知恵をお借りできれば、と思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

初めまして、こんばんわ。 我が家では、ダンボールにタイルを貼り付けたものを敷いた上にオーブンレンジを置いて使用しています(別にダンボールじゃなくても良かったのですが、引っ越したときにいい物がなくて…)。 今のところ異常はないです。 でも、これでいいのかと聞かれるとわからないと言うのが本音です…ごめんなさい。

mizuho
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 タイルにダンボールというのは、全然思いつきませんでした! 今度東急ハンズあたりでタイルを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

台所用難燃建材で良いですか。 DIYで台所の壁などに使うベニア板を探してください。 火がつかず.次第に黒くなって分解して行く木材です。 なお.ベニアの下には1cmくらい隙間を作って(過重に注意して適当な端材で足をつけて)冷蔵庫からの放熱を確保してください。 耐火ボードなどありますが.とにかく重いのです。多くの家電製品はこの過重に耐えられません。多少高くても良いのであれば.適当なベニア板の上に接着剤でタイルを貼りつけるという方法もあります。 http://www.danto.co.jp/catalog/recommend/dan_quick/index.html 貼りつけるのが面倒ならば.タイルを敷き詰める方法もあります。以下はボルト等で壁に貼りつける工法ですが.大きなタイルをただ置くだけです。結構重いので注意してください。 http://www.danto.co.jp/catalog/recommend/dkr/index.html 手持ちのカタログの関係でダントーのサイトを示しましたが.イナでもどこでも同じようなものを作っていますので.お近くのDIY店の在庫を見て回ってください。

mizuho
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 台所の壁に使うベニア板、これまた全く思いつかない材料でした! リンク先を拝見しましたが、とても難しそうで…素人で日曜大工道具すらもっていない私では、ちょっと敷居が高いイメージがしました(苦笑)。 きっと、慣れている方ならカンタンなのかも。 今度ベニア板を探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の上に。

    冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せています。取説をみると、耐熱温度は100℃となっています。ということはオーブンレンジを載せてはいけないのですか?。とりあえずレンジとオーブントースターの機能しか使ってないのですが、本当はオーブンも使いたいんです。でも160℃で30分とか使ったらまずいだろうなー・・・と思って。そこで、冷蔵庫とオーブンの間に断熱材となるようなものを敷けばいいのかな・・・と考えました。何か良いものをご存知の方、またはこのような使い方は厳禁!とおっしゃる方、アドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫の上の電子レンジ

    冷蔵庫の上の耐熱温度は100度とかいてありました。オーブン機能も付いている電子レンジをその上に置いてるんですが、パン作りをするのに190度で作るんです。冷蔵庫、壊れちゃいますよね?そこで、冷蔵庫の上のオーブンでパン作りができる方法ありませんか?

  • 冷蔵庫の上にオーブンレンジを置きたいのですが

    欲しい冷蔵庫が日立のR-26TLVなんですが、 天井が放熱?にもなっていて耐熱ではありません・・・。その上にオーブンレンジを置く場合はどぉしたらいいですか?電気屋さんは板を置けばいいと言われ、東急ハンズで耐熱ボードが欲しいと言ったら、 冷蔵庫の上に直接オーブンレンジを載せた方がいいと言われました。一体、どぉしたらいいのでしょうか? 私の家はオーブンレンジを置くスペースがなく、どぉしても冷蔵庫の上になってしまいます。冷蔵庫を買い換えるにあたって、耐熱じゃない冷蔵庫を買っていいのか非常に困っています。アドバイス宜しくお願いします!

  • オーブンレンジを冷蔵の上に?

     いままでは温め機能だけの簡単なレンジを冷蔵庫の上に直接置いて使っていましたが、このたび、オーブンレンジに買い替えをしました。  そこで質問なのですが、オーブンレンジはオーブン機能のとき、カナリ熱くなるはず。以前と同じように冷蔵の上に直接置いちゃってもいいのでしょうか? 心配で設置できないんです。、、  オーブンレンジを冷蔵の上に置いて使用してもいいのでしょうか??

  • 電子レンジを衣装ケースの上に置く。

    電子レンジを衣装ケースの上に置く。 こんばんは、私はいま引っ越しにあたり家具の配置を考えているのですが 電子レンジの置き場所のことで困っています。 まず電子レンジはオーブン機能のあるもので、MAX250℃まであがります。 最初は冷蔵庫の上にと思っていたのですが、けっこう不安定だったので 横の衣装ケースの上におけないかと考えています。 そこで気になるのが、衣装ケースの耐熱温度です。 まず、衣装ケースを見てみたのですが耐熱温度の記載がみつからず 一般的にああいうプラスチックのものはどの程度までいけるのか気になっています。 また、オーブン機能を使うことはほとんどないと思っていますので もし衣装ケースの上が危ないようでしたら電子レンジのときだけ使用し オーブン機能のときは移動して使うことも考えています。 耐熱素材についても調べてみたのですが、家庭用に市販してあるものというのが見つかりませんでした。 以上の衣装ケースの上にオーブンレンジを置くこと、衣装ケースの耐熱、耐熱材 についてご存じの方がいらっしゃいましたら助言を頂けないでしょうか。

  • 冷蔵庫について

    今度引越しするのですが、冷蔵庫について教えてください。 ・引越し先の冷蔵庫を置くスペースは、幅が59cm程度なのですが、私の冷蔵庫は幅が57cmあります。 物理的には収納することは可能そうですが、 今の冷蔵庫をそのスペースに置いて使用して問題ありますでしょうか? ・私の冷蔵庫の上部は、「耐熱使用、60℃まで」との記載がありました。 この冷蔵庫の上に、オーブンレンジを置いても大丈夫でしょうか?

  • オーブンの上のスペースはどうしてますか?

    オーブンの上のスペースって活用できますか? 実は先日、久々にオーブンを使うことがあって、それから数日後…上に置いていたプラスチック製の物が“ぐにゃ~・・・”となってしまっているのに気付きました(~o~) 日ごろはレンジとしてしか使用していなかったので気付かなかったのですが。。。 電子レンジ用の上に置くラックは検索するとあったのですが、確認すると耐熱温度がオーブンを使用するには低すぎる物がほとんどなんです。 オーブンを使う時は上に置いている物は移動させなければならないって事ですかね~(^^ゞ みなさんはオーブンの上はどうされてますか?

  • 耐熱ガラスについて

    耐熱ガラスで出来たミルクポットを買ったのですが、 耐熱温度は120度です。(ガラスは薄いんですけど・・・) 熱いものを入れても入れても良い。と書いてありましたが 冷たい牛乳・生クリームを、その容器に入れて電子レンジに 入れても大丈夫なのでしょうか? 直火での使用はおやめ下さい。と、書いてありました。 使えると助かるんですよね(*^。^*) 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • iwaki耐熱ガラス ボウルについて

    電子オーブンレンジの庫内は幅と奥行きが約30cmです。耐熱容器がプラスチックのもの1つだけしか保持していなく、耐熱ガラスの容器(オーブンもレンジの温めもOKだがグリルはNGかな?)iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ボウル 角型 外径幅20cm×奥行20cm×高さ10cm、2.2L KBC334を購入しました。レンジ、オーブン対応という製品ですが、グリル機能時には使えないのですか?(破裂するかも)この製品の中に生肉を入れてオーブンで焼く(アルミホイルが必要なのか?)ことも可能なのでしょうか?耐熱ガラスを使った容器を電子オーブンレンジで使うメリットデメリットを教えてください。

  • 冷蔵庫の上に。

    冷蔵庫の上に、電子レンジ その上に、トースターを置いて使用するのはまずいですか?

専門家に質問してみよう