• 締切済み

冷蔵庫について

今度引越しするのですが、冷蔵庫について教えてください。 ・引越し先の冷蔵庫を置くスペースは、幅が59cm程度なのですが、私の冷蔵庫は幅が57cmあります。 物理的には収納することは可能そうですが、 今の冷蔵庫をそのスペースに置いて使用して問題ありますでしょうか? ・私の冷蔵庫の上部は、「耐熱使用、60℃まで」との記載がありました。 この冷蔵庫の上に、オーブンレンジを置いても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

>今の冷蔵庫をそのスペースに置いて使用して問題ありますでしょうか? 冷蔵庫にもよりますが、普通放熱の為には壁より最低でも2cmは放す用に 説明書に注意書きがあります。最新の物では一部5mmで良いと書いて いますのでお使いの冷蔵庫が最新の物であれば良いのですが、、 >「耐熱使用、60℃まで」との記載がありました。 危険だと思いますよ。オーブンを置くのなら耐熱100℃からと 冷蔵庫のメーカーのページに乗っていますので。。 メーカーの宣伝ではこんな感じです http://www.akiba.or.jp/select/20060301/grm14t.html

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

隙間に物を落としたときの拾いにくさはすでに承知のことと思います。 しかし、そのほかの観点で、扉の厚みやちょうつがいの構造を考えると、 隙間に押し込めることは可能でも、開かずの扉になる可能性が大です。 扉を開いた状態の幅を、測ってみましょう。

関連するQ&A

  • オーブンレンジの設置について

    オーブンレンジを購入して、食器棚の空きスペースに置きました。 説明書を読むと、オーブンレンジの周り、左右10cm以上・上部20cm以上あけて置いてくださいとのことでした。 左右はクリアしているのですが、上部が食器棚と12cmぐらいしかスペースがなく、レンジを使用すると、食器棚が熱くなってしまいます。 置く場所はここしかなく、いつか発火しそうで怖いのですが・・・なにかいい方法ありますか? 耐熱シート的なものをレンジの上に置くとか・・・で解決できますか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 冷蔵庫の上にオーブンレンジを置きたいのですが

    欲しい冷蔵庫が日立のR-26TLVなんですが、 天井が放熱?にもなっていて耐熱ではありません・・・。その上にオーブンレンジを置く場合はどぉしたらいいですか?電気屋さんは板を置けばいいと言われ、東急ハンズで耐熱ボードが欲しいと言ったら、 冷蔵庫の上に直接オーブンレンジを載せた方がいいと言われました。一体、どぉしたらいいのでしょうか? 私の家はオーブンレンジを置くスペースがなく、どぉしても冷蔵庫の上になってしまいます。冷蔵庫を買い換えるにあたって、耐熱じゃない冷蔵庫を買っていいのか非常に困っています。アドバイス宜しくお願いします!

  • 冷蔵庫の上に載せる耐熱ボードを探しています

    はじめて質問させていただきます。 冷蔵庫の上に電子レンジを乗せて使用しておりましたが、今回レンジが壊れたのを機にオーブンレンジへの買い替えを検討しております。 冷蔵庫の上部にある表示を確認したところ、耐熱温度が60度とのこと。オーブンレンジを乗せて使用に耐えうるのか不安になってきました。 そこで耐熱ボードを購入して冷蔵庫への負担を避けようと考えたのですが、googleで探してもお店を巡ってもそういった時に使うボードがどうしても見つからずに困っております。 ここで質問なのですが、 1. こういったボードは個人で手に入れるのは難しいものなのでしょうか。 2. 他に何か熱を避ける、良いアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 できれば皆様のお知恵をお借りできれば、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の上に。

    冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せています。取説をみると、耐熱温度は100℃となっています。ということはオーブンレンジを載せてはいけないのですか?。とりあえずレンジとオーブントースターの機能しか使ってないのですが、本当はオーブンも使いたいんです。でも160℃で30分とか使ったらまずいだろうなー・・・と思って。そこで、冷蔵庫とオーブンの間に断熱材となるようなものを敷けばいいのかな・・・と考えました。何か良いものをご存知の方、またはこのような使い方は厳禁!とおっしゃる方、アドバイスお願いします。

  • iwaki耐熱ガラス ボウルについて

    電子オーブンレンジの庫内は幅と奥行きが約30cmです。耐熱容器がプラスチックのもの1つだけしか保持していなく、耐熱ガラスの容器(オーブンもレンジの温めもOKだがグリルはNGかな?)iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ボウル 角型 外径幅20cm×奥行20cm×高さ10cm、2.2L KBC334を購入しました。レンジ、オーブン対応という製品ですが、グリル機能時には使えないのですか?(破裂するかも)この製品の中に生肉を入れてオーブンで焼く(アルミホイルが必要なのか?)ことも可能なのでしょうか?耐熱ガラスを使った容器を電子オーブンレンジで使うメリットデメリットを教えてください。

  • ワイドタイプのミニ冷蔵庫を探しています

    ワイドタイプのミニ冷蔵庫を探しています。 部屋に、高さが48.5cm、幅60cm、奥行50cmの収納スペースがあります。 ここにミニ冷蔵庫を入れようと考えていますが、 40Lタイプの冷蔵庫の殆どは放熱スペースを入れて58cm前後です。 そこで、ワイドタイプの高さが35cm程度の幅の広いミニ冷蔵庫を探していますが、 なかなか見つかりません。 というか存在するのでしょうか? 20Lや24Lタイプの幅の狭いミニ冷蔵庫でしたら入りますが、 できたら幅の広いタイプがあれば幸いと考えています。 そのような冷蔵庫を知っている方いましたら、 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 冷蔵庫の上の電子レンジ

    冷蔵庫の上の耐熱温度は100度とかいてありました。オーブン機能も付いている電子レンジをその上に置いてるんですが、パン作りをするのに190度で作るんです。冷蔵庫、壊れちゃいますよね?そこで、冷蔵庫の上のオーブンでパン作りができる方法ありませんか?

  • オーブンレンジの設置場所

    炊飯ジャーやポット、レンジを置くスペースが備わっている食器棚をもっています。レンジを置くところは後部がメッシュの鉄板になってます。今まで小さいオーブンレンジ(33×47×27cm、10年前購入)を置いていました。 これが壊れたので最新のオーブンレンジを購入したいと思ってます。どのパンフレットを見ても上部を20cm以上あけないといけないと書かれているのですが、置こうとしているところは高さが足りません。レンジ上に物を置いても大丈夫なものもあるのに、やはり20cmあけないとだめなのでしょうか?

  • 冷蔵庫を購入します。搬入について質問です。

    冷蔵庫を購入します。搬入について質問です。 今、使用している冷蔵庫が1人暮らし時代から使用していたもので小さすぎるのと、 調子が悪くなってきたため、やっと今回ちょっと大きめの冷蔵庫を購入しよう決めました。 希望する冷蔵庫が搬入可能なのか・・・メジャーを片手に毎日悩んでおります。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 あまり広くない賃貸マンションのため、玄関からキッチン入り口のドアまで距離がなく(190cm程) 尚且つ玄関とドアは平行ではなくて少しだけズレています。 玄関の大きさは 縦2m幅80cm 室内のドアの大きさは ドアを開いた状態で 縦2m幅66cm程 もしもドアを外したとすれば幅70cm 冷蔵庫は2つの商品で悩んでおり、サイズが (1) 縦181.8cm 幅68.5cm 奥行き65cm (2) 縦179.5cm 幅60cm 奥行き66.5cm です。 正直2人暮らしには大きいのかも知れませんが、主人や周りの方から大きい方が良いと言われています。 冷蔵庫を置くスペースはなんとかなるので 本当は(1)の冷蔵庫が欲しいのですが、搬入がかなり厳しいかなと思います。 この場合、やはり(1)は難しいでしょうか?? (2)に妥協するのが早いのでしょうが、物理的にどうしても無理なのかを知りたくて(><) もしかして(2)でも入らなかったりするのでしょうか?? 搬入の際、業者さんが部屋のドアを取り外してくれるなんていうことはないのでしょうか? 以前、ケーズ電機さんに、ドア取り外し3500円と書いてあったような気がするのですが、 先日ヤマダ電機さんで伺ったところ、そのようなサービスはない。個人で外してください。と言われました・・・。 直接、量販店へ行って聞くべきかも知れませんが、どうしても今すぐには行けないので もしもどなたか、分かる方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の置き場所

    年末に1Kに引越をするのですが、 下見時に冷蔵庫置き場の寸法を測ったところ、 幅:約53センチ 奥行き:約62センチ という狭さでした。 壁に挟まれているため、おそらく置いたら移動させることができません。 家電量販店で、一人暮らし用の冷蔵庫の幅を見てみると、 幅:48センチくらい 奥行き:58センチ~60センチくらい でした。 冷蔵庫置き場にこの冷蔵庫を置くと、ギリギリで入りそうなのですが、 異様に壁に近くなりますし、ぴったりハマってしまうと、 退去時に出すのが大変なのでは…と思いました。 このスペースにはラックなどを置いて、別の物を収納し、部屋内に冷蔵庫を置くか、 このスペースにギリギリで置くか、迷っています。 出来る限り、部屋に冷蔵庫は置きたくないのですが… 狭いスペースに冷蔵庫を入れてしまうと、大変でしょうか? もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、 気をつけることなどご教授いただければ幸いです。 また、冷蔵庫やけというのも気になるのですが、 近すぎると、黒くなったりするのですか?対処法はありますでしょうか?