冷蔵庫の搬入について質問

このQ&Aのポイント
  • 今、使用している冷蔵庫が小さすぎるため、大きめの冷蔵庫を購入することにしました。
  • 賃貸マンションの玄関からキッチン入り口のドアまでの距離は短く、ドアは少しズレています。
  • 2つの冷蔵庫のサイズに悩んでおり、搬入が難しいかどうか知りたいです。業者にドアを取り外してもらうサービスはあるのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫を購入します。搬入について質問です。

冷蔵庫を購入します。搬入について質問です。 今、使用している冷蔵庫が1人暮らし時代から使用していたもので小さすぎるのと、 調子が悪くなってきたため、やっと今回ちょっと大きめの冷蔵庫を購入しよう決めました。 希望する冷蔵庫が搬入可能なのか・・・メジャーを片手に毎日悩んでおります。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 あまり広くない賃貸マンションのため、玄関からキッチン入り口のドアまで距離がなく(190cm程) 尚且つ玄関とドアは平行ではなくて少しだけズレています。 玄関の大きさは 縦2m幅80cm 室内のドアの大きさは ドアを開いた状態で 縦2m幅66cm程 もしもドアを外したとすれば幅70cm 冷蔵庫は2つの商品で悩んでおり、サイズが (1) 縦181.8cm 幅68.5cm 奥行き65cm (2) 縦179.5cm 幅60cm 奥行き66.5cm です。 正直2人暮らしには大きいのかも知れませんが、主人や周りの方から大きい方が良いと言われています。 冷蔵庫を置くスペースはなんとかなるので 本当は(1)の冷蔵庫が欲しいのですが、搬入がかなり厳しいかなと思います。 この場合、やはり(1)は難しいでしょうか?? (2)に妥協するのが早いのでしょうが、物理的にどうしても無理なのかを知りたくて(><) もしかして(2)でも入らなかったりするのでしょうか?? 搬入の際、業者さんが部屋のドアを取り外してくれるなんていうことはないのでしょうか? 以前、ケーズ電機さんに、ドア取り外し3500円と書いてあったような気がするのですが、 先日ヤマダ電機さんで伺ったところ、そのようなサービスはない。個人で外してください。と言われました・・・。 直接、量販店へ行って聞くべきかも知れませんが、どうしても今すぐには行けないので もしもどなたか、分かる方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.7

初めまして。量販店で勤務しています。 玄関扉幅66cmなら、当社では2しか選択肢はありません。 本体幅(奥行きか幅のどちらか小さい方)+最低でも6cmないと 搬入が困難です。人間の手で運んで行くので、手の入る幅が 必要となりますs。 扉外しですが、一切行いません。お客様で取り外しをして いただいてます。 万が一、外したはいいが、取り付け不具合が発生した場合 責任が取れませんので。 どうしても1にしたい場合は、ユニック搬入か手吊搬入に なります。ユニック搬入で15000円~、手吊搬入で25000円~に なりますが、予約が必要です。(引越しされる事があれば、 下ろすのもユニックなど必要になると思いますよ) 1は多分500Lクラスになるかと思いますが、マンションに よって入る所と入らない所があります。 ただ、玄関幅と設置場所だけ見られてると思いますが、搬入 経路幅も66cm以上確保しておかないと難しいと思います。 搬入が厳しいと思ったらいつも搬入下見をお願いしています。 行ったわ入らないという事が実際何度もあるので。

commune2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 量販店で働いている方の意見、とても参考になりました。ありがとうございました! たしかに無理してお任せして何かあったら…ってことも購入側は考えるべきですね。 しっかり2へ気持ちが傾きました! 背中を押していただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.6

室内ドア部分の幅が66cmで、(1)の奥行きが65cmなのだから、横向けにすればギリギリ通るのでは? ドア部分のところを通した後で、90度回転できるのであれば、きっちり収まりますよね。 そういうわけにはいかないのでしょうか?

commune2
質問者

お礼

そうなんです。 数字上で私もそう思ってしまったのですが、どうやらそうもいかないみたいですね・・・。 玄関と室内ドアが平行でないのも問題だと思います(泣) なんだか挑戦したい気もしちゃいます。しかし、ここは慎重に考えたいと思います! 回答ありがとうございます!!

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.5

マンションの冷蔵庫置き場は、幅60センチを基準にしているようです。 金持ちの住む、億ションは別ですが。 従って、60センチ以下なら、玄関から搬入できるはずです。 60センチ以上は、一軒家対応でしょう。 わが家のマンションも、置き場は幅が66センチです。 60センチの冷蔵庫で左右それぞれ、3センチのすきま。 メーカーはすき間は、5ミリ以上と言っていますが。 (2)がいいのでは。 >もしかして(2)でも入らなかったりするのでしょうか?? 一番いいのは、ダンボールで原寸大の箱を作って、実際に入れてみるのが一番です。 最近の冷蔵庫は、背面が凸凹でなく、平らですっきりしているので、ダンボールが 通ればOKです。

commune2
質問者

お礼

幅60cmが基準なんですか!! 冷蔵庫のカタログを見ると65cm以上のものばかりだったので 普通のマンションなら入るのかと思ってました。 たしかに(2)の方がいいかも知れないですね。 むしろ(2)でも不安。。。 教えて頂いた様にダンボール等で入るか試してみたいと思います! 貴重な助言をありがとうございます。

  • watamabe
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.4

ドアの取り外しは、管理会社の了解が必要です。いらないと答える方は、賃貸契約書をよくみてないからです。 通常冷蔵庫の場合は、外からベランダ搬入です。エレベーターも多分狭いと思います。 すぐ下が空き地、駐車場なら高所作業車で作業します。 (1)、壁に養生してもギリギリです。 管理人がいるなら、搬入前に連絡したほうがいいです。(高所作業車を使う場合)

commune2
質問者

お礼

管理会社の了承が必要なんですか!? それは知りませんでした。重要な情報をありがとうございます!! 冷蔵庫は通常ベランダ搬入なんですか?それも初耳でした。 うちのマンションでは今まで引越しの際にベランダ搬入をしている方を見たことがなかったので・・・。 すぐ下は結構余裕のある敷地なので問題ないかと思います。 (1)は、やはり厳しいですか。そうですよねぇ。 気づかないところへの助言ありがとうございました!!

  • Glimjoe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

わたくしは現在ヤマダ電機さんの家電を委託で配送、設置しています。 玄関のドアはインパクトを使えばすぐに外せるので無料でやっています。 玄関からキッチンへの仕切りのドアですとネジを外さなくても上に持ち上げるだけで外せるので素人でもできます。(希にネジを外さないと外れないものもありますが) もしサイズ的に不可能なら吊り上げ作業というものがあります。 ベランダから搬入する作業ですが人力の為部屋が2~3階であること、障害物がないのが条件で業者によりますがだいたい5000~15000円です。 仮に玄関から搬入可能の場合でもギリギリ、壁などに傷がつきそうな場合は断られる可能性があります。 一番いい方法はメジャーでドアや玄関のサイズを計り伝えることです。

commune2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。傷がつきそうと判断されたら例え入りそうでも断られてしまうんですね。 うちは3階で、電線などの障害物もなく吊り上げには問題ないと思います。問題は費用だけですね。でも検討してみます。 やはり数字だけだと(1)も(2)も入るかどうか判断するのは難しいですよね。 しっかり測って店舗にいくしかないんですね。 実際お仕事されている方のご意見。すごく助かりました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

あなたが女性なら、自分ひとりで外さないでください。 ドアは重いので、危険です。 賃貸なら壁を傷つける可能性もあります。 ちょっと持ち上げて外れることを確認するだけにしてください。 あと、引越し屋さんは窓から入れたりもしますね。高層階なら無理ですが。 賃貸であれば、引越しすることもあるでしょう。 その時に同じように苦労することを考えたら、小さいほうがいいと思いますけど。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ドアの蝶番が写真のようなタイプなら、ドアを上から刺してあるだけなので、 ドアを全開にした状態で上に持ち上げればドアが取れます。 お試しあれ~ 入れるのが面倒なんだけど。

commune2
質問者

お礼

確認しました。このタイプでした! でも、上の回答にも書いていただいたように、自分で外すのは恐いのでやめておきます。 確かに、引越しのことを考えたら小さめの方が間違いないんですよね。 (2)の方は入るという解釈でよろしいのでしょうか? 高い買い物なので悩みます。 すばやい回答どうもありがとうございます!!嬉しいです!

関連するQ&A

  • 大型冷蔵庫の搬入について

    幅727×奥行711×高さ1715の冷蔵庫が欲しいのですが、玄関ドアの幅が実測で72センチでした。 搬入は無理でしょうか? 玄関ドア以外の搬入経路、設置場所は余裕ですが・・・

  • アパートの冷蔵庫搬入

    先ほども質問させていただきましたが もう一つ質問させてください。 今度引っ越すアパートは入口などが 小さく(標準がどのくらいかは分かりませんが。) 玄関は問題ないのですが、 リビングの入口寸法か 1810×670 対面キッチンの入口寸法が 1870×610 それに対し冷蔵庫が 外形寸法(幅×奥行×高さ) 600×641×1795 となっています。 対面キッチン内に冷蔵庫が 搬入不可能な場合はリビングに 設置しようと考えているのですが そもそもリビングの入口と冷蔵庫の 高さの差が2センチで、入れるのでしょうか? また、やはり対面キッチンと冷蔵庫の幅の差は1センチですので、キッチン内に搬入は不可能ですよね? 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • ソファ搬入について、教えてください。

    ソファ幅145cm高さ70.8cm肘掛けの高さ60.7cmです。 ドアの幅が70.5cmです。 このソファを搬入するのは難しいですか? 70.5cm位の幅のドアだと高さ何cm位が限界ですか? 同じ様な経験をされた方のお話など教えて頂けると大変参考になります!!

  • ダブルベットの購入

    ダブルベットの購入をしたいのです!!! ですが、 搬入経路が狭いようで、限定されるようです。 何か、搬入できそうなダブルベットを売っているとこを知りませんか? もしくは、 よい搬入業者を知りませんか? よろしくお願いします! ------------ 以下に、サイズについて書きます。 通路の幅:115cm 玄関ドアの幅:80cm 玄関ドアの高さ:194cm 非常階段 踊り場の奥行:125cm 非常階段のドアの幅:76cm 非常階段のドアの高さ:185cm エレベータ: 入口の幅:80cm 入口の高さ:約200cm 奥行き:約90cm 幅:110cm また、うちは、 7階建てマンションの4階に住んでいます。 なお、サイズは。 以下のサイトにあるものを参考して、測っています。 http://www.fukafuka-futon.net/page/3 ----------- ちなみに、 ベッド通販.comトップ「http://www.sofabed-tsuhan.com」  で、購入したことがあるのですが、 搬入について、あまりよい対応していただけなく、 返品になり、キャンセル料をとれらました。 あと、ここのサイトには、搬入についての詳細はまったくありませんでした。

  • 冷蔵庫の搬入について

    こんばんわ。 明後日引越予定なのですが、下記条件で冷蔵庫を部屋に搬入できるでしょうか。 冷蔵庫は、165×60×65cm。 ドアの幅は75cmです。 ドアを開けて目の前に壁、すぐ左横にキッチンがあり、その間隔が55cmしかありません。 キッチンより上に上げて横にすれば入るとは思うのですが、このような大型冷蔵庫をそこまで持ち上げることは可能でしょうか? ちなみに、引越業者の作業員は1名で私は女性です。正直あまり力には自信がありません… 訳あって大型冷蔵庫が実家に2台あり、1台は置き場に困っている為、引越を機に私が今使っている小さい物と交換することになりました。 実家と私のアパートは遠いので、冷蔵庫を持ってきてから入らないというのはとても困ります。 クレーン等お金をかけてまで交換しようとは思っていないのですが、何か良い方法があったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 2階への冷蔵庫の搬入について、、、

    この度家を新築し、冷蔵庫を選び2階へ設置してもらうのに販売店に搬入の下見にきて頂いたのですが、1階から二階への階段で幅のサイズがその冷蔵庫ではあがらないといわれました。(ちなみにサイズは高さ1798、幅596、奥行き677) 家の階段は幅がせまいらしく、500位の物でないと無理といわれました。  建築の途中で冷蔵庫だけでも2階へ上げておけばよかったらしかったのですが、、 あと他の方法としては、クレ-ンで吊り上げて窓からいれるしかないらしいのですが、クレ-ンが止めて作業出切る方面には冷蔵庫が入る窓がなく、   あとベランダからロ-プで吊り上げていれるという方ではベランダの手すりがもうついてしまっていてロ-プで吊り上げた時に冷蔵庫の重さで手すりが折れてしまうので出来ないといわれました。 こんなわけでほしい冷蔵庫を諦めてサイズをさげればいいのですが、サイズを下げるといっての幅50センチくらいのものしか階段はあがらないらしいので、そんな幅を探すと本当に一人暮らしようの2ドアのちいさいのしかないので、、 もうどうしたらいいかわかりません。  どなたかこのような状況になり他に何かいい方法で解決されたかたいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。 (ちなみに1階は親のキッチンなので置けない状況です)

  • 3階へのソファーの搬入方法について

    3人用の大きなソファを購入しようと考えているのですが、 通常の搬入経路では搬入が不可能であることがわかりました。 家具屋の話では、ドアや廊下が高さ2m×幅90cmあれば大丈夫との ことだったのですが、我が家のドアの一番狭いところが 幅77cmだったのです。 2階までなら人力でベランダから搬入可能とのことなのですが、 我が家は3階です。 3階になると、クレーン車での搬入になるとのことなのですが、 別途\21,000必要になります。 気に入ったものなのでクレーン車も仕方ないと思ってはいるのですが、 そのクレーン車がベランダの真下に入るかどうかが気になります。 ベランダ下は247cm程度の玉砂利の空間です。大丈夫でしょうか。 また、可能であれば真下まで業者に運んでもらって、吊り上げを 男性の友人数人に頼んでみようかなとも思っているのですが、 これはやはり危険でしょうか。 実際に大型家具を業者に頼まず自力で搬入した方がいらっしゃれば、 経験談をお伺いしたいです。 ソファーは高さ2m×幅90cmあれば搬入可能な程度、 重さは革張りなので重いと思います。 以上、 1.ベランダ下に幅247cm程度の空間があれば、3階へクレーン車を使って搬入できるか? 2.業者に運んでもらったあと、素人の男性数名で大型ソファーは 吊り上げ搬入できるか否か? 「素人でも問題なくできた」という方がいれば2を考えたいのですが、 何かあったときのことを考慮すると、業者に潔くお願いした方がいいだろうとは思っています。 近いうちに購入するかどうか決めなくてはならないので、 どなたか早くお答えいただけたら助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • ソファーの搬入は可能?

    とあるお店で気に入ったソファーがあったので サイズをチェックして一度家に帰り玄関のサイズを 測ってみました ソファーは幅175*奥行91*高さ97と表示がありました 玄関は縦190*横84でした この場合ソファー搬入は無理でしょうか?

  • マンションへの冷蔵庫の搬入について

    冷蔵庫が壊れてしまい、買い替え機種を選んでいます。 450L位の冷蔵庫なのですが、マンションの玄関から台所 まで搬入する際に、正面向きの形で搬入しようとすると ギリギリです。 しかし冷蔵庫を横向き(側面)の形で進んで行けば何とか 大丈夫です。 (どちらもドア枠の高さの関係で少し斜めに寝かせます) 機種は下記です。 http://ctlg.panasonic.com/jp/reizo/reizo/NR-F468T.html この事についてヤマダ電機の親切そうな店員さんに尋ねたら、 冷蔵庫の持ち手の位置が正面運びを前提に作られているので、 横向きではかなり難しいとの事でした。 やはり一般的に横向きで進む運び方は難しいのでしょうか。 取っ手が無くともプロの専門業者が運べば余裕なのでしょうが、 あまり時間と手間を掛けていられない請負業者さんでは無理 という事でしょうか。 (リビングの扉外しと簡単な養生は自分でするつもりです。) また、もしご存知だったらで良いのですが、佐川急便さんは 横向き搬入をしているでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の搬入

    大型冷蔵庫(603L)の購入を検討しています。 ダイニングから対面式のカウンターの横を通って キッチンへ運ぼうと考えています。 しかしカウンター横の通路の幅がギリギリでして、 カウンターのでっぱりがあると通りません。 色々やってみて、冷蔵庫を倒して搬入する方法を考えつきました。 そこで疑問なのが、冷蔵庫を倒しても大丈夫なのか?ということです。 中にガスがあるので倒すと機能しない…と昔々に聞いたことが あるようなないような。 ご存知の方、教えてください。