• ベストアンサー

オーブンレンジの上

オーブンレンジの上に、コーヒーメーカーとトースターを置きたいです。 ただ、オーブンレンジの上は使用中温度が高くなるので、直接置くのは危険かと思われます。 そこで、台のようなものを置いてトースターとかを置きたいのですが、どんなものがあるかわかりません。素材とか・・・ アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

このような商品があります。 http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q6t41/ http://item.rakuten.co.jp/keina2/4964806012499/ http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/511605/ 我が家ではタイプは3番目ですが、ステンレス製のものを使っています。 オーブンが大きいのでぎりぎりの状態で、オーブンを使用するとかなりアツアツになります。 天板を置いているのですが、熱くて素手では持てないこともあります。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

うちでは、100円ショップで購入した厚さ3cmほどの木製の皿×4個(計420円)をオーブンレンジの上に敷いて、木皿をトースターの脚として設置しています。 オーブンレンジの天板は高温になります。 ですが、いくらなんでも木製の皿が発火するほどの高熱にはなりません。 なお、オーブン300℃で1時間加熱した後でも、木製の皿は暖かい程度の温度です。 要するに、熱を伝えにくくで耐熱性のある部材ならば何でもOKという事で。。。

関連するQ&A

  • オーブンレンジの上

    こんにちは。オーブンレンジの置き場で悩んでいるのでアドバイスお願いします。 うちのオーブンレンジは、食器棚と家電が一緒に置けるものなんですが、家電を置く場所の高さが低く、今のオーブンレンジを置くと上の部分は3~4センチしか空けられない状態です。 オーブンの排気口は横にあるんですが、右側はすぐ食器棚の板、左側はトースターがあり、後ろはピッタリくっついています。説明書には左右10センチずつ、上は20センチ、後ろは空けなくてもいいと書いてあるんですが、全くその通りにできていなくて最近になってとても不安です。 オーブンから3センチほど上に棚があるんですが、普通のカラーボックスに使っているような板で、レンジの奥行きよりも狭いので、レンジの上全てが覆われているわけではないです。(レンジの奥行きが50センチくらい、棚は25センチくらい)それで安心していたんですが、こちらのサイトなどでも危険と書いているので急に心配になってしまいました。 そこで、レンジの上の板に耐熱シートのようなものを貼ったらいいんではないかと考えたんですが、調べてみてもどのようなものを使用すればいいのかなどよくわかりません。わかりにくい説明なんですが、このような状況で安全に使えるようにする方法があれば教えてください。それと、そのレンジ上の棚の上にラップ類をおいているんですが、これも危険なような気がするので、耐熱加工のしてある(100度くらい)かごに入れて置けば大丈夫かなと考えています。 棚板をのけることや、新しい台を買うこと、別の場所におくことはできない状況です。このままで大丈夫な方法、または、これでは絶対にダメだから使用をやめたほうがいいなど、アドバイスをお願いします。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • オーブンレンジか、オーブントースター&電子レンジ

    一人暮らしの場合です。 オーブンレンジを買うか、オーブントースターと電子レンジを両方買うか、どちらがいいでしょうか?今までは、トースター、電子レンジの両方を使っていました。引っ越しを機に買い替える予定なのですが、オーブンレンジ1台を買う方が省スペースになっていいのかなと思います。機能的にはオーブンレンジはトースターと電子レンジ両方の機能を兼ね備えていると考えていいのでしょうか?実家でもトースター、電子レンジ両方があり、今までオーブンレンジを使ったことがありません。また、購入する際の注意点等があれば教えてください。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • オーブンレンジ

    家でオーブンレンジを利用しています。レンジ以外に「トースター」と「オーブン」と「グリル」があります。どのように違うのですか?ちなみにオーブンのみ温度調節が出来ます。 普段は適当に使っているんですけど、まずいですか?

  • オーブンレンジとオーブントースターの加熱時間について

    とあるレシピでオーブントースターで作るお菓子というのがあり、作ってみたいのですが我が家にはオーブントースターがありません。そこでオーブンレンジで作ってみようと思ったのですが、温度と加熱時間がよくわからないのです。そのレシピには「オーブントースター750Wで15分」とか「オーブントースター1000Wで10分」とあるのですが、オーブンレンジの場合は温度、加熱時間をどのように調整すればいいのか教えて下さい。もし、目安のようなものがあればありがたいです。よろしくお願いします。

  • レンジ・オーブン・トースター ……迷っています

    結婚で台所の調理家電を新調するにあたり、レンジ機能・オーブン機能があるものを探しています。 パンのトーストはできればあればいいかなというかんじです。 ちなみにこれまで実家では、オーブンレンジ(ヘルシオ)と、小さなトースターを使っていました。 それで、この前まで購入するのは、オーブンレンジ(石窯ドームの上の方の機種)を1台と決めていました。 (ヘルシオは、水の熱がメインでしんなりしてしまうのと時間がかかるので別のものがいいです。) トーストは、オーブンレンジだとよく焼けないようなので、魚焼き機で間に合わせるつもりでした。(笑) しかし、ふだんオーブンレンジを使っていて予感するのは、 ヘルシオ以外のものと言えども焼きがしんなりしてしまい、価格の割にそれほど重宝しないかも?ということです。 それで最近、詳しくは分からないのですが、小型の多機能なオーブントースター(?)が出ていると聞きました。 なので、オーブンレンジを買うより、リーズナブルなレンジ1台+多機能なオーブントースター(?)という組合せも考えるようになりました。 コストも、オーブンレンジ1台に比べトータル的に変らないか抑えれるのかな…と。 多機能なオーブントースターのようなものとして、今どんなものがあるのでしょうか。 で、最終的に、どのような組合せが、一番いいのでしょうか? 一番使う機能はレンジのような気がします。 あとは、焼き(グラタン・唐揚げ的なもの等)がしっかりできるものがあればいいと思います。 茶碗蒸しなども作りたいです。 ずっと2人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

  • オーブンとレンジではトースターの役割はできない??

    母が料理教室に通い始めてから家のレンジをオーブンレンジに買い替えました! 今まで使っていた電子レンジには市販の食パンをトーストする機能もついていたのですが新しく買い替えたものにはトースト機能がついていません。 (説明書も読んだのですが生地から手作りのパンを焼くときのボタンはありますが市販のパンをトーストする機能はないようです) オーブンとレンジはついているんですがそれを使ってトースターの役割はできませんか? 一応古いトースター(バーを押して焼き上がるとトーストが上がってくるもの)はあるんですが あたしはピザトーストなど市販の食パンの上になにかのせて食べるのがすきなので…できればパンの上に材料をのせて同時にあたためたいんです(*・ω・*) そのトースターだとパンの上に材料をのせて突っ込むのは不可能な気がします トースターでパンをトーストしたあと材料をのせてオーブンで再びあたためしかないでしょうか? オーブンorレンジでトースターの代わりができるようなら温度や時間をどのくらいに設定すれば適度に焼けるのか教えてほしいです

  • はじめてオーブンレンジを買います。アドバイスください!

    結婚のためはじめてオーブンレンジを買います。 実家には電子レンジ単体しかないし、彼のアパートにはオーブントースター一体型電子レンジがありますが、温度設定のできるようなオーブンというものを使ったことがありません。 例えば冷蔵庫や洗濯機なら「今までのここが使いにくいから今度はこんなものを買おう」とか考えることもできるのですが、使ったことのないものはどこに気をつけて買えばいいのやら・・・。 オーブンを使っている皆様、オーブン初心者にアドバイスをください。 こんな機能はいらないとか、この機能は大事とか、サイズとか、容量とか、もちろんこのメーカーのこれはいいっていうのでも歓迎です。 ちなみに結構料理はするほうです。お菓子作りは今までオーブンがなかったのでやったことないですが、パンが好きなのでパン作りに挑戦したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジを買い替えたいと思います。

    今まで使っていた相当古くて小さい東芝製オーブンレンジに変えて少し大きく(31Lクラス)2段焼きの出来るタイプを考えています。 一応売れ筋のメーカーとしてパナソニック、東芝、シャープなどのカタログを見ていますが、値段もいろいろあって、どれがいいかわかりません。 使い方は、普通の温めの他はクッキーなどの菓子を作ることが頻繁にあります。 それに向いたものがいいのですが。 皆様のお勧めがあったら教えてください。なおトースター機能は一切使いません。 それから、オーブン温度(最高)が250度から350度迄機種によって異なりますが、使い勝っての上で、どう違うのでしょうか? そもそも350度はどんな時に使うのでしょうか? それから、スチーム温度の違いは何を意味するのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。