• ベストアンサー

電子レンジの置き場所について

冷蔵庫を最近買い換えて現在納期待ちです。 今までは120L耐熱トップの冷蔵庫の上に電子レンジを置いていたのですが 今度は220Lで耐熱ではありません。 それで下駄箱の上に置こうかと思っているのですが置いても耐荷重的に大丈夫でしょうか? ちなみに下駄箱の大きさは高さ77幅80位です。 それがダメなら高さがやや高くなってしまいますが 冷蔵庫の上に置こうかと思っているのですが大丈夫でしょうか? スペース的に電子レンジラックを置く場所はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.3

一般的には冷蔵庫を設置する場合、後ろと左右、そして上にも一定の空間を必要としています。(放熱が悪くなり、電気をよけいに使ったりすることになるようです) ですから、今回買った冷蔵庫が、上に何か置いても良いという設計になっていない限り、置かない方が良いと思います。冷蔵庫の説明書にどう書かれているかです。 本当に置く場所が確保できないなら、下駄箱も仕方がないでしょう。 ただ、実際に置く前に電子レンジと同等の重量があるものを載せてみた方がいいでしょう。 大きさだけでは大丈夫かどうか判断はできません。 仮に木製だとした場合、左右側面の厚みのある板の中が空洞であれば、弱いですが、完全に一枚の木材や合板ならそれなりの強さがあるはずですし。

nuit1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dqf00134さんの回答通り、メーカーに問い合わせたところ 冷蔵庫の上側も放熱するタイプだから置かない方がいいとのことでした。 となると下駄箱の上しかないのですが・・。 賃貸で一般的に置かれている下駄箱だと思いますが しっかりしたタイプには見えるんでけどね。 置いてみて大丈夫かどうかはどう判断したらいいでしょうか? ぐらつかなければ大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

• tomatine
回答No.4

>それで下駄箱の上に置こうかと思っているのですが置いても耐荷重的に大丈夫でしょうか? 下駄箱の耐荷重が電子レンジの重さ以上あれば大丈夫です。 としか言いようがないですね。。 下駄箱の耐荷重も、電子レンジの重さも解りませんから。。 冷蔵庫の容量が何リットルかよりも、下駄箱の耐荷重と電子レンジの重さの情報が必要です。 下駄箱の大きさも関係ありません。 ちなみに、冷蔵庫の上に電子レンジを置くだけなら、耐熱性は必要ありません。 オーブンレンジの場合はダメですが。

nuit1111
質問者

お礼

賃貸マンションに置いてある下駄箱なので耐荷重がわからないんですよね。 しっかりしたタイプには見えるんですが。 電子レンジはオーブンレンジですが電子レンジ機能しか使っていません。

回答No.2

1)耐熱トップは熱い鍋などを置ける耐熱性能を有すると思います 2)然し電子レンジは内部は熱く成るが、下部、脚などは熱くなる事はありません 3)従って冷蔵庫の上に置く事は可能と思います 4)下駄箱の耐荷重は相当な開きがあり判断は出来ません

nuit1111
質問者

お礼

メーカーに問い合わせてみたところ、上部からも放熱するタイプなので 上には置かない方がいいとのことでした。 回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

> それで下駄箱の上に置こうかと思っているのですが > 置いても耐荷重的に大丈夫でしょうか? 決して意地悪で言っているのではなくて、その下駄箱がどんな下駄箱なのか、 ここで回答をするどなたも実物を見て判断できないのですから、 確実なことはここの誰にも分かりません。 電子レンジのマニュアルを見れば、その重量が載っていますので、 ご自身で判断が付かなければ、ご友人等に置き場を見て頂いて判断を仰いで下さい。