• ベストアンサー

電子レンジの置き場所について

冷蔵庫を最近買い換えて現在納期待ちです。 今までは120L耐熱トップの冷蔵庫の上に電子レンジを置いていたのですが 今度は220Lで耐熱ではありません。 それで下駄箱の上に置こうかと思っているのですが置いても耐荷重的に大丈夫でしょうか? ちなみに下駄箱の大きさは高さ77幅80位です。 それがダメなら高さがやや高くなってしまいますが 冷蔵庫の上に置こうかと思っているのですが大丈夫でしょうか? スペース的に電子レンジラックを置く場所はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

一般的には冷蔵庫を設置する場合、後ろと左右、そして上にも一定の空間を必要としています。(放熱が悪くなり、電気をよけいに使ったりすることになるようです) ですから、今回買った冷蔵庫が、上に何か置いても良いという設計になっていない限り、置かない方が良いと思います。冷蔵庫の説明書にどう書かれているかです。 本当に置く場所が確保できないなら、下駄箱も仕方がないでしょう。 ただ、実際に置く前に電子レンジと同等の重量があるものを載せてみた方がいいでしょう。 大きさだけでは大丈夫かどうか判断はできません。 仮に木製だとした場合、左右側面の厚みのある板の中が空洞であれば、弱いですが、完全に一枚の木材や合板ならそれなりの強さがあるはずですし。

nuit1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dqf00134さんの回答通り、メーカーに問い合わせたところ 冷蔵庫の上側も放熱するタイプだから置かない方がいいとのことでした。 となると下駄箱の上しかないのですが・・。 賃貸で一般的に置かれている下駄箱だと思いますが しっかりしたタイプには見えるんでけどね。 置いてみて大丈夫かどうかはどう判断したらいいでしょうか? ぐらつかなければ大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.4

>それで下駄箱の上に置こうかと思っているのですが置いても耐荷重的に大丈夫でしょうか? 下駄箱の耐荷重が電子レンジの重さ以上あれば大丈夫です。 としか言いようがないですね。。 下駄箱の耐荷重も、電子レンジの重さも解りませんから。。 冷蔵庫の容量が何リットルかよりも、下駄箱の耐荷重と電子レンジの重さの情報が必要です。 下駄箱の大きさも関係ありません。 ちなみに、冷蔵庫の上に電子レンジを置くだけなら、耐熱性は必要ありません。 オーブンレンジの場合はダメですが。

nuit1111
質問者

お礼

賃貸マンションに置いてある下駄箱なので耐荷重がわからないんですよね。 しっかりしたタイプには見えるんですが。 電子レンジはオーブンレンジですが電子レンジ機能しか使っていません。

回答No.2

1)耐熱トップは熱い鍋などを置ける耐熱性能を有すると思います 2)然し電子レンジは内部は熱く成るが、下部、脚などは熱くなる事はありません 3)従って冷蔵庫の上に置く事は可能と思います 4)下駄箱の耐荷重は相当な開きがあり判断は出来ません

nuit1111
質問者

お礼

メーカーに問い合わせてみたところ、上部からも放熱するタイプなので 上には置かない方がいいとのことでした。 回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> それで下駄箱の上に置こうかと思っているのですが > 置いても耐荷重的に大丈夫でしょうか? 決して意地悪で言っているのではなくて、その下駄箱がどんな下駄箱なのか、 ここで回答をするどなたも実物を見て判断できないのですから、 確実なことはここの誰にも分かりません。 電子レンジのマニュアルを見れば、その重量が載っていますので、 ご自身で判断が付かなければ、ご友人等に置き場を見て頂いて判断を仰いで下さい。

関連するQ&A

  • 電子レンジの上にトースターを置きたい

    電子レンジの上に耐熱マットのようなものを敷いて、トースターを置きたいのですが、いい商品がないでしょうか? もちろん、メーカーはレンジの上にものを置くことを推奨していないのは分かっていますが、スペースに余裕がないので。 ラックではないものが希望です。 耐熱シートや耐熱ガラスのようなものがいいです。

  • 電子レンジを置く場所

    引越先の、電子レンジを置く場所を考えています。 引越先は1Kです。 備え付けの冷蔵庫がキッチンに取り付けてあるため、冷蔵庫の上には置けず、 他、考えられるとしたら、洗濯機の上にラックを置いて、 その上に載せるか(なんか危険そう)、 部屋に置くか(壁焼けしそう)、という選択肢です。 部屋に置くほうが危険度は少ない気がしますが、 実際、どうなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 1Kでの電子レンジの置き場

    来月、引っ越すことになったのですが、 転居先での電子レンジ、オーブントースター、炊飯器の置き場に困っています。 転居先の間取りは1Kで、玄関を入って通路のとこに、キッチンがあります。 冷蔵庫を置く場所はあるのですが、電子レンジなどを置く場所はありません。 冷蔵庫の上に置きたい所ですが、私が持っている冷蔵庫は400Lと大きくて、 冷蔵庫の上に置くことは不可能です。 1Kに住んでいる方々はどこに電子レンジや炊飯器を置いているのでしょうか?? 出来ることなら、居住スペースには置きたくないと考えています。 脱衣場の洗濯機の前に少しスペースがあるので、そこに置けるかなぁっとも考えていますが・・・。 なにか良いアイディアがあれば教えてください!!! http://house.goo.ne.jp/rent/ap/detail/1/27107/060H000075622113/081381018/a003330366.html ※転居先の物件ではないのですが、似たような間取りです。

  • 冷蔵庫の上の電子レンジ

    冷蔵庫の上の耐熱温度は100度とかいてありました。オーブン機能も付いている電子レンジをその上に置いてるんですが、パン作りをするのに190度で作るんです。冷蔵庫、壊れちゃいますよね?そこで、冷蔵庫の上のオーブンでパン作りができる方法ありませんか?

  • 電子レンジを衣装ケースの上に置く。

    電子レンジを衣装ケースの上に置く。 こんばんは、私はいま引っ越しにあたり家具の配置を考えているのですが 電子レンジの置き場所のことで困っています。 まず電子レンジはオーブン機能のあるもので、MAX250℃まであがります。 最初は冷蔵庫の上にと思っていたのですが、けっこう不安定だったので 横の衣装ケースの上におけないかと考えています。 そこで気になるのが、衣装ケースの耐熱温度です。 まず、衣装ケースを見てみたのですが耐熱温度の記載がみつからず 一般的にああいうプラスチックのものはどの程度までいけるのか気になっています。 また、オーブン機能を使うことはほとんどないと思っていますので もし衣装ケースの上が危ないようでしたら電子レンジのときだけ使用し オーブン機能のときは移動して使うことも考えています。 耐熱素材についても調べてみたのですが、家庭用に市販してあるものというのが見つかりませんでした。 以上の衣装ケースの上にオーブンレンジを置くこと、衣装ケースの耐熱、耐熱材 についてご存じの方がいらっしゃいましたら助言を頂けないでしょうか。

  • 電子レンジで普通のコップを使う…

    お茶や牛乳を飲むときに人肌程度にあたためたいのですが、やはり「耐熱ガラス」のものを使わないと危険なのでしょうか? 冷蔵庫から出した飲み物が、触って冷たくない程度に温まればいいのです。 「電子レンジで普通のコップを使ってはいけない」というのは、耐熱温度だけの問題?それとも電子レンジの仕組み上危険なのか?そのあたりがよくわからないので教えてください!よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の上にオーブンレンジを置きたいのですが

    欲しい冷蔵庫が日立のR-26TLVなんですが、 天井が放熱?にもなっていて耐熱ではありません・・・。その上にオーブンレンジを置く場合はどぉしたらいいですか?電気屋さんは板を置けばいいと言われ、東急ハンズで耐熱ボードが欲しいと言ったら、 冷蔵庫の上に直接オーブンレンジを載せた方がいいと言われました。一体、どぉしたらいいのでしょうか? 私の家はオーブンレンジを置くスペースがなく、どぉしても冷蔵庫の上になってしまいます。冷蔵庫を買い換えるにあたって、耐熱じゃない冷蔵庫を買っていいのか非常に困っています。アドバイス宜しくお願いします!

  • 電子レンジ買い替え

    先の質問で冷蔵庫の買い替えを検討していますが、同時期に買った電子レンジも買い替えた方がいいかなと思い始めました。 ・96年製と古い(ナショナルNE-N15) ・もうオーブン機能を使わないと思う ・今回買う冷蔵庫の上に乗せれば、今使っているラックを無くせてキッチンが広くなる。 というわけでレンジをネットで見ていたら、割と安くて買えるものだな(ヤマダセレクトYMW-M17GW6とか)という印象です。 今のオーブンレンジは壊れていませんが、買い替えた方がいいと思われますか?

  • オーブンレンジor電子レンジ

    壊れてしまったので、オーブンレンジか電子レンジの購入を考えています。 ◆価格:45,000円くらいまで ◆頻度: ・野菜の下ごしらえや、再温め等(電子レンジ機能?)=6割 ・グラタン・ハンバーグなどオーブン料理=2割 ・パン作り=1割 ・ケーキなどのおかし作り=1割 ◆冷蔵庫上におけるスペース奥行き38×横48センチ(上の空きスペースは大きいので問題なし)

  • 電子レンジのすべり止め、転倒防止の方法

    現在、電子レンジを、金属のラック(ドウシシャ?というメーカー、よくある、ラックです、金網とポールからなるものです)の上においていますが、どうも、網なんで、電子レンジの4個の脚が、網の間にはまり込み、ガタガタします。 また、電源コードもしたから出ているみたいで、やはり、網に絡む底面が心配です。 そこで、板を網の上においたんですが、この板は耐熱板しかダメなんでしょうか? あと、レンジそのものが、すべるといけないでしょうし、落下も心配です。 滑りとめと落下防止と底面の耐火などの点で心配をしています。 すいません、アドバイスをお願いいたします。