• ベストアンサー

角速度に掛けてできる数値の意味とは?

コイルのインダクタンスやコンデンサのリアクタンスなど 角速度に起電力や容量を掛けてできる数値の意味が あまりわかりません 教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.4

1. 根本にある物理現象は『変化速度に比例する』という性質の電磁気現象です。それはただの速度であって、特に周波数が基本ということは全然ないのです。   ↑↓ 2. それを、交流電気理論に持ち込みますと; 交流電圧や電流の周波数が高ければ 変化速度も速い、ただそれだけのこと。だから上記の『変化速度』を『周波数』と言い換えができるのです。だから交流電気理論の範囲内だけですよ。(交流電気は別に古典的な強電とは限りません、電子工学や光学も入ります。)  ↑↓ 3. >> 周波数だけでいいと思うのでうが <<  そのとおり現象の本質は周波数だけでも十分です。 2πの発生源は交流電圧を sin(2πft)と書くところが発生源ですから。そちらの方で『なぜ正弦波交流はsin(2πft)なのか。sin(ft)だけでいいと思うが』と尋ねてください。 L や C の方でいくら考えてみても(こっちは被害者みたいなものだから)動機はわかりません。  ↑↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1689354 の回答 No.5 と同じことです。交流電気理論で使う角周波数ωは、物理の回転角速度ωとは、似て非なるものです。習い始めのあなたが感じてる「場違いじゃないか?」という違和感の方が世界的に認知されてます、、、    

その他の回答 (3)

• oyaoya65
回答No.3

角速度ωに時間を掛けると位相になります。 v(t)→V(t)=|V| e^(jωt)[V] (複素表示) i(t)→I(t)=|I| e^{j(ωt+θ)}[A](複素表示) ●コンデンサCの場合ωCはアドミッタンスYの大きさ(絶対値)になります。 I(t)=C dV(t)/dt =jωC|V|e^(jωt) =ωC|V|e^{j(ωt+π/2)} =|I|e^{j(ωt+θ)}[A] |I|=ωC|V|, θ=π/2 |Y|=|I|/|V|=ωC [1/Ω] (各周波数)×(容量)は(アドミッタンスの大きさ)になります。 ωC|V|は(アドミッタンス)×(電圧の大きさ)で 電流の大きさ(絶対値)になります。 ●インダクタンスLの場合ωLはインピーダンスZの大きさ(絶対値)になります。 V(t)=L dI(t)/dt =jωL|I|e^(jωt) =ωL|I|e^{j(ωt+π/2)} =|V|e^{j(ωt+θ)}[A] |V|=ωL|I|, θ=π/2 |Z|=|V|/|I|=ωL [Ω] (各周波数)×(インダクタンス)で (インピーダンスの大きさ)になります。 ωL|I| は(インピーンスの大きさ)×(電流の大きさ)で 電圧の大きさ(絶対値)になります。

• fjnobu
回答No.2

物理量の定義からの、疑問ですね。 ここをお読み下さい。 http://www.nikonet.or.jp/spring/Fourier/four_1_2.htm ω=2πfとなり、周波数だけでは、計算に換算が必要となります。

• fjnobu
回答No.1

角速度に起電力はわかりませんが、角速度にインダクタンスを掛けるとインピーダンスになります。 角速度に容量を掛けるとアドミッタンス(インピーダンスの逆数)になります。 インピーダンスは、電流の通り難さをΩで表します。

LV314
質問者

補足

ありがとうございます ただ、何で角速度が必要なのでしょうか 周波数だけでいいと思うのでうが 教えてください