• ベストアンサー

LCRメータの原理

・求めたリアクタンスから、キャパシタンスとインダクタンスはどうやって分離するのでしょうか? ・LCRメータでは位相から、容量性または誘導性のリアクタンスとしか断定できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.3

通常LCRメータでは単独のLまたはCを測定します。 その場合、事前にLかCかは分かっているので測定者がL、Cを指定して測定します。 ですから分離するのは測定者ということになります。 Lを測定しているのにCを測定する設定にした場合などでは正しい値が得られない事になります。 LCが複数ある場合には周波数によってキャパシティブに見えたりインダクティブに見えたりするので1点の周波数による測定ではLCの値は分かりません。 その場合は周波数を変えて測ることが必要なのでベクトルインピーダンスメータやネットワークアナライザを使用します。

その他の回答 (2)

• ruto
回答No.2

>LCRメータでは位相から、容量性または誘導性のリアクタンスとしか断定できないのでしょうか 測定周波数を上げていき、数値が下がれば容量性、逆なら誘導性と分かります。

回答No.1

LCRメータを含むインピーダンス測定に関しては,これが詳しいです. http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/5950-3000JA.pdf 読んでわからないようなら,セミナーもやってます. http://www.home.agilent.com/agilent/educationDetail.jspx?cc=JP&lc=jpn&ckey=684505&nid=-11143.0.00&id=684505 LCRメータのやさしい説明はここにも載っています. http://www.amazon.co.jp/dp/4274943135