• ベストアンサー

LC回路で起電力が時間に依存する場合

「静電容量Cのコンデンサ、自己インダクタンスがLのコイル、起電力Eの電源が直列につながれている、コンサにたくわえられる電荷を時刻tの関数としてQ(t)と表す。 起電力が時間に依存して与えられる場合をガンが得る(C,L,E_0,ωは定数)。Q(t)を求めよ(初期条件は特に限定しなくてよい)。また、ω→1/√(LC)の場合に電荷はどのように振舞うか説明せよ。 という問題なのですが、Q(t)の求め方と、どのように振舞うかがわかりません・・・。 解答までの解説をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158987
回答No.2

特解の求め方は、以下を参考に。 http://www.sys.eng.shizuoka.ac.jp/~miyazaki/Kougi/LinB/lin_06.pdf もっと詳しく知りたければ常微分方程式の本を見れば載っていると思います。

hukurousann
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

より一般化したものが以下の3・3にあります。 LCR全部そろったものですが、 ご質問にあわせるにはR=0とすればいいだけの話です。 http://www.waseda.jp/ocw/ComputerScience/17-16005009-01CircuitTheorySpring2004/StudyMaterials/Chap3.html

hukurousann
質問者

補足

このサイトに記載してある(3-23)のAとBはどのように算出したものなのでしょうか・・・?