• 締切済み

積雪地域でのウッドデッキ設置

当方、北海道(札幌)ですが、ウッドデッキを設置したいと思っています。 ただ、11~3月まで雪に閉ざされる地域なので、耐久性でどうなのかと心配しております。 雪に埋もれっぱなしで直ぐダメになるとか、こうすれば長持ちするとか、北海道で実際に設置されている方や同じような豪雪地域にお住まいの方の経験談をお聞かせ願います。 半年間も使えないので無駄とかいうのは無しの方向でお願いします。

みんなの回答

• four-leaf
回答No.3

ウッドデッキは自作をお考えでしょうか? 長持ちの基準が皆さん違うと思いますが、我が家ではホームセンターの2×4材 SPFを使って、2年位で腐ったら取り替えようと軽く考えて自作しました。 さすがに大雪で3ヶ月雪の下になっていたら塗装のはがれや黒ずみはありますが、ふた冬すごしても元気です。 雨が降ったあと水がたまっているような箇所は、必ずはじめに黒ずみます。 木のそる方向を考えて、水がたまらないように設置するか、水が流れるように少し傾斜をつけると長持ちするような気がします。 ウッドデッキ部分は新築の家で、一番好きな場所です。 冬は雪を積んで子供にそり遊びをさせました。 ぜひ設置してウッドデッキの良さを感じてほしいと思います。

alias3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作は余り考えていませんでした。 私の日曜大工スキルではとても気軽に作る気にはなれないです。。。 これを機に...というにはやはり壁が高そうです。

• kensaku
回答No.2

先日、ホームセンターで紹介されたのは、材木は南洋材がお薦めで、中でも「ウリン」という木がいいとのことでした。 他の材木だと毎年のように塗装しないと、すぐに腐ってしまう可能性が高いのに、この材木は、耐久性が非常に高いんだそうです。 実際にサンプルを持ってみましたが、ずっしり重く、目が詰まった感じです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ulin.jp/index.html
alias3
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を作ってホムセンで物色してみたいと思います。

• wingmanX
回答No.1

北海道でもウッドデッキを作ることは心配ないと思います。 私は北海道在住のハウスメーカー技術者ですが、最近はよくウッドデッキを見かけますし感じがいいので、つい気になって眺めてしまいますw ただ多くのウッドデッキを見て中には残念なものがあるのは、設置したっきり何の手入れをしていないために短期間でみすぼらしくなっている物がありますね。 木の素材を生かした材料ですから必ずお手入れが必要です。 1~2年ごとに木材保護塗料を塗らなければなりません。 これをしないと数年で加速度的に痛んでしまいます。 雪による痛みと言うより、紫外線による塗装の劣化のために含水しやすくなり、雨や雪で痛むのだと思います。 木材保護塗料はホームセンターで売っています。 きちっとお手入れをしていれば長持ちしますよ~。

参考URL:
"http://www.ryozai.com/material_deck/material_deck2.html""http://www.asahi-net.or.jp/~fb6k-kkc/newpage4.htm"
alias3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりメンテナンスが大切ですよね。 みすぼらしくなっても簡単に撤去できるような代物ではないですしね。 熟考します。