• ベストアンサー

降雪地域における冬期間のウッドデッキ取り扱いについて

現在庭にウッドデッキの設置を検討しています。 そこで、降雪地域のウッドデッキのあるお宅、又は施設では冬期間どのようにしているのでしょうか? そのままにしているのでしょうか? 現在、ウッドデッキの設置予定場所は冬期間は雪捨て場となっており、雪山(締まった雪)で1.8mくらいの高さになります。 木材は含水状態では応力度が低下しますので、この状態に1.8mの締まった雪を乗載荷重として検討したほうがいいのでしょうか? 冬は解体してしまっておけるようにしたほうがいいのでしょうか? 良い材料を使えばそこまで考えなくても良いのでしょうか? どなたかご指導ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

参考にならないでしょうが近所で設計したお宅、築10年位、松下2.5坪程度のデッキは何もしてません。 月1回は行きますので良く見てます、増築もしました間違いないです。 色はあせましたね。 場所は積雪荷重要件1m程度の地域です。 >現在、ウッドデッキの設置予定場所は冬期間は雪捨て場となっており、雪山(締まった雪)で1.8mくらいの高さになります。 「締まった」ですか、ちょっときびしそうですね。 ただ毎年解体はしんどすぎるでしょうね。 当然組み立てるわけですものね。 指導が出来る立場では御座いませんが、私であれば・・・ (1)雪捨て場を変える。 (2)手摺だけでも解体する。 (3)何にもせず、雪捨ての際に細心の注意を払う。  少なくとも重い塊を投下する様な事はしない。 全く説得力無く恐縮ですが、一応ご参考まで。

otokoyama
質問者

お礼

そうですね。 やはりウッドデッキの上に雪を捨てるのは劣化を促進させますよね。 庭には雪を捨てなければ排雪を業者に頼まなければならなくなるので、ウッドデッキは諦め、芝を検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウッドデッキについて

    家を建てる事になり、ウッドデッキをつけることになりました。 ですが、家の屋根がウッドデッキ側に斜めになっているので、雪が降り積もると、ウッドデッキにドン!!と落ちてしまう事になります。 そうした場合、ウッドデッキは大丈夫なんでしょうか?? ウッドデッキは加圧注入材で、公園などにも使われている木材を使用するとのことです。 宜しくお願いいたします。 地域は千葉で、そんなに多く降る環境ではないですが、最近「記録的な…」が多いので心配しています。

  • ウッドデッキで迷ってます。

    ウッドデッキを依頼するにあたり迷ってます。 ウッドデッキ専門業者さんにプランを出してもらっていますが、 いろんな素材があって迷ってます。 木材を防腐剤に漬け込んでいるタイプと防腐剤いらずの海外の木材を 使用して作るタイプ、そして、木材のタイプはさまざまあって レッドシダーやイペなどなど。 あと、ホームセンターにも聞いてみようかと思ってます。 なぜに安価で提供できるのか? 予算面もありますが、どのタイプが良いかを検討してます。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • ウッドデッキについて

    ウッドデッキについて 自宅の庭にウッドデッキを設置しようと考えています。木の材質で寿命も変わってくると思いますが、実際にウッドデッキを取り付けた方で、現在のデッキの状態、材質等、アドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ウッドデッキ…どう使われていますか?

    新築中です。 南向きの家で、南側の掃き出し窓の延長にウッドデッキを作る予定です。 幅が4.6メートル、奥行きが1.8メートルです。 また、ウッドデッキの周りに高さ1.6メートルのウッドフェンスを立てる予定です。この目隠しで、道路からは家の中は見えません。 ウッドデッキでは、洗濯物を干すことを考えていますが、他にも観葉植物を置こうとか、椅子を置いてみようか…など考えています。 そこで質問ですが、この程度の狭いウッドデッキをお使いの方、どんな使い方をされていますか? ウッドデッ前の駐車場(奥行き5.4メートル)の奥行きを20センチ減らして、ウッドデッキを奥行き2メートルにしようか…とも検討しています。 体験談、アドバイス等よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの材料

    新築でウッドデッキ設置を検討しています。 5M x 5M 程度の大きさですが、お薦めの材料はなんでしょうか? できればメンテが簡単な人工木を希望しますが、見た目があきらかに人工物とわかるようであれば、天然木も検討したいと思います。

  • 積雪地域でのウッドデッキ設置

    当方、北海道(札幌)ですが、ウッドデッキを設置したいと思っています。 ただ、11~3月まで雪に閉ざされる地域なので、耐久性でどうなのかと心配しております。 雪に埋もれっぱなしで直ぐダメになるとか、こうすれば長持ちするとか、北海道で実際に設置されている方や同じような豪雪地域にお住まいの方の経験談をお聞かせ願います。 半年間も使えないので無駄とかいうのは無しの方向でお願いします。

  • ウッドデッキの素材について

    教えてください。お世話になります。 10年ほど前に量販店の2×4材を使用しウッドデッキを製作設置しましたが、メンテナンスを怠ってしまいで腐ってしまいました。このため、できるだけ安価に、メンテナンスフリーのウッドデッキの再製作を検討しています。大きさは約1.8×3.6m位です。素材としては、プラスチック入りの人工木材を考えていますが、某社では板のみを分けてもらえません。どなたか安くて良い素材を入手する方法を教えてください。 また、無精者のためにメンテナンスフリーの施工アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの柿渋使用

    ウッドデッキの塗装について質問させていただきます。 現在、ウッドデッキの設置を予定しているのですが、木材の塗装に自然塗料という事で「柿渋」の使用を考えていますが、柿渋に関するページでは、「内装使用」や「水を使う場所以外」といった記述がみられ気になっております。 本やサイトでオイルステン系の塗料が薦められていますが、「柿渋」の使用はウッドデッキのような屋外の使用については問題はないのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • ウッドデッキ材 イペについて

    T社のウッドデッキを検討しています。 人工木材とイペのどちらにするか迷っています。 やはり木の感触がいいのでイペがウリンと同じ位の耐久性が あればイペを選びたいと思っています。 ウリンは20~30年は持つといわれていますが イペはどの程度の耐久性があるか知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの相場

    業者の方の勧めで、住宅ローンの借り換えを進めてきました。 このタイミングで、やりたいリフォームがあれば住宅ローンに含めて 負担が少なくやることができるという話で、ウッドデッキの設置をお願いしました。 ウッドデッキについては、たいして話もできないまま、見積もりを出されたのですが、 相場もわからず、大きい金額にびっくりしてしまいました。 この金額は妥当なのでしょうか? 金額:150万円 素材:人工木材 大きさ:150cm × 360cm ステップ:2段 フェンス:360cm 側1辺分につける その他:ウッドデッキの下50cmぐらい空間があるタイプ     屋根はなし。 うまく伝えることができていないかもしれませんが、 お詳しい方がおられましたら、回答をお願いします。