• ベストアンサー

木製風(樹脂製?)ウッドデッキについて

豪雪地域在住です。 このたび、南面ベランダにウッドデッキを設置しようと計画中です。 ウリン等のハードウッド系で考えていたのですが、1年の1/3は雪に埋もれてしまうこともあり、メンテナンスもしっかりやらないと痛みが早まってしまうのかと躊躇していたところ、木の様に見える樹脂製のデッキがあると聞きました。 ただ、実物を見たことが無いので、お使いの方や、知っている方、是非教えてください。 ■見た目はやはり思いっきり樹脂製と主張するようなモノなのでしょうか?要は、安っぽく見える代物ですか? ■耐久性はハードウッドに比べ、飛躍的に高いのでしょうか? ■イニシャルコスト、ランニングコストは木製(ハードウッド)に比べ極めて低いのでしょうか? ■その他、メリットデメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zza
  • ベストアンサー率21% (27/125)
回答No.1

リウッドデッキというものがあります。 木の粉を樹脂で固めた物らしいです。 見た目は主観にもよりますが、それほどでもないと思います。 気になさるようでしたらお近くの取扱店でサンプルを見せてもらうとよいでしょう。 耐久性は木製の物より間違いなく長持ちします。定期的な塗装もほとんど不要なはずです。 材料費・施工費とかも普通の木製のものとあまり変わりません。 確かに見た目は木製のものとまったく同じというわけではありませんのでそのあたりがポイントになると思います。

参考URL:
http://www.ykkap.co.jp/news/2005/20050726.asp

その他の回答 (1)

回答No.2

木粉樹脂デッキですね。サッシ、エクステリアメーカーから販売されてます。見た目は木粉と樹脂の配合割合で変わってくるので実物の展示を見るのが良いでしょう。メンテは殆ど必要ないようですが、雪かきなどで擦ると傷は付きます。過去に某メーカーの物が熱収縮が大きくて反ってしまったことがあります。 それから木粉樹脂が発売されてから、年数も浅いので退色などの問題が出るかもしれません。

関連するQ&A

  • ウッドデッキの木材 おすすめ

    ウッドデッキの木材 おすすめ この度新築を致します。6畳のウッドデッキを作る予定ですが、木樹脂・木材・洗い出しかで迷っています。ウリンは高価で、レッドシダーは安価だが耐久性に劣るといわれました。できれば木材を使いたいのですが、耐久性があり、比較的安価なお勧めの材はありませんか?

  • ウッドデッキ材 イペについて

    T社のウッドデッキを検討しています。 人工木材とイペのどちらにするか迷っています。 やはり木の感触がいいのでイペがウリンと同じ位の耐久性が あればイペを選びたいと思っています。 ウリンは20~30年は持つといわれていますが イペはどの程度の耐久性があるか知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキ

    一戸建ての自宅の庭にウッドデッキを作ろうと何社か見積もりを出していますが、 人工樹脂とウリンの施工金額が同等で、どっちにしようかかなり悩んでいます。 どちらにしても、利点欠点はあるとは思いますが、実際に作られたかたの施工後のご意見を 教えていだだきたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • ウッドデッキ

    家を購入する計画があります  建て売りです。  そこへウッドデッキなどを付けようと思ってますが   木製かアルミ製かで悩んでおります。    コスト的には木製の方が安いのですが,アルミ製だと個性が生かせない  といいます。   どちらの方が良いのでしょうか??   木製だとシロアリは大丈夫なのでしょうか???

  • ウッドデッキ束柱&根太の材料について

    現在、庭にウッドデッキを計画しています。 色々調べて、材料は全部『ウリン』にしようと決めていたのですが、ある外構業者さんが「束柱&根太はレッドシダーで十分」との回答がありました。なんでも束柱&根太は雨水が直ぐに滴り落ちるからとのことです。 それって本当でしょうか? 本やネットで調べても、そのような事は書かれていませんでした。私も手入れ(塗装)のしにくい土台こそウリンと考えていたのでちょっと・・・。 全部ウリンとレッドシダー複合では、トータル20万円くらい違うので、迷っています。 ☆ポイント☆ 『束柱&根太がレッドシダーでも下記の条件が本当に持つのか?』 地域:降雪地域 設置予定場所:南面(日当たりはかなり良い) 希望耐久年数:30年 メンテナンスフリー希望 直ぐにでも契約したいので、知っている方がいたら是非教えて下さい。

  • 鉄骨でガレージデッキ

    一台分の駐車スペースの上をウッドデッキにしようと計画しています。 柱や梁は木だと耐久性に不安があるのでこの部分は鉄骨として、床や手摺は木製(レッドシダー、又はウリン等)で作りたいと思います。 埼玉近辺でこのような工事をしている業者をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの素材について

    12月に新居が竣工します。 お庭に白いウッドデッキというのにずっと憧れていました。 しかし、白く塗装するためには、レッドシダーを使い、 オスモカラーという塗装材で毎年メンテナンスをすること、といわれ 素人にできるかどうか心配になってきました。 塗装材には色をのせるだけでなく、防虫、防腐の意味合いもあると 伺ったのですが、溝や下のほうや床の裏側は、 塗れなくても大丈夫なのでしょうか? また、樹脂製の白という案もありましたが、 価格的に木製の倍はすることと木の質感が好きなので、 やはり木の素材を選びたいと思っています。 レッドシダー等柔らかい木にはシロアリ、カビの心配や腐ってしまい 5年も持たなかった例もあるという話を聞くと なかなかふみきれません。 外構屋さんには、メンテナンスのいらないウリン材を すすめられましたが、白くはできないとのことなので、 色を優先するか、メンテナンスフリーを優先するかで悩んでいます。

  • ウッドデッキの木材質について

    お世話になっております。 ウッドデッキのDIYを検討しております。 そこで、使用する木材について教えてください。 1.加工面とコスト以外にハードウッドのデメリットはありますか? 2.イタウバを塗装した場合のデメリットありますか? 3.古くなるとグレーになる木材を目にするのですが、木材とはそういうものですか? 4.シロアリ対策はどのようにするのですか? 5.お薦めの木材があれば教えてください? 恐れ入りますが何卒よろしくお願いします。

  • 鉄骨+ウッドのカーポートデッキ

    何度か質問させていただいています。 新築中の施主です。 2Fリビング横に突き出しが2mほどある2階デッキ(2272×3181)を検討しています。 メンテが必要なのでトータルコストを考えウッドデッキを中止し、 樹脂木デッキでは柱が前に出るため車が停められなくなるのでできず 最終的に鉄骨になりました。 みなさまから知恵を頂き、鉄骨デッキに木の板を貼ることを教えてもらいました。 http://carportdeck.blog134.fc2.com/ 鉄骨+ウッドとなるとやはり、木の部分はウッドデッキのように定期的なメンテが必要になるのでしょうか? 鉄骨だけのデッキだとペンキ塗装となり見た目がイマイチです。 木の板を貼ると見た目は良くなりますがメンテにコストがかかってしまいますか? またペンキ塗装の場合、いい感じに仕上げる方法はあるのでしょうか? 工務店には普通のペンキ塗装になりますって言われたんですが…

  • デッキ

    デッキ 現在、新築住宅を検討中の者です。 テラスにデッキを作ろうと考えていますが、業者からはアフゼリアという木材を提案されています。 私的には、樹脂製のウッドデッキを考えていたのですが、アフゼリアも耐久性等がいいと言われています。 長い目のメンテを考えると、樹脂製とアフゼリアとどちらがいいと思いますか? 専門の方、実際付けられた方いらっしいましたら参考意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう