• ベストアンサー

ウッドデッキについて

家を建てる事になり、ウッドデッキをつけることになりました。 ですが、家の屋根がウッドデッキ側に斜めになっているので、雪が降り積もると、ウッドデッキにドン!!と落ちてしまう事になります。 そうした場合、ウッドデッキは大丈夫なんでしょうか?? ウッドデッキは加圧注入材で、公園などにも使われている木材を使用するとのことです。 宜しくお願いいたします。 地域は千葉で、そんなに多く降る環境ではないですが、最近「記録的な…」が多いので心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ina4118
回答No.2

はじめまして 屋外で使用するウッドデッキの材料(ウリン、ジャラ、イペ、その他ウッドデッキ材)なら、強度的に非常に強く、水にも耐久性があります。 元々、木材は単位重量あたりの強度は、鉄よりも強いので、ウッドデッキ材などの単位重量の重い材料は、相当床の強度があると考えても良いです。 また、心配ならば、ウッドデッキが壊れてしまうまでの、雪の量が屋根に溜まる迄放っておかずに、ある程度雪が多くなったら、雪かきなどで雪を屋根から下ろす事を考えれば良いと思います。

mimo0408
質問者

お礼

そんなに強度があるとは知りませんでした。 雪かきができれば、がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、通りがかりの者です。 うちにはYKKAPのリウッドデッキがあります。木製の出来たて時の質感には負けますが・・・。 ウッドデッキ作るときに参考にしたのは、職場の上司の経験でした。WRC材で作ってもらったようですが、メンテ嫌いですぐにいたみがでてきて、6-7年で撤去したそうです。 たとえ加圧注入剤であっても、年1でステインでメンテ必要とか、ささくれに対するメンテとかあります。 それが楽しくなくて、おっくうに思うようならば、木製デッキはやめた方がいいと思います。

mimo0408
質問者

お礼

状況に合わせてのメンテは必要になりますよね。 がんばって行いたいと思います。 ありがとうございました。

• oyazine
回答No.3

私は2x6と2x4材でDIYして10年過ぎて、今年、今まで一番 というくらいまとまった雪が二階の屋根から落ちましたが 大丈夫でした。 窓の外を眺めていた猫3匹がしばらく二階から下りて 来ませんでしたが・・・ 業者さんが作るのであれば、そう簡単に壊れるものは つくらないと思います。

mimo0408
質問者

お礼

広くて素敵なウッドデッキですね。 ちゃんと業者さんに作ってもらうので、信用して冬を迎えようかなぁと思います。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

落雪防止(雪止め)を屋根に付ければ大丈夫だと思うけど? 記録的って言っても千葉当たりで1メートルはあり得ないだろう 精々が十センチとか二十センチなら、雪止めで抑えておけば翌日以降の気温ですぐに融けて無くなるでしょ

mimo0408
質問者

お礼

そのくらいであれば心配はないんですが、「もし」ということで伺いました。 ありがとうございました。