• ベストアンサー

ウッドデッキを基礎に固定

ウッドデッキを作ろうかと思っているのですが その際に家の基礎に固定しようと思っています。 今考えているのは、家の基礎にアンカーを打ち込んで それに2X6などの木材をボルトで止めて固定し その木材に対してコースレッドでウッドデッキを固定しようと思っています。 ウッドデッキ自体重たいものなので、特に基礎に固定する必要はないでしょうか? それともやはり固定しておいたほうがいいでしょうか? でも家の基礎にアンカーを打つのはどうかなぁ~とも思っています。 (アンカーはM8ぐらいで考えています) どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ウッドデッキの脚はどのようになっているのでしょうか。束石とかに固定されているのでしたら、不要かと思いますが、コンクリートじかにおいているのでしたら、何か固定した方がいいともいます。 ただ、家の基礎は細いクラックが入っても心配心配という世界ですので、アンカーというはちょっといただけないかと。もし最近のおうちでしたら、メーカーの保証も受けられなくなるのではないでしょうか。束石も30cmぐらい離せば置けますし、床面を掃きだしにぴったりつけると張り出しになりますが、30cm程度ならば強度上問題ないです。私はそうしました。

donfan777
質問者

お礼

束石は四隅を羽子板付の束石にしようと思っています。 後は手摺り用の束柱(2m弱)のところも羽子板付にしようと思っていますので、結果6箇所ほどそうなります。 大きさは1間×2間程度ですんで、基礎との連結は不要っぽいですね。

その他の回答 (3)

noname#39684
noname#39684
回答No.4

基礎への固定は禁忌(やってはいけない)です。 基礎は家の土台や本体など上からの重さに対して支える力はあります。けれども「ウッドデッキを固定する」のは基礎への上からの力ではありません。ボルト部分ではひねりやずれ、の力がかかって思わぬ亀裂ができることがあります。ましてや基礎内の鉄筋に当たる場合など論外です。住宅の保証についてもチャラになります。 そこまでして、ウッドデッキを基礎に固定しなくてはならない理由が見つかりません。「ウッドデッキを基礎に固定するフェチ」の方であればなさるのも勝手ですが‥‥。 ウッドデッキの横揺れやずれが心配であれば、束を増やすことです。自重がありますので、まず動くことはありませんので、地面へのアンカーも必要ではなく、束石に乗せるだけで十分です。

donfan777
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に「ウッドデッキを基礎に固定するフェチ」ではありませんので、基礎への固定は却下しようと思います。 束石も、砕石敷いた上にモルタルで固めようと思っていますので、大丈夫っぽいですね。

  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)
回答No.2

あ・・追加ですtt 基礎で受けたいのならアンカー撃ちはOKですね。 独立させて壁際にツカ立てて大引にすればとおもった。

  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)
回答No.1

グラツカナイ程度の大きさなら基礎との連結はいらないでしょう アンカーが必要と思う物では危険と思います。 アンカー打つよりウッドデッキしっかり造って下さい。 心配ならアンカー打てばいいけど・・ アンカー打つなら基礎天から100ミリ↓に打つといいかな 鉄筋に当たるといやですね。

donfan777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウッドデッキ本体をしっかり作る方に注力します。

関連するQ&A

  • ウッドデッキにベンチを固定したいのですが・・

    ウッドデッキの床にベンチ(四足に固定用の穴があいています)を固定したいと考えています。 アンカープラグのようなもので固定するのが一番よいか? と考えていますが、 (1)ウッドデッキ材に適したアンカープラグはあるのか? (2)あるいは、もっといい方法があるのか? お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキで迷ってます。

    ウッドデッキを依頼するにあたり迷ってます。 ウッドデッキ専門業者さんにプランを出してもらっていますが、 いろんな素材があって迷ってます。 木材を防腐剤に漬け込んでいるタイプと防腐剤いらずの海外の木材を 使用して作るタイプ、そして、木材のタイプはさまざまあって レッドシダーやイペなどなど。 あと、ホームセンターにも聞いてみようかと思ってます。 なぜに安価で提供できるのか? 予算面もありますが、どのタイプが良いかを検討してます。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • ウッドデッキの基礎について

    こんにちは。ウッドデッキの基礎について質問させてください。 本年の秋口あたりに新築の家を建てるのですが、来年当たりに DIYでウッドデッキを作成したいと思っています。 それにあたり、 ・ウッドデッキの下に雑草を生やさない。 ・ウッドデッキの下がじめじめしないようにする。 といったことをしたいので、ウッドデッキの下の地面の上を舗装すべきかどうかで迷っています。 土舗装(水を撒くことで固まる砂)、煉瓦等で舗装を考えているのですが、却って何もしないほうがいいのでしょうか?

  • ウッドデッキについて

    家を建てる事になり、ウッドデッキをつけることになりました。 ですが、家の屋根がウッドデッキ側に斜めになっているので、雪が降り積もると、ウッドデッキにドン!!と落ちてしまう事になります。 そうした場合、ウッドデッキは大丈夫なんでしょうか?? ウッドデッキは加圧注入材で、公園などにも使われている木材を使用するとのことです。 宜しくお願いいたします。 地域は千葉で、そんなに多く降る環境ではないですが、最近「記録的な…」が多いので心配しています。

  • ウッドデッキのフェンスについて悩んでいます

    今度、自作でウッドデッキを作成しようと考えているのですが、フェンス部分の作り方で悩んでいます。 フェンスは板を横張りにして作成しようと考えています。木材はウリンを使用します。 フェンス外側からコーススレッド等で板を固定したのですが、フェンス外側に隣接する家の物置場が邪魔して、コーススレッドを打つことができません。 フェンス内側に板を張ってしまうと、若干ウッドデッキが狭くなってしまうので、それはできる限りしたくないです。 コーススレッドを支柱から斜めに打ち込んでフェンス外側に板を固定する方法を考えたのですが、この方法で強度的に大丈夫でしょうか? この方法で欠点とかありそうでしょうか? また、これ以外に良い方法があったらアドバイスお願いします。

  • ウッドデッキの木材 おすすめ

    ウッドデッキの木材 おすすめ この度新築を致します。6畳のウッドデッキを作る予定ですが、木樹脂・木材・洗い出しかで迷っています。ウリンは高価で、レッドシダーは安価だが耐久性に劣るといわれました。できれば木材を使いたいのですが、耐久性があり、比較的安価なお勧めの材はありませんか?

  • ウッドデッキ

    新築の家にウッドデッキを作りたいのですが、オール木材ですといつかは腐食して張替えが必要になるでしょう。腐食しない擬木材プラスチックでつくる場合はオール木材より建設費は高くなるのでしょうか。 木の感触を得るために、床面の板は腐りにくい木で作り、板を取り付ける横木や土台からの柱は擬木材プラスチックにすることは出来るでしょうか。

  • 「松」のウッドデッキ

    知り合いのリフォーム業者にお願いしたところ、ウッドデッキを「松」で作ってもらいました。(材木の選定は業者です)一ヶ月もしないのに「割れ」と「松ヤニ」に悩まされています。“レッドシダー”や“パイン材”が一般的で普通「松」は使わないと他の業者に言われました。一般的に(専門家として)ウッドデッキにお勧めの木材は何でしょうか?

  • ウッドデッキをつけようか悩んでいます・・・

    はじめまして。現在輸入住宅一戸建てを新築中です。庭にウッドデッキをつけようか今になって迷っています。一応契約時にオプション35万円でカナダからの輸入木材でウッドデッキをお願いしています。でも本当にカナダ製なのかは不明だし何の木材なのかも不明ですが(汗)メンテナンスとしては2、3年に一度防腐処理みたいなものを塗っていかなければいけないと聞きました。ウッドデッキをつければ、きっと素敵だとは思うのですが、後々のメンテナンスを考えると止めたほうがよいのかなぁとも思っています。防腐処理剤液は金額も高いと聞きましたが、どの程度なのでしょうか?現実、防腐処理をきちんと行っていけば長い年月を通して、ウッドデッキはもつのでしょうか?シロアリの話も耳にしますが、どうなのでしょうか?ウッドデッキ裏部分のメンテナンスもやはり必要なのでしょうか?でも、ウッドデッキの下って入れるほど高さあるのかしら??なんて思っていますが・・・なんだか質問攻めになってしまい恐縮ですm(_ _)m ウッドデッキにすれば洗濯物もリビングから直接干せるように、アールテラスも上につけるようにしていますが、ウッドデッキの上に張るため、景観を考えるとアールテラスを支える部分も木材でしましょうと、住宅メーカーさんが言っていました。アルミに比べると強度、腐りやすさが大変心配です。外観がとても素敵になる事は、女性としては大変嬉しいことですが、反面ローンをかかえ、これから住む長い年月、常にメンテナンスメンテナンスで高いお金がかかるのもどうかと思いますし・・・。最初は素敵だったけど、数年すると汚くて処分に困るって話も聞いたことがあります。どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか??どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 庭に置く簡単なウッドデッキを作りたい

    ソファベッドを解体して出た木の枠組み(幅170cm×60cmくらい)を再利用して 庭に置く簡単なウッドデッキを作りたいと考えています。 ウッドデッキといっても基礎の石が入った立派なものではなくて 部屋から庭に降りる時の踏み台のようなものです。 日曜大工はやったことがないので木材とかクギの種類や打ち方とか 全く知識はありません。 本当に簡単なものでいいのですが ネットでウッドデッキの作り方を調べるとなんだか難しそうで… 調べるほどよくわからなくなってきます。 見よう見まねで適当に板とクギを買って作っても出来ますかね… 木材の種類、クギの種類などこれにした方がいいという アドバイスがあれば教えてください。 それと必要最低限、これはあった方がいいという工具を教えてください。 (普通のノコギリ・ドライバーはあります) 買おうと思っているのは木材、クギ、防腐塗料くらいです。 他に何か必要なものはありますか? 因みにクギはキリで穴を開けてから打った方がいいのでしょうか? まとまりのない質問ですみません。 参考になるサイトの紹介でも構いません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう