• ベストアンサー

ウッドデッキを基礎に固定

ウッドデッキを作ろうかと思っているのですが その際に家の基礎に固定しようと思っています。 今考えているのは、家の基礎にアンカーを打ち込んで それに2X6などの木材をボルトで止めて固定し その木材に対してコースレッドでウッドデッキを固定しようと思っています。 ウッドデッキ自体重たいものなので、特に基礎に固定する必要はないでしょうか? それともやはり固定しておいたほうがいいでしょうか? でも家の基礎にアンカーを打つのはどうかなぁ~とも思っています。 (アンカーはM8ぐらいで考えています) どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ウッドデッキの脚はどのようになっているのでしょうか。束石とかに固定されているのでしたら、不要かと思いますが、コンクリートじかにおいているのでしたら、何か固定した方がいいともいます。 ただ、家の基礎は細いクラックが入っても心配心配という世界ですので、アンカーというはちょっといただけないかと。もし最近のおうちでしたら、メーカーの保証も受けられなくなるのではないでしょうか。束石も30cmぐらい離せば置けますし、床面を掃きだしにぴったりつけると張り出しになりますが、30cm程度ならば強度上問題ないです。私はそうしました。

donfan777
質問者

お礼

束石は四隅を羽子板付の束石にしようと思っています。 後は手摺り用の束柱(2m弱)のところも羽子板付にしようと思っていますので、結果6箇所ほどそうなります。 大きさは1間×2間程度ですんで、基礎との連結は不要っぽいですね。

その他の回答 (3)

noname#39684
noname#39684
回答No.4

基礎への固定は禁忌(やってはいけない)です。 基礎は家の土台や本体など上からの重さに対して支える力はあります。けれども「ウッドデッキを固定する」のは基礎への上からの力ではありません。ボルト部分ではひねりやずれ、の力がかかって思わぬ亀裂ができることがあります。ましてや基礎内の鉄筋に当たる場合など論外です。住宅の保証についてもチャラになります。 そこまでして、ウッドデッキを基礎に固定しなくてはならない理由が見つかりません。「ウッドデッキを基礎に固定するフェチ」の方であればなさるのも勝手ですが‥‥。 ウッドデッキの横揺れやずれが心配であれば、束を増やすことです。自重がありますので、まず動くことはありませんので、地面へのアンカーも必要ではなく、束石に乗せるだけで十分です。

donfan777
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に「ウッドデッキを基礎に固定するフェチ」ではありませんので、基礎への固定は却下しようと思います。 束石も、砕石敷いた上にモルタルで固めようと思っていますので、大丈夫っぽいですね。

• qtjps
回答No.2

あ・・追加ですtt 基礎で受けたいのならアンカー撃ちはOKですね。 独立させて壁際にツカ立てて大引にすればとおもった。

• qtjps
回答No.1

グラツカナイ程度の大きさなら基礎との連結はいらないでしょう アンカーが必要と思う物では危険と思います。 アンカー打つよりウッドデッキしっかり造って下さい。 心配ならアンカー打てばいいけど・・ アンカー打つなら基礎天から100ミリ↓に打つといいかな 鉄筋に当たるといやですね。

donfan777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウッドデッキ本体をしっかり作る方に注力します。