• ベストアンサー

ウッドデッキの基礎について

こんにちは。ウッドデッキの基礎について質問させてください。 本年の秋口あたりに新築の家を建てるのですが、来年当たりに DIYでウッドデッキを作成したいと思っています。 それにあたり、 ・ウッドデッキの下に雑草を生やさない。 ・ウッドデッキの下がじめじめしないようにする。 といったことをしたいので、ウッドデッキの下の地面の上を舗装すべきかどうかで迷っています。 土舗装(水を撒くことで固まる砂)、煉瓦等で舗装を考えているのですが、却って何もしないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stosan
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.5

ウッドデッキの場合、家屋の基礎と違い常に風が抜けますので、湿気の心配はいらないと思います。 湿気(水分)で影響があるのは、束石と柱の接触面、デッキ表面です。デッキ表面はオイルステインの塗り直しでいつでも補修する事が出来ますが、束石部は出来上がってしまうとなかなか手入れできません・・・そこで、柱の下にゴム板や基礎パッキンなどを挟むのが良いと思います。・・・また柱は防腐剤注入済み(ACQ材)のものを使用しましょう。 また、雑草防止ですが、地面の上に防草シートを貼り、その上に砂利を敷いておけばほぼ完璧です。・・・ただし、竹や笹は防げませんので、前の方が言われているように根の処理を充分にする必要があります。 上記の方法で、我が家のデッキは6年経過した今もシロアリを含め特別な劣化はありません。 後はお好みで、楽しく施工されればいいと思います。

sarakura33
質問者

お礼

我が家で計画しているウッドデッキは3面が開放されています。 なので回答者様の仰るとおり湿気の心配は低そうです。 基礎パッキンは使用する方向で検討してみます。 竹、笹の根はありませんので大丈夫なようです。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ANo.1です。 ゴメンナサイ、記述に誤りがありました。 コンクリートの厚さは40mmです(^^; 10mmじゃ骨材の大きさよりうすいじゃん! ・・・と言うことで打ち間違えです。ゴメンナサイ、お礼貰って気付きました(汗

sarakura33
質問者

お礼

訂正ありがとうございました。 10mmじゃ薄いですよね^^; ご返答ありがとうございました。

回答No.3

私もウットデッキを自作しましたが、コンクリート土間を自作しました。 シロアリは地面から進入してくるそうで、住宅の基礎コンクリートの下の地面(土)にシロアリ駆除剤を注入しているのです。建築段階で確認できますよ。 地面をコンクリートで固めることが湿気対策も、シロアリ対策も効果があると思いますし、予算的に余裕があればお勧めします。 なお、更正柄(プラスチック)で大引きを持ち上げれば、水平も取りやすいしし、シロアリ対策にも効果あります。

sarakura33
質問者

お礼

シロアリ対策は頭に入っていませんでした。 シロアリ対策は重要ですね・・・・。 地面から進入してくるということは地面を極力、舗装するべきなのでしょうか。(ウッドデッキ以外の場所も) ご返答ありがとうございました。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

基礎という言葉に気になりました。 広さ(規模)によりけりですが、柱やつかの部分は、沈下の起こらないよう充分気をつけて施工しましょう。 畑を作っていた状況からでは、厚みのあるコンクリートで覆わない限り雑草はどうやっても生えてきます。(特に竹の根があれば事前撤去を完全に) じめつきや排水は、ごく小規模の場合は舗装方法よりその下の土の排水状況によると思います。 すなわち、造成前の水の流れがどのようになっていたのか? もともと湿地だったのかなどです。

sarakura33
質問者

お礼

基礎というのは束石を置く場所の地面のことのつもりでした。 紛らわしい言葉を使ってしまって申し訳ないです。 新築の家の地盤調査では地面の下は岩盤で、もともと湿地でも 無かったです。 沈下はおそらく大丈夫であると思います。 ウッドデッキの規模は1m×3mのサイズが2箇所に設置予定です。 ウッドデッキ以外の場所も地面むき出しなので、煉瓦、砂利などで 雑草を最小限に抑えようと思います。 ご返答ありがとうございました。

回答No.1

何もしないとゴミが溜まりやすいです。 ウッドデッキの目にもよりますが隙間から案外いろんな物が落っこちます。 実家ではそのことを考慮してビニールの防水シートを張った上にワイヤーメッシュを張ってア=10mm土間コン打ちをしました。(均しは私が・・・) 土間ゴテを使うだけではなく仕上げゴテで綺麗に仕上げると水を流すだけでデッキ下が綺麗になります。 コツは庭に向かって水が流れるように勾配を付けて均すことです。 やってみると簡単なのですが不安であれば外構工事に含みでやって貰うと良いと思います。 サンド舗装や煉瓦舗装も良いかも知れませんが、結局は吸湿してしまうので最後は湿気が上がってきます。

sarakura33
質問者

お礼

いろいろなHPや本を見ていると土の上に直接、束石を乗せている のもあったので大丈夫かなと思ってました。 サンド舗装は透水性があり、水はけが良くなるのかなと思っていましたが、下の土からの湿気が上がってくるということなのでしょうか。 土間コン打ちについては勉強していきます。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウッドデッキの床下と塗料に関して

    家を新築し、数年以内にウッドデッキをDIYで 作成しようとしています。 ウッドデッキのことで質問させてください。 家の基礎から1m×5mのデッキを作成しようとしていますが、 ウッドデッキの下を固める土(まさ王など)で固めようとしています。 理由は雑草防止や床下の点検の際に入りやすくする為です。 1m四方毎にをコンクリートレンガでエッジングし、3cm厚でまさ王を敷こうとしています。 この時、まさ王を施行するときに地面に傾斜をつけるべきでしょうか? (ウッドデッキの下であまり雨が入りこまないので不要・・・?) また、厚み3cmでウッドデッキの重量に耐えられるでしょうか? ウッドデッキの材質はWRCです。 ウッドデッキの塗装に関してですが、 1年置きの塗り替えの時になるべく床下までしたいということもあって 1度塗りで済み、上塗り可能なインウッドを使おうかと思っています。 ですが、いろんなサイトを見て回る限り賛否両論いろいろな意見があり、正直迷っています。 皆さんのインウッドの評価はどうでしょうか? またお勧めの塗装はありますか?

  • ウッドデッキ

    DIYでウッドデッキを製作しようと思うのですが、みなさんは地面?はどうしてますか? マサ土のままでしょうか?それともコンクリートを施工してるのでしょうか? いい点・悪い点を教えてください。

  • DIYでウッドデッキの基礎をベタ基礎にしたいのですが、

    よろしくお願いしますm(__)m 庭にウッドデッキをDIYしようと思っています。 現在の庭は土のままです。 束石で基礎を施工しようとも思ったのですが、 施工後ウッドデッキ下の雑草に悩まされそうでしたので思い切ってベタ基礎にしたいのですが、どうすればいいのかわからないです。 DIYでの施工方法をネットで調べていたのですが、型枠、砂利入れ、メッシュなど、の工程は何とかなりそうなのですが、問題はコンクリートの施工です。。 業者から生コンを頼もうにも、我が家の庭は車が入れるような場所ではなく、ましてネコさえも乗り入れるようなところではないため、玄関先で生コンを受け取る!?ったところで運んでいるうちに固まってしまうのオチな気がするのです。 ホームセンターでモルタル?を買ってきてやろうともおもったのですが、 結局素人が少しの量何度も練ってしまうため、強度にムラができそうな気もします。 前にどこかのサイトで、モルタルを水で練らずに型枠に流して!?(表現間違っていたらすいません。。) 何日も養生して地面の湿気で完成させる施工方法を見たと思うのですが、 そんな施工方法を知っていたら教えてください。 もしくは、素人でもできる方法がありましたら教えてください。 ちなみに、基礎の面積は、5000mm × 2000mmにしたいと思っています。 業者に頼んだら、もろもろ込みで20万円といわれました。。ToT よろしくお願いします。

  • ウッドデッキ基礎について

    ウッドデッキの基礎部分についてアドバイスをお願いします。 自宅庭の地面を掘ったところ、10センチ下に3cm角の石が敷いてありました。その石がどれだけの深さまであるかわからないのですが、石がごろごろしている所でどうやって基礎を築いていけばいいかわかりません。石を全部取り除いてから、敷石、モルタルで基本通りにした方が良いとは思うのですが、石がどれだけあるかわからないので、どうにかならないかなって思って質問しています。 石がある状態で、水平な基礎を作ることは可能でしょうか?

  • ウッドデッキの基礎の石は?

    自作ウッドデッキの設計中です。 いろいろ本、HPを参考にしているのですが どうしてもわからないことがあります。 それは、ウッドデッキの基礎の石についてです。 「沓石」「羽子板付沓石」「ピンコロ石」 「4×4用基礎石」などみなさん、それぞれの石を 使っているようです。 DIY初心者ですが、何を選べばよいのでしょうか? それぞれのよい点、悪い点などがあれば教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの置き方について

    ウッドデッキを購入しましたが、地面がコンクリートではなく、土なんで、ウッドデッキの脚の腐食が心配なんですがが、、、 なにか、良い対策はないでしょうか? コンクリートを貼るとか、脚を浮かすとか、、、いろいろ、思いつくんですが、、 ウッドデッキのサイズは、畳一帖サイズで、脚の長さは50センチ程度のものです。 なにか、よきアドバイスをお願いします。

  • ウッドデッキ柱の立て方。

    ウッドデッキ作成にあたって情報収集をしています。 疑問が出ましたので質問させてください。 パーゴラの様な高い柱をコンクリートブロックの上に立てようとしています。 ウッドデッキ周辺の地面を固める土で固めてしまおうとしている為に、 垂木をどうするか思案中です。 パーゴラ等の高い柱を立てる時は、地面に垂木などを打ち込み それと柱を荒材等で仮止めし立てているのでしょうか? それがベストなら固める土を入れる前に垂木を立て、周りに固める土を施行。 ウッドデッキ作成に入って床板を組む直前まで行ったら、 垂木を抜いて、固める土を垂木のところに入れようかと思います。 みなさんならどのような方法を取られますか?

  • ウッドデッキの束石について

    先月、家のリフォームと同時にウッドデッキも設置しました。 先日、ウッドデッキの束石のすぐ側を掘り起こす機会あり、掘っていると、束石の下にはモルタルはありましたが、砕石はひいてありませんでした。 私は、ウッドデッキの基礎の部分は、土→砕石→モルタル→束石→ウッドデッキ、と施工するものだと思っていました。 砕石が無いと、後々強度的に問題が出てくると思うのですが、この『砕石がひいて無い』ことに関して、施工側に強くクレームをつけても問題はないのでしょうか? そもそも、砕石は無くても構わないのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • ウッドデッキDIY

    お世話になります。 よくある質問かと思いますが、宜しくお願い致します。 戸建を新築しまして、同時にウッドデッキの施工をDIYにてやってみようと考えています。 DIYをしたことはありますが、基礎に関わる施工は初めてです。 ウッドデッキは、建物に対して水平に床板を張るタイプにしました。 木材はレッドシダーを検討中です。 質問本題は、基礎の施工方法です。 様々なHPや本を読みましたが、実に多くの方法があり、迷ってしまいました。 予定面積は縦4m×横9mです。 地面に沓石を乗せ(砂利、モルタル処理はします)、4×4を束柱にする予定です。 その後、根太、根がらみを2×6にて施工をするか、または束柱の上に4×4を床板に垂直に直接乗せてしまうか・・・。 一見して後者の方が施工は楽かと思いますが、いかがでしょうか? 後者を選択した場合の沓石ピッチは900mmで大丈夫でしょうか? 参考になるURLや、施工方法がありましたらご教示いただけると幸いです。 素人質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • ウッドデッキが作りたいです。

    去年建てた家の庭にウッドデッキを作りたいと思っています、庭といってもマンションのベランダの毛を抜いたような広さです(横7メートル奥2メートルくらい)。特に盆栽の趣味もないし、全面ウッドデッキにしてしまえっ!と思っているんですが、なんせ知識と資金力がありません。時間を掛けて少しずつ材料を購入して作っていきたいと思っているのですが、準備段階での注意や、工程での注意をアドバイス頂けたらと思っています。あと、素人質問で恐縮ですが、ウッドデッキの下って雑草とか生えないのですか?

専門家に質問してみよう