• ベストアンサー

ウッドデッキの束石について

先月、家のリフォームと同時にウッドデッキも設置しました。 先日、ウッドデッキの束石のすぐ側を掘り起こす機会あり、掘っていると、束石の下にはモルタルはありましたが、砕石はひいてありませんでした。 私は、ウッドデッキの基礎の部分は、土→砕石→モルタル→束石→ウッドデッキ、と施工するものだと思っていました。 砕石が無いと、後々強度的に問題が出てくると思うのですが、この『砕石がひいて無い』ことに関して、施工側に強くクレームをつけても問題はないのでしょうか? そもそも、砕石は無くても構わないのでしょうか? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michirin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

初めまして。 砕石→モルタルと施工すれば、よりベターではあるものの、本来砕石もモルタルもそれほど強度があるわけではありません。その下の地盤は強固かどうかの方が重要です。 何十年も問題ないようにするには、割栗→コンクリートとするのがベストですが、ウッドデッキでは通常そのまでの強度は求めないですね。間違いなく、傾くより、木が腐る方が早いです。 地盤がしっかりしていれば、モルタルのみの施工で充分と考えます。 それと束石は「石」ですか? コンクリート製でなく石を使っているのなら、水分を上げにくいので、ウッドデッキにはすごくいいです。 安心していいと思いますよ。

baked-d
質問者

お礼

御回答有難うございました。返事が遅くなり申し訳ないです。 地盤は固い方だと思いますので、安心していいみたいですね。 アドバイス有難うございました。 因みにウチの束石はコンクリートです。「石」もあるとは知りませんでした。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.1

地盤がしっかりしていれば砕石を省いても問題ないです。 実際、地面の上にそのまま束石を置いて設置する場合も少なくないですから。 ただ砕石代が総額に含まれているなら、どの箇所に使用したのか業者立会いの元、確認をされる方がいいでしょう。

baked-d
質問者

お礼

御回答有難うございました。返事が遅くなり申し訳ないです。 料金明細を確認してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • ウッドデッキの土台、これで間違いないでしょうか…?

    ウッドデッキの土台、これで間違いないでしょうか…? 施工業者に依頼して、ウッドデッキ(YKKのリウッドデッキII)を設置することになりました。 本来なら1日半ほどで全て完成するとの事でしたが、たまたまデッキ本体の色が間違って届いていたため、今日は土台だけ設置した状態となっています。 その土台を見て不安になりました。 私はほとんど知識がないのですが、ウッドデッキの土台は、束石をモルタルで固めて使うものだと思っていました。 しかし、うちは芝生の庭なのですが、地面を全く掘らず、芝生を太い棒でボンボンたたき固めた所に、ただ平板を置き、モルタルで固めることをせずに、そこにウッドデッキの支柱を取り付けていました。 モルタルは使わなくても大丈夫なのでしょうか? また平板を使っていますが、見積書には「束石設置費(束石代含む)」なる項目があるので、そもそも平板ではなく、束石を使うのが正しいのでしょうか? 分かりにくくてすみませんが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • DIYでウッドデッキの基礎をベタ基礎にしたいのですが、

    よろしくお願いしますm(__)m 庭にウッドデッキをDIYしようと思っています。 現在の庭は土のままです。 束石で基礎を施工しようとも思ったのですが、 施工後ウッドデッキ下の雑草に悩まされそうでしたので思い切ってベタ基礎にしたいのですが、どうすればいいのかわからないです。 DIYでの施工方法をネットで調べていたのですが、型枠、砂利入れ、メッシュなど、の工程は何とかなりそうなのですが、問題はコンクリートの施工です。。 業者から生コンを頼もうにも、我が家の庭は車が入れるような場所ではなく、ましてネコさえも乗り入れるようなところではないため、玄関先で生コンを受け取る!?ったところで運んでいるうちに固まってしまうのオチな気がするのです。 ホームセンターでモルタル?を買ってきてやろうともおもったのですが、 結局素人が少しの量何度も練ってしまうため、強度にムラができそうな気もします。 前にどこかのサイトで、モルタルを水で練らずに型枠に流して!?(表現間違っていたらすいません。。) 何日も養生して地面の湿気で完成させる施工方法を見たと思うのですが、 そんな施工方法を知っていたら教えてください。 もしくは、素人でもできる方法がありましたら教えてください。 ちなみに、基礎の面積は、5000mm × 2000mmにしたいと思っています。 業者に頼んだら、もろもろ込みで20万円といわれました。。ToT よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの束石の間隔について

    約2m×約5mのウッドデッキを製作中です。 2m側の束石の間隔は1m以内なのですが、 5m側の束石の間隔が1.3mになってしまいました。 ウッドデッキの製作を紹介しているHP等を見ると どこも大体900mm程度で1mを超えている所は ないようで、とても不安になってきました。 やはり、1.3mでは間隔が広すぎるでしょうか? 束石と束石のちょうど中間部分に人が乗ったときに 木材が折れてしまうような気もするのですが・・・。 なお、床材には2×6材を使用しようと思っております。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの束石

    2坪サイズのウッドデッキセットを購入予定です。 地面はコンクリート面ですが、掃出し窓からの段差の解消と、 腐食を防止するために、束石を使用し、支柱と固定することを考えております。 そこで、束石を探してみたところ、固定用の金具付きのものは特に高価なため 他のもので代用したいのですが、(束石は全部で15個必要) (1)コンクリートブロックやインターロッキングブロックを代用しても問題ないでしょうか? (2)束石と支柱の間に基礎パッキンのようなものは必要でしょうか? (3)地面のコンクリート面がやや傾斜しております。水平にするためにはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • ウッドデッキの基礎石の水平のとり方について

    ウッドデッキを自分で製作をしようとしています。 図面が完成し、早速、基礎石を設置しようとしました。 しかし、1個目の基礎石から水平がうまく取れず困っています。 地面に穴を掘り、つき固めて基礎石を入れたのですが、縦方向、横方向の両方の水平がなかなか取れないのです。 穴だけ掘ってつき固めただけなので、上手く取れなかったのかもしれません。次は、穴の中に砕石を敷いて付き固め、モルタルを入れ、それから基礎石を入れようと考えています。強度的にもその方がいいと思うので。 この方法でうまく水平を取るためには、どのようにすれば上手く行くでしょうか?また、気をつける点は無いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 束石の設置方法

    全くの素人ですが何とか自力で木製カーポートを 作りたいと思っています。どうかアドバイスよろしくお願いします。 今回教えていただきたいことは基礎となる束石の設置方法についてです。 束石を設置するにあたりわからないところがありました。 下記の点でいくら調べても分りません。どなたか教えてください。 穴を掘り、砕石を転圧しながら入れるところまではわかりました。 そこからの作業工程ですが、 (1)捨てコンのモルタルとはそもそも何の為に入れるのでしょうか? (2)また砂とセメントと水を混ぜるとの事ですがどの位の割合で混ぜたらよいでしょうか? また、どの程度の硬さが目安でしょうか? (3)捨てコンは砕石の上に何センチ位の厚みで敷いたら良いでしょうか? (4)捨てコンの後束石を置くのに一度で高さが合わなかったらもう一度束石を取り出し 捨てコンの量の調整をするのでしょうか?それとも一度で合わせる方法があるのでしょうか? (5)束石が上手く置けたら捨てコンが乾かないうちにコンクリートを入れないといけないのでしょうか? それとも乾いてからコンクリート入をれても強度的には問題ないでしょうか?(コンクリートを 練るタイミングは束石を置いてからでも大丈夫でしょうか?) 以上ですがどなたか教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキの高さ調整

    市販の組み立てるだけで良いウッドデッキを設置する場合、 高さの調整はどのようにしたら良いでしょうか? 我が家の場合、犬走りがあるのでウッドデッキの一部の足が 犬走りの上に乗るようになります。 犬走りの無い地面になる場所は束石などを置くとして、 犬走りのある場所は、そのまま足を犬走りの上に設置しても良いのでしょうか? 施工時のアドバイスなどお願いします。

  • はじめてのウッドデッキ作り 2

    ウッドデッキをつくりたいのですが、また教えてください。 床板はウエスタンレッドシダー2×4を使用しますが、 根太・根がらみはACQ材2×4を、 そして幕板はホワイトウッド1×6を使いたいと思っておりますが、 いかがでしょうか? あと束柱は床板のウエスタンレッドシダー2×4の残った部分を2個合わせて使用できますか? コスト面を考えてのことです。無理でしょうか? 束石の下には砕石やコンクリートは必ず使用したほうがいいのでしょうか? ”束石のピッチは900以内に収める”とはどういうことですか? 教えてください。何もわからくてすみません。 ご教示ください。お願いします。

  • ウッドデッキの束石

    現在、コンクリート敷きのガレージにウッドデッキを作ろうかと思います。 当初、束石部分のコンクリートを割って埋めようかと思ったのですが、 ちょっと大工事になりそうなので、束柱をコンクリートの床に直に建てて、 アンカーで固定しようと思います。 ただ、屋根が無い為、雨が降ると濡れます。 水捌け用に傾斜が付いていますので、水が溜まるような事は無いですが、 直に建てるとそれなりに腐食も早いかと思い・・・ 普通にレンガでも挟むとか・・・ 基礎パッキンを下に入れる(使い方は違いますが・・・)とか・・ http://www.joto.com/kp_a/kp.php?7 束柱をマルチポストを利用する(目隠しが必要っぽいですが)とか・・ http://www.fukuvi.co.jp/catalog/pdf/k-390.pdf などなど考えていますが、どれがいいものでしょう? また、他に何か方法がありましたらお願い致します。

  • ウッドデッキを作るのですが

    ウッドデッキをつくる予定で、いま束石を設置したところです。 自作した方々のHPなどを参考にしていますがその中に、束石と束柱の間にキソパッキンを挟んでいる方がいらっしゃいます。 束石のコンクリの湿気を遮断する目的だと思います。 私も良い案だと思い、採用しようと夫に相談したら「キソパッキンは家用の湿気対策で、デッキなんかで雨に濡れるところには良いのか?束柱への影響が少ないほうがいいのでよく調べて」と言います。 外部ではパッキンは朽ちやすいのでしょうか?デッキでもあまり直接には雨ざらしにはならないし、コンクリの結露?対策には良いと思うのですが…。 皆さまのご意見お聞かせください。