解決済み

ウッドデッキの束石について

  • 困ってます
  • 質問No.2169710
  • 閲覧数1403
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (43/47)

先月、家のリフォームと同時にウッドデッキも設置しました。
先日、ウッドデッキの束石のすぐ側を掘り起こす機会あり、掘っていると、束石の下にはモルタルはありましたが、砕石はひいてありませんでした。
私は、ウッドデッキの基礎の部分は、土→砕石→モルタル→束石→ウッドデッキ、と施工するものだと思っていました。
砕石が無いと、後々強度的に問題が出てくると思うのですが、この『砕石がひいて無い』ことに関して、施工側に強くクレームをつけても問題はないのでしょうか?
そもそも、砕石は無くても構わないのでしょうか?
宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

初めまして。

砕石→モルタルと施工すれば、よりベターではあるものの、本来砕石もモルタルもそれほど強度があるわけではありません。その下の地盤は強固かどうかの方が重要です。

何十年も問題ないようにするには、割栗→コンクリートとするのがベストですが、ウッドデッキでは通常そのまでの強度は求めないですね。間違いなく、傾くより、木が腐る方が早いです。

地盤がしっかりしていれば、モルタルのみの施工で充分と考えます。

それと束石は「石」ですか?
コンクリート製でなく石を使っているのなら、水分を上げにくいので、ウッドデッキにはすごくいいです。
安心していいと思いますよ。
お礼コメント
baked-d

お礼率 91% (43/47)

御回答有難うございました。返事が遅くなり申し訳ないです。
地盤は固い方だと思いますので、安心していいみたいですね。
アドバイス有難うございました。
因みにウチの束石はコンクリートです。「石」もあるとは知りませんでした。勉強になりました。
投稿日時 - 2006-05-26 08:24:57
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (44/189)

地盤がしっかりしていれば砕石を省いても問題ないです。
実際、地面の上にそのまま束石を置いて設置する場合も少なくないですから。
ただ砕石代が総額に含まれているなら、どの箇所に使用したのか業者立会いの元、確認をされる方がいいでしょう。
お礼コメント
baked-d

お礼率 91% (43/47)

御回答有難うございました。返事が遅くなり申し訳ないです。
料金明細を確認してみます。有難うございました。
投稿日時 - 2006-05-26 08:12:13