• ベストアンサー

ウッドデッキとテラスを作りたいのですが、

ウッドデッキをホームセンターで2×4材などの防腐剤入りの木を買って作りたいのですが、やはり耐久性が気になります。 実際いかがなものでしょうか? あと、リビングから出れるコンクリートを敷いたテラスなどを作り、その上に石のようなタイルを張ろうと思いますが、張るのは大変そうです。広さは奥行き3メートル横は4~5メートルといったとこです。 やったことのある方、経験談、やり方など、教えてください!

  • kaiumi
  • お礼率94% (204/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も8m2程度のデッキ(3.6m x 2.4m)をつくりました。いろいろ考えた末、加工がやさしく価格もそれほど高くないウェスタンレッドシダー(WRC)を使いました。うちの近所のホームセンターにはおいてあります。2x6x12feetで2600円程度で、材木代は全部で75000円ぐらいでした。SPFの1.5倍という感じだったと思います(2x4のSPFは安売りでもっと安いですが)。 知人は縁台をSPF製で作り、一応は塗装していたみたいですが、条件が厳しいのか、塗装がよくないのか、3、4年程度で腐ってくる部分が出てきたそうです。キチンと塗装すればいいのですが、最初しか塗装できない部分が出てきます。分解して再塗装というわけにもいきませんので、毎年の塗装を完璧にというは難しいと思います。 あと、塗装代のいうのがバカにならなくて、塗れるところだけ塗っても、よく使われるキシラデコールとかで2回塗ると、1ガロン(9000円程度)程度必要です。 このあたりをかんがみて、私はWRCを使いました。けれど確かに最初は練習をかねてということでということであれば、SPF材もいいのかもしれません。SPF材を使うのでしたら、部分的に交換がしやすいように、脚も後から取り外せるように、ビスを隠してしまわないようにするとか、床板はあとから取り外せるよう、スクリュウ釘ではなくてコースレッドにするとか(水がたまるのでよくないという人もいますが)しておくとよいのではないかと思います。

kaiumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした! >SPF製で作り、一応は塗装していたみたいですが、条件が厳しいのか、塗装がよくないのか、3、4年程度で腐ってくる部分が出てきたそうです。分解して再塗装というわけにもいきませんので、毎年の塗装を完璧にというは難しいと思います。塗装代のいうのがバカにならなくて、塗れるところだけ塗っても、よく使われるキシラデコールとかで2回塗ると、1ガロン(9000円程度)程度必要です。 手間と塗装代。。。バカになりませんね。。 どこかの製品でひとと木というのを聞きました。 少し(かなり)高いのですが、塗装代を考えるといいのでしょうかね(~_~;)

その他の回答 (2)

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.2

家族のリクエストにより”夏休みのお父さんの工作”でウッドデッキ(8m2ぐらい)を作りました。 掛かった材料費は概ねm2あたり9,000円ぐらいですね。やはり木材に一番多く費用が掛かります。長持ちしそうな材料はそれなりに高いです。そもそもホームセンターあたりで売っているものは耐久性のよい材料なんて売っておりません。木材に限らず安くて品質のよいものは基本的にはありません。 とりあえず、質問者さんが購入を考えていると思われる一番安価なSPF材で作成することをお勧めします。 安い材料で耐久性を伸ばすには、部材をすべてプレカットしてから、エクステリア用の防腐剤入り塗料を小口部分も含めて2度塗りしてから組み立てることです。これだけでもかなり寿命は延びると思います。 実際に耐久性(使用に耐えうる期間)にかかわってくるのは材料の品質だけではありません。基礎部分であったり組み立て方であったりいろいろなことも影響してきます。 とりあえず、最初はお金をかけず自分で作ってみる事も大事なことではないでしょうか?問題点がわかってくるはずです。 DIYは安く作るのが基本です。ビギナーはビギナーなりの材料と道具、ベテランはベテランなりのもの使用するということが材料と技量のバランスだと思いますが。 もうひとつのタイルをはりたい!についてですが、 参考URLに類似質問の答えを参考に見てください。 テラスをこれから作るのであれば、ジャスト寸法になるようにテラスを作るときれいに仕上がると思います。

参考URL:
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1741294
kaiumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 これらのことをしても耐久性は10年も持たないのでしょうか? 出来れば安く仕上げたいと思いますが、逆に高くつくのはどうかなとも思います。 でも確かに一回作ってみる!っていうのも問題点が分っていいのかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

防湿性の高い材木を選べば大丈夫です。

参考URL:
http://www.wood-deck.biz/dech.htm
kaiumi
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした! URL参考にさせていただきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウッドデッキ?縁側?に使用する木

    ウッドデッキと言うほどたいそうな物でなく、掃き出し窓の所に幅6m×1m位の縁側みたいな物を作りたいんですが、費用を出来るだけ安く押さえたいんです。 そこで、費用の大半を占める木材を某ホームセンター、○ーナンで売っている1×材、2×材(広告によく出ている木です)で作ろうと思ってるんですが、どうでしょうか? 割れて来たり、反って来たりするんでしょうか? 防腐剤入りの塗料は塗る予定です。 耐久性とかはどんなもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウッドデッキ…どう使われていますか?

    新築中です。 南向きの家で、南側の掃き出し窓の延長にウッドデッキを作る予定です。 幅が4.6メートル、奥行きが1.8メートルです。 また、ウッドデッキの周りに高さ1.6メートルのウッドフェンスを立てる予定です。この目隠しで、道路からは家の中は見えません。 ウッドデッキでは、洗濯物を干すことを考えていますが、他にも観葉植物を置こうとか、椅子を置いてみようか…など考えています。 そこで質問ですが、この程度の狭いウッドデッキをお使いの方、どんな使い方をされていますか? ウッドデッ前の駐車場(奥行き5.4メートル)の奥行きを20センチ減らして、ウッドデッキを奥行き2メートルにしようか…とも検討しています。 体験談、アドバイス等よろしくお願いします。

  • ウッドデッキかテラスか?

    南面が20坪ほどのオープンガーデンとなっており、現在は全面芝、コーナー部分に小さな花壇があります。 家の南面には人の出入りが容易な大きな窓があり、ここから庭へアクセスが容易になるように、ウッドデッキかタイルやレンガを埋め込んでサークルテラスを設置したいと思っていますが、どちらがいいか迷っています。 期待する機能としては、 ■目隠し代わりにしたい(南面がフルオープンのため)  ウッドデッキならラティス、テラスなら部分的に化粧コンクリートのウォールを立てる ■花鉢を飾りたい ■目隠しの影で洗濯物を干したい(大量には干しません。タオルやバスタオル等) ■時々、BBQもしてみたい ■椅子とテーブルを設置してまったりビールを飲みたい 補足情報としては、当方、北海道在住(11下から3月一杯までは雪に閉ざされます)、庭いじりは割りとまめにするほうです。 皆さんならどうするか、どうぞ忌憚無いご意見をお待ちしています。

  • ウッドデッキ?

    我家の狭い庭にウッドデッキを作る計画がもちあがってます。 私はよくあるパーゴラつき(バラを育ててるので)で、まわりをラティスで囲んだ木製のデッキを想像してたんです。 が、主人は床は木にしたくない!って言うんです。 いったいどうしたいのかと聞けば、床部分はコンクリートでかためて、タイルやレンガなどにしたい、と言うんです。 リビングと同じ高さにするには、4、50センチはあると思うんですが そんな事できるんでしょうか? プロの手を借りる予定はないので、まったくの素人。 無理なら無理と主人に言って、諦めてもらいたいです。 アドバイスお願い致します。

  • ウッドデッキをつけようか悩んでいます・・・

    はじめまして。現在輸入住宅一戸建てを新築中です。庭にウッドデッキをつけようか今になって迷っています。一応契約時にオプション35万円でカナダからの輸入木材でウッドデッキをお願いしています。でも本当にカナダ製なのかは不明だし何の木材なのかも不明ですが(汗)メンテナンスとしては2、3年に一度防腐処理みたいなものを塗っていかなければいけないと聞きました。ウッドデッキをつければ、きっと素敵だとは思うのですが、後々のメンテナンスを考えると止めたほうがよいのかなぁとも思っています。防腐処理剤液は金額も高いと聞きましたが、どの程度なのでしょうか?現実、防腐処理をきちんと行っていけば長い年月を通して、ウッドデッキはもつのでしょうか?シロアリの話も耳にしますが、どうなのでしょうか?ウッドデッキ裏部分のメンテナンスもやはり必要なのでしょうか?でも、ウッドデッキの下って入れるほど高さあるのかしら??なんて思っていますが・・・なんだか質問攻めになってしまい恐縮ですm(_ _)m ウッドデッキにすれば洗濯物もリビングから直接干せるように、アールテラスも上につけるようにしていますが、ウッドデッキの上に張るため、景観を考えるとアールテラスを支える部分も木材でしましょうと、住宅メーカーさんが言っていました。アルミに比べると強度、腐りやすさが大変心配です。外観がとても素敵になる事は、女性としては大変嬉しいことですが、反面ローンをかかえ、これから住む長い年月、常にメンテナンスメンテナンスで高いお金がかかるのもどうかと思いますし・・・。最初は素敵だったけど、数年すると汚くて処分に困るって話も聞いたことがあります。どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか??どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ウッドデッキじゃあ腐っちゃう

    劣悪な環境(海沿いの為)なのでウッドでは早く腐るのが目に見えてます 拙者は無精者ですので手のかからないデッキにしたいのですが、 木を使わずに、鉄骨など用いてベースを作りタイル仕上げなどどうかなと考えてます ウッド以外でデッキを作られた方、または詳しい方どのような素材、作り方をされました? サクはどうしよう? 広さは10mX6mくらいの四角の角を2mほど切っての6角形です デッキ内で2箇所ほど木を植える予定です 参考になるHPなどありましたら教えてください

  • ウッドデッキとタイルテラス

    現在、一戸建てを新築しようとしている者です。まだ間取りを考えている最中なのですが、今の段階では中庭風にキッチンとリビングで囲みたいと思っています。広さは約6畳くらいなのですが、ウッドデッキとテラコッタ等のタイル、どちらにするか悩んでいます。 メンテナンス等いかがなものか意見を聞かせて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの上のテラスが崩れないか不安です!!!

     今から約10年前、自宅の家にウッドデッキを付設し、その上に天井と側板が透明なアクリル板からなるサッシであって天気によって開閉ができるテラスを載置しています。  天気のいい日はテラスのアクリル板を開放し、雨の際にはアクリル板を閉めてこの中で洗濯物を干します。  ところが、テラスの台になっているウッドデッキの木の方が築10年で腐ってきて、テラスの4本ある金属製の支柱の下の横木の木材がすごくやせてきており、強度が極端に低下していると思います。  テラスの4本の支柱の位置とウッドデッキの四隅の台座の位置とはずれているので、金属とアクリル板からなるテラスの重量が、ウッドデッキの横木にもろにかかっています。  そこで、テラスの4本ある金属製の支柱の下を早急に補強する必要があるのですが、どうしていいか分かりません。  施工業者に頼むことも考えたのですが、来て見てもらう見積もりだけで費用がかなり発生しそうで今のところ二の足を踏んでいます。  いつどうなるかすごく心配ですので、是非、早急にお知恵を貸して頂きたく宜しくお願い致します!!!

  • テラスって・・・良いですか?

    皆さん、こんにちは。 テラスを検討しています。 ウッドデッキではなく、タイル張りのテラスです。 使い道としては、子供のビニールプールを置いたり ゴザを敷いて子供のままごと遊びをさせたり。 あと、テーブルセットを置いてお茶もいいかな・・と。 でも、どうなんでしょうか? 実際にテラスを使うかな?とも心配になります。 夏は照り返しが暑いかな?とか・・。 リビングから1.8mくらい出して残りの2mくらいを 花を植えたりするつもりです。 テラスの代わりに芝を植えても良いかなとも思いますが 主人は芝の管理が面倒と言います。 テラスをお使いの方、どうかいろいろとご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ウッドデッキ作成について

    建売住宅を購入しました リビングから庭に出るのにウッドデッキを自作したいと考えてますが 今はタイル貼りのテラスになっています テラスの床面から冊子の枠まで210mmと高さがない為、根太や束柱・束石の組み方に悩んでおります 床下の通気口もあり出来るだけ風通しを妨げたくないので骨組みに工夫しなければなりません 費用の都合もあり出来るだけテラスを壊すことなく作成したいのですが、なにかいい方法がありませんか? 束石なしに束柱をたてるとタイルが割れる気がして怖いです 高さが無いので本当に悩んでいます 乱文で申し訳ないですがアドバイスいただければ幸いです

専門家に質問してみよう