• ベストアンサー

画面が暗くてよく見えない・・・

ここのカテゴリーでいいのか良く分かりませんが、質問させていただきます。 今日の午前中までは普通どおりだったのに、夜になってから、いきなり、パソコンの画面が暗くなってよく見えなくなってしまいました。がんばればなんとか見えるんですけど、暗くてとても使いづらいです。 どうすれば元通りに直りますか? 知ってる方、教えてください。 *画面が変だということ以外には、異常はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ノートパソコンや液晶モニタのPCならば液晶のバックライト切れでしょう。 あるいは明るさの調整機能が付いているはずですから確認してください。 前者ならば要修理です。

その他の回答 (6)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.7

 Fn+F6かF7で明るさの調節可能な筈です。私のパソコンでは、Fn+F8かF9 は、ボリューム調整です。それで駄目なら、修理。液晶の故障か、水もれで 内部の異常が考えられます。私の前のパソコンは、修理に出したら水もれで 修理費用10万円と言われて、リサイクルセンターで処分しました。

noname#13865
noname#13865
回答No.6

友達のパソコンが今まさにそうです。 立ち上がりからいきなり暗くて手でかざさないと見えないくらいです。 立ち上がってから暗くなるなら設定か何かをいじってしまったんだと思うのですが立ち上がりから暗いと言うのはおそらくバックライトの故障だと思います。 よって修理に出すしかないと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

恐らく液晶モニターをご利用でしょうから、バックライトorインバータ関係の故障でしょう。 メーカーのサポートに連絡の上、修理見積もりをお取り下さい。

回答No.4

左下の「Fn」キーと「F8」キー もしくは「Fn」キーと「F9」キーを押すと、画面の明るさを調節できると思います。 なにかの拍子におしてしまったのでは?! もしくはノートパソコンであれば、コンセントが抜けていて、節電モードになっているのでは?! どちらかだと思われます。

  • fggbnk335
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

ディスプレイに操作キーがあんなら それで明るさ調整するか、 何らかのコントロールソフトが入っているなら それで調整 それか故障。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

ノートPCならバックライトの故障の可能性が一番高いですね。 明るさ調整しても変化がないようなら間違いないでしょう。 この場合は修理に出すしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 画面が暗くてよく見えない・・・

    ここのカテゴリーでいいのか良く分かりませんが、質問させていただきます。 今日の午前中までは普通どおりだったのに、夜になってから、いきなり、パソコンの画面が暗くなってよく見えなくなってしまいました。がんばればなんとか見えるんですけど、暗くてとても使いづらいです。 どうすれば元通りに直りますか? 知ってる方、教えてください。 *画面が変だということ以外には、異常はありません。

  • 急にパソコンの画面が暗くなりました

    Windows98のノートパソコンを使っています。 先程急に画面が暗くなってしまいました。 原因がわかりません。 どうしたら元に戻るかお分かりの方 教えてください。 画面が暗い以外何の異常もありません。

  • パソコンの画面についてです。

    とても困ってるので、助けてください…。 文字を入力中に、変なキーを押してしまったらしく、いつものパソコンの画面と違くなってしまいました。 パソコンの上の方には、タスクバー(?)の青い部分がありますよね? それが消えちゃって、普通に使えるんですが、いつもと違うから何か使いづらくて…。 下のタスクバー(?)も消えて無くなってしまって、でもマウスを置くと、青いバーが現れるんです。 説明が下手で本当に申し訳ありませんが、分かる方、どうやったら元通りになるか教えてください!!

  • ブログ画面が巨大化

    ブログ入力途中で、何か変な事を自分でやったのだと思いますが、画面全体が巨大化しました。 元に戻すにはどうしたらよいでしょう? ブログ管理・設定画面以外は普通のサイズです。

  • 画面がゆがんでるんです!

    今日パソコンを立ち上げたら、いつもより画面が暗くて 画面がぐにゃっと斜めにゆがんでいます! メールやネットは普通通りにできます。 一回切って、再度立ち上げても同じです。 どうしたら良いですか?初心者なので、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • 画面が

    パソコン初心者なんですが、画面の一番上にある青い部分の画面を大きくしたりキャンセルしたりするところが小さくなりました。元の大きさにはどう戻すのでしょうか? それと、次の画面にいくときに、(インターネットで)前は普通に進んだのに、急に、いちいち大きくしなくてはならない状態になりました。これも元に戻したいのですが…。 わかりにくい質問で申しわけありませんが、教えていただけると助かります。

  • 突然画面が...

    最近PCの具合が悪いので質問させてください。先月ぐらいからかなり頻繁に起こるのですが、普通にPCを使って(ネットサーフィンなどをして)いると、突然画面に異常が起こります。それは毎回違うのですが、よく起こるパターンとしては、画面がフリーズして徐々に真っ白になっていく(液晶に異常が起こっているような感じ)、ファミコンに振動を与えたら停止したときのような状態(たとえが悪くて申し訳ありません)になる、画面の中心部5cm×5cm以外が真っ黒になる、といったものがあります。強制的に電源を切って、再度起動すると元に戻ります。ですが、原因がわからない上、いつ壊れてしまうかと不安です。誰かご存知の方見えたらご回答お願いいたします。 <PC> SHARP MEBIUS WINDOWS HOME EDITION VER 2002 ATHLON 4 1.1G 248MB RAM よろしくおねがいいたします。

  • windowsXPの画面小さくなってしまった

    今日、午前中から、デスクトップの画面が2回りほど、小さくなってしまいました。(ノートパソコン) 外周りは黒。 どのように、直せば良いのか教えて!

  • パソコン画面について

    とあるサイトを開くと、そこに幾つかカテゴリーがあって、その1つを押すと、「元の画面」の上に三分の二くらいの大きさでそれが表示されました。 ようするに、「元の画面」は三分の二くらい、新しい画面によって見えなくなったといった状態です。 そして、新しく開いた画面は、下の方まで見えていません。途中までしか見えていないので、 普通に画面を上下させるようカーソルを操作すると、動くのは「元の画面」であって、 新しく開いた画面は全く動きません。 よって、新しく開いた下の方はどうしても見えません。 どうしたら新しい画面の方を動かすことができるでしょうか。 出来たら、1つの画面に幾つかの窓を同時に表示させつつ、例えば、Aの画面を操作したり、次にはBの画面を操作したりと、ABどちらも見ながら操作出来るようにしたいのですが、それにはどうしたら良いでしょうか。 お詳しい方がいらしたらどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットゲームをしてると画面が止まります

    ここ2ヶ月くらいネットゲームをしているとピチューンって変な音がして画面が一瞬止まります。 接続が切断されるわけではないのですが、それが10秒おきに起きます。 再起動しても5分くらいは普通なのですがまた上の現象が起きます。スパイウェアとかも異常はありませんでした。 これは何が原因なんでしょうか?パソコン修理に出した方がいいでしょうか?  パソコンはXPを使っています。