• 締切済み

突然画面が...

最近PCの具合が悪いので質問させてください。先月ぐらいからかなり頻繁に起こるのですが、普通にPCを使って(ネットサーフィンなどをして)いると、突然画面に異常が起こります。それは毎回違うのですが、よく起こるパターンとしては、画面がフリーズして徐々に真っ白になっていく(液晶に異常が起こっているような感じ)、ファミコンに振動を与えたら停止したときのような状態(たとえが悪くて申し訳ありません)になる、画面の中心部5cm×5cm以外が真っ黒になる、といったものがあります。強制的に電源を切って、再度起動すると元に戻ります。ですが、原因がわからない上、いつ壊れてしまうかと不安です。誰かご存知の方見えたらご回答お願いいたします。 <PC> SHARP MEBIUS WINDOWS HOME EDITION VER 2002 ATHLON 4 1.1G 248MB RAM よろしくおねがいいたします。

• JAYT
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

回答No.1

HDの故障かディスプレイの故障ですね。HDの故障の場合よく耳を澄ませばかりかりする音が聞こえるかもしれません(ノートPCでHDが壊れたことがないので実際は分かりません)。 HDの故障の場合、Windows起動後しばらくすると画面が真っ青になって白字でエラーメッセージが出るという現象がよく起こります。そういう場合大抵HDがかりかり鳴っています。 あなたの場合はどちらかというとディスプレイの故障のような気がします。電気屋へ行って何が悪いかだけでも見てもらうのが一番手っ取り早いでしょう。ディスプレイの故障なら個人では直せませんからね。 あとは、ノートPCのS端子出力でもRGB出力でもいいですからTVや他のモニターとつないでノートPC自体のディスプレイとの違いを見てみるのもいいでしょう(そういう環境がつくれるのならばですが)。 外部モニターは問題がなく、ノートPCの方だけバグが出るようならば明らかにディスプレイの故障だと判明します。どうぞお試しあれ。