• ベストアンサー

ネット上での売買について

ネット上で不要になった物を売ろうと思い、 「○○譲ります」との書き込みをしました。 アドレスももちろん公開しています。 しかしネット上の売買については全くの初心者故 もし欲しい方が現れた場合の、お金のやり取りや宅配方法をどうすればよいのかわかりません。 (1)銀行振り込みが良いのか、現金書留が良いのか 後払いが良いのか先払いが良いのか。 (2)宅配はもちろん着払いにするつもりですが、 どの業者を使うべきか。 (3)その他注意する点など。 できれば経験者に回答してもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.6

宅配便(例えばヤマト運輸の宅急便)の代金引換は個人での利用が難しかったと思いますが(もしかしたら今は利用条件が緩和されているかも)、郵便局のゆうパックの代金引換は窓口で「代金引換にしたい」と言うだけでOKです。 ただし、引き換え代金の受け取り方法に何種類かあり、それぞれ異なる金額の手数料がかかるので、あらかじめどの方法を使うか考えておいたほうがよいでしょう。 ゆうパックの代金引換に関しては http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html を参照してください。

ikkyuuzensi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!!

その他の回答 (5)

• silpheed7
回答No.5

郵便局の口座はぱるる(郵便貯金総合通帳)のことです。 これは口座の番号が、1から始まります。 郵便振替口座は0から始まる口座で、ぱるるとは違います。 開設は無料です。送金手数料は\60(ATM使用)~と安くなっております。

ikkyuuzensi
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。

• xcrOSgS2wY
回答No.4

1. 買う側にとって安心なのは後払い、売る側にとって安心なのは先払い。また買う側にとって最も便利な支払方法は「買う側」にしか分からないので、事前に「買う側に便利な支払方法」を用意しておくことはできません。できることはせいぜい、使えるものをできるだけ列挙しておいて買う側に選ばせる程度。なお、支払方法として「代金引換」という手もある。 2. 買う側にとって便利なのは元払い、売る側にとって便利なのは着払い。また「代金引換」は買う側にとって比較的安心なので好む人もいる。 3. 先に商品を送って、その中に支払方法に関する説明を入れておく場合もあります。どれだけ相手を信用するか(信用しないか)によって方法は変わってきます。 なお、これらは売買がネット上で行われるか否かとは全く関係のないことで、非対面売買(通信販売等)に特有の事項となります。通信販売を利用した経験がおありであれば、そのときのことを思い出してみてください。

ikkyuuzensi
質問者

補足

代金引換というてもあったんですね。 気がつきませんでした。 個人でも代金引換のサービスを受けられるのでしょうか?

• tatahina
回答No.3

オークションを利用しないで個人売買なんですか? 非常に危険ですが、売り手ということですので最低限「お金をもらってからでないと商品は渡さない」が大前提と思います。 私はオークションユーザーですが、オークションは「売り手市場」です。 買い手側は先に入金するので不安ですが、その人の評価数で判断します。 オークションには「評価」という制度があるので、買い手もまあ安心感がありますので、素人売買するならオークションを利用するのが確実と思われますが・・・。

参考URL:
http://www.ta-ka-ra.com/
ikkyuuzensi
質問者

補足

補足させていただきます。 私はオークションは閲覧したことも落札したこともなく、全くの無知のものが利用するのは危険だと思い個人売買にいたしました。 オークションをよく利用する方のとっては、個人売買 のほうがはるかに危険だったんですね。 これからネット上での売買はオークションを利用しようかと検討します。

• ex_hmmt
回答No.2

一般的に、ネット上でものを売ろうとする時は、オークションサイトなどを使う事が多いですが、まぁそういう場合として話を進めます。そうではない場合、「どういうシチュエーションで(中古販売サイトを作る、売ります買いますBBSへ書き込む、など)」「どのような物を販売するのか(パソコン、家電、家具、…)」を教えてください。 (1)現金書留は普通一般的ではありません。銀行振り込み、もしくは郵便貯金口座への振込みなどが多いです。普通は先払いで振り込んでもらい、振込みが確認できたら郵送、という事が多いでしょう。 (2)着払いではなく、宅配の金額まで含み請求をする方が親切です。どの業者を使うべきかはその物品によります。大きさとか、貴重品であるないとか。私、着払いの人からは(オークションでは)モノ買いません。大まかに地域ごとの配送料が書いてあるとポイント高いですね。まぁフツー宅配便か、郵パックです。 (3)これはオークションの場合ですが、まず最初に住所氏名連絡先電話番号(携帯電話でも良いでしょう)をお互いに明かします。そして、販売側が配達費用まで含んだ合計金額を提示し、購入側が口座に振り込みます。振込みが確認できたら発送します。 こんなもんかなぁ。

ikkyuuzensi
質問者

補足

補足をさせていただきます。 私が書き込みをしたのは「売ります、買います」 の部類のBBSで売る物は「マイクロダイエット13袋」です。 箱の大きさは縦20cm横12cm高さ16cmのものです。 マイクロダイエットは粉上のものが袋に入った物なので少々の衝撃には耐えられます。貴重品の部類ではないと思います。

• silpheed7
回答No.1

1:銀行振り込みの方が料金が安い。郵便振替口座を開設すると、もっと手数料が安くなる。 2:着払いにはこだわらない方が良い。 3:相手とは頻繁に連絡を取る。誤解のないように意思疎通を図っておく。

ikkyuuzensi
質問者

補足

追加質問させていただきます。 郵便振替口座というものは普通口座とは違うのですか?私は郵便局の通帳は総合通帳しか持っていません。