• ベストアンサー

海外版のSDカードの厚み

SanDiskのSDカード(海外版)をヤフオクで落札したのですが、今まで使用していたのと少し厚みがあるようです。これは国産でもそういう事ってあるのでしょうか? それともこの商品に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

SDカードは規格で決まっています。 SDカードの厚みは規格では2.1mmです。 http://www.sdcard.org/sd_memorycard/index.html SDカードによく似ているメモリーカードにMMCというものがあります。 SDカードとMMCは互換性が高いのですが,MMCのほうが薄いです。SDカードの中にも,薄い製品が存在します(Kingmax製など)。 SDカードスロットに入るなら問題ないと思います。 今まで使っていたSDカードはどこの製品(メーカー名)でしょうか?

nagitaro-
質問者

補足

今まではIXYデジタル購入時に付いていたCANONのSDカードです。 またMMCカードではなく、間違いなくSDカードなのです。

その他の回答 (3)

• herencia
回答No.4

canonのSDカードが規格外なのではないでしょうか? ちなみにMMCとSDについては下記が参考になるかと思います。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0108/qa0108_2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050710A/index.htm
nagitaro-
質問者

補足

パソコンも認識せず、『カードが異常です』との表示が出ました。バルク品でそういうこともあるそうで交換してくれることになりました。 回答して頂き有り難うございました。

• ZENO888
回答No.3

>間違いなくSDカードなのです。 で、CANONのSDカードと、問題のSDカードのそれぞれの型番と厚みは何ミリあるの? メーカーのHPは調べてみた?

nagitaro-
質問者

補足

パソコンも認識せず、『カードが異常です』との表示が出ました。バルク品でそういうこともあるそうで交換してくれることになりました。 回答して頂き有り難うございました。

• ZENO888
回答No.1
nagitaro-
質問者

補足

回答有り難うございます。 MMCカードではなく、間違いなくSDカードなのです。 やはりバルク品なのでしょうか?