• 締切済み

SDカードに記録できない

こんばんは。Windows10 64ビットhome版、ウイルスバスター使用です。 Windows10 64ビットpro版のPCを使用している知人から、データのやりとりで、SDカードで書き込んで貰ってました。そのSDカードは今迄相手のPCで書込みも削除も出来ていました。最近はずっとこちらでデータを利用後、削除して空にしてから返却して、またデータを書き込んで貰っていました。今まで自分はWindows7 64ビットhome版でした。 何故か今日、SDカードが突然書き込み不能になりました。自分のPCでは書込みできます。読み込みもできます。ウイルスチェックしても問題無いし、フォーマットもしましが、相手の書き込めません。別のSDカードでは相手のPCも自分のPCも書き込めて読み込めますが、そのSDカードだけダメです。 >>https://picico.net/computer/microsd-write-error/ コマンドプロントで、自分PCも相手PCもやってみましたが、やっぱりダメです。 >>https://aprico-media.com/posts/2556 グループポリシーエディタも、別のSDカードはできるので、無効になっていない筈です。 どうしてこのSDカードだけ、相手のPCで書き込めないのでしょうか?それほど書込みしてません。まだ数回利用です。自分のPCではできるので、SDカードが壊れているとも思えません。 解る人、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.2

SDカードの金属の接触端子部分が汚れていたりしませんか?

PANACHE
質問者

お礼

sngPoi2さんへ 汚れてはいないと思います。何度か自分のPCで、データを書き込んでみたり、削除や移動してみたりしましたが、全部できました。これで自分のPCも出来ないなら、SDカードが破損・劣化しているし、他のSDカードが相手のPCでも書き込めなければ、相手のPCに不具合がある筈です。 実際は、相手のPCで書き込めないSDカードはこれだけで、他は出来る。 自分のPCではその書き込めないSDカードでも書き込める。 何故かは解りません。お返事、ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.1

SDカードの書き換え禁止のロックのスイッチが何かの拍子に動いてオンになっていませんか?

PANACHE
質問者

お礼

enteko20さんへ その可能性を真っ先に考えました。なっていませんでした。 お返事、ありがとうございました。