• ベストアンサー

SDカードに写真がコピー出着ない。

SDカードに写真がコピー出着ない。 フォトフレーム用にSDカード2GBに写真をコピーしていますが以前は出来ていたのですが、最近になって カードにコピー出来ません。「此のディスクは書き込み禁止になっています」と出ます。 新しいSDカードを使用しても同じ様になります。 PCは富士通のデスクトップLX50H、カードの差込口が有ります。 SanDiskの2GBを使って見ました。 どうなっているのか、お教え下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5553)
回答No.2

>新しいSDカードを使用しても同じ様になります。 違うSDカードでダメなら、パソコンのスロット側に問題が発生している可能性があります。 SDカード自体に問題が無いか確かめるには、エラーが発生するSDカードを別のパソコンで書き込みができるか確認してみて下さい。 別のパソコンで書き込みができる場合は、SDカードは正常に動作しています。元のパソコンのスロット側に問題が発生している可能性があります。 こちらのサイトを参考に、順番に確認してみて下さい。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=114&PID=6805-8092

Voyager79
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 仰る通りカードスロットに問題が有るのだと思われます。 パソコンでは認識しないのでデジカメでフォーマットしたカードで書き込みをした所 出来るようになりました。その後試して居ませんので一時的な作動かも知れません。 ご紹介のサイトで駄目ならカードリーダーを使おうと思って居ます。            有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • azkurw
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.1

SDカードのロックがかかっているんじゃ?

Voyager79
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 LOCKは掛かって居りません。

関連するQ&A

  • USBなどから、SDカードにコピーするには?

    パソコンまたは、USBメモリーにある画像をSDカードにコピーしようとすると「このディスクは書込み禁止です。書込み禁止解除するかディスクを変えて下さい。」とでます。SDカードの書込み禁止を解除できるのでしょうか?出来るのであれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • iphoneの写真をSDカードへコピーしたい

    デジタルフォトフレームを手に入れたので、iphoneの写真をSDカードへコピーし使ってみたいのですが、やり方がよく分かりません。分かる方教えてください!!

  • SDカードのコピーで困っています。

    いつも携帯の写メで撮ったSDカードからパソコンのマイドキュメントに送って、そこから別のSDカードに保存しています。 なぜか今回はマイドキュメントからSDカードに送るとき「このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」とでてしまって、SDカードに写真のデータを送れなくて困っています。 どうか解決方法を教えてください!(出来ればパソコン初心者なので詳しくわかりやすくお願い致します。)

  • SDメモリーカードへ写真をコピーできません。

    SDメモリーカードへ写真をコピーできません。 デジカメで撮影した写真をPCのデスクトップにおき さらにそれを新しいSDカードにコピーしたいのですが 書き込み禁止という表示が出てうまくいきません。 SDカードの横にあるLookは解除してあります。 過去の質問などを参考にして ツメ(?)の部分を何度か上下させてみましたが改善せず。 デジカメでフォーマットしてもダメでした。 デジカメで撮った写真は問題なく保存されます。 デジタル関係は詳しいほうではないので わかり易い説明をいただけると助かります。

  • SDカードにパソコンの写真を取り込みたい

    リコーのコンパクトデジカメに使用しているSDカードに、パソコンに保存してある写真を取り込みたいのですが、SDカードをパソコンに差し込みコンピュータを開くと、リムーバル記憶域があるデバイスの場所にRICOHDCX(F:)が表示され、それに取り込もうとすると、このデイスクは書き込み禁止になっています。と言うメッセージが出て取り込むことができません。なお、取り込むまえに、デジカメでカードの初期化をしました。どうすれば、取り込むことができますか? もうひとつ、質問があります。 パソコンのフォルダに大量の写真があるのでデジタルフォトフレームを購入したいと思いましたが、デモの写真は、素晴らしく綺麗な写真なので、今回自分の写真でその写り方を確かめたいのですが、そこで パソコンにある大量の写真をカード等に取り込むのではなく、できれば、無線LANでパソコンのフォルダをクリックすれば、スライドが見られるものは、ないでしょうか。パソコンを起動しているならパソコンで見ればいいと思われるかもしれませんが、フォトフレームはランダム表示や多彩なエフェクトで写真にいろいろな味付けがされ何気ない写真が素晴らしく見えるのです。このような機種がよいと言うものはないですか?

  • SDカードに 取り込んだ 写真

    SDカードに 取り込んだ 写真を 削除しようと思っても 削除できません。  削除をクリックするとエラーが出ます、           エラー内容                           { ファイルまたはフォルダーの削除エラー  このディスクは 書込み禁止になっています。 書込み禁止を解除するか 、別のディスクを 使ってください。 } このようなエラーが出ます エラーの解決方法と SDカードの写真の削除の仕方を 教えてください。

  • SDカードのコピー フォルダについて

    デジタルフォトフレームを買ったので、フォトギャラリーにある写真をSDカードにコピーしていたところ、エラーコード0x80070052と出ました。 新しいフォルダをそのエラーが出るたび作り、名前を変えながらコピーしました。 でも、フォルダの部分はフォトフレームで再生できず、フォルダに入っていない写真しか再生できません。 フォルダ部分も再生するにはどうしたらいいですか? 写真の枚数は全部で510枚前後です。

  • 音楽をSDにコピー

    パソコンからSDカードに曲をコピーしようと試みました。 曲のファイル形式に適したSD側のフォルダに コピーしようとしましたが、書き込みできません。とエラーが でてしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにパソコン環境は WindowsXP NEC SDカードは SanDisk microSD 2GB です。 ご返答お待ちしております。

  • デジカメで写真を撮りました。SDカードに記録されたので、そのSDカード

    デジカメで写真を撮りました。SDカードに記録されたので、そのSDカードを取り出し、 スロットを使い、パソコンのマイピクチャのフォルダの中に、その写真を4枚、同時に 移動させました。 すると、SDカードからは、その4枚のファイルはなくなり、マイピクチャの フォルダへ移動されたのですが、その写真を開くことが出来なくなりました。 「アクセスできません」「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示されます。 その後、その4枚の写真は、開くことはもちろん、移動することも、コピーすることも、 削除することすら出来なくなってしまいました。 この写真のファイルは壊れてしまったのでしょうか? 復活させることは不可能ですか? 大事な写真なので、大変困っています。 OSはXPです。  何か、いい方法はありませんか? 助けてください。 宜しくお願いします。

  • SDカード書込み禁止について

    SDカード書込み禁止について 複数のSDカードで同じ下記の症状で悩んでいます。 何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。 症状: 1)写真保存しているが、保存中にエラーとなり   それ以降書き込み禁止となる。 2)複数枚数をコピー中に発生する。(枚数は不定)   20枚程度ずつコピーしても、数セットしたところで発生。 3)SDカードは複数、SDカードリーダも複数機種で発生(USB経由)   (プリンタ付属、マルチカードリーダ、デジタルフォトフレーム) 4)カードは書き込み禁止になっていない。(爪) 5)フォーマットはできるときとできないときがある。(書き込み禁止と言われることも)   フォーマットした後は可能となるが、再度書き込むと同様の症状が出る。 6)WEBで見たレジストリwriteprotect という項目は検索したがない。下記を確認。   http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050304/111655/ 7)コピー元PCに保存されている写真(一部動画)480ファイルくらいは   USBメモリにはコピーできたので、ファイルなどには問題ないと考えている。 すみませんがよろしくお願いいたします。