SDカードが認識されない!フォーマットしてもデータ消える?解決方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのSDカードにPCのデータを移そうとしたところ、フォーマットする必要があり読み込むことができません。
  • SDカードをスマートフォンに戻すと、読み込まなくなっています。これまでは不具合もなく使えていたのに困っています。
  • フォーマットするとデータが消える可能性があるため、中にアプリや画像のデータがあるためフォーマットしたくありません。どうすれば使えるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードが認識されません

スマートフォンのSDカードにPCのデータを移そうと思い、 スマートフォンからSDを抜き、PCに差したのですが、 "使うにはフォーマットする必要があります" と出てきて、読みこむことができません。 そしてそのSDを、スマートフォンに戻すと、読み込まなくなっていました。 今までは、不具合もなく使えていましたが、いきなりこのようになり困っています。 フォーマットすると、データが消えるとありました。 中にはアプリや画像のデータがあるので、出来ればしたくありません。 どうすれば読み込んで、今までのように使うことができるでしょうか? ちなみに、PCはwindows7で、スマートフォンはIS05で、SDはSanDiskの16GBです。 よろしくおねがいします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

IS05をPCと接続することでSDカードを抜き差しせずにデータのコピーや移動が出来るようになるのですが、今回のようにPCでもIS05側でも認識できなくなっているとIS05側でフォーマットせざるをえないかと思います。 PCとの接続は下記を参考にどうぞ。 http://blogs.dion.ne.jp/tracks/archives/10060870.html http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/is05/download.html#usb_driver

bakubakku
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、そうするしかないのでしょうか。 フォーマットせずに、データを抜き出せる方法は、無いでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

パソコンに挿したSDカードはどうやって内容を確認しましたか? 自動再生から見たのなら、一度「コンピューター」から開いて「SDカード」を確認してみて下さい。 これで見られる保証はありませんが、そのままフォーマットする前にやって見る価値はあります。 そして、そのSDカードは安心のため、重要なデータの保存には使わない方が良いと思います。

bakubakku
質問者

お礼

回答有難うございます。 試してみましたが、ダメでした。 一応、画像データだけは、フリーソフトを使って吸いだしたのですが、アプリのデータが残っているのでフォーマットに踏みきれません。

• Safe_Mode
回答No.3

>フォーマットせずに、データを抜き出せる方法は、無いでしょうか? IS05の電源を入れ直してみるとか、SDカードを挿しこみ直してみても改善出来なかったら、フォーマットするしかないですね。

• LHS07
回答No.1

スマートフォンIS05とパソコンとはUSBケーブルでつなげばいいと思います。