• ベストアンサー

(株)サンアルファーの『アクアイブ』っていいの?

私の友人は活性酸素を作る(株)サンアルファーの商品『アクアイブ』を勧められています。高価なもので36万円するそうです。セミナーにも参加して会員になつて一緒にビジネスをやらないかとも誘われています。この商品ならびに商売、本当に大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami160
  • ベストアンサー率54% (64/118)
回答No.1

ずばり、これはマルチ商法です きちんと説明を受けましたか?もし説明を受けていないのであれば、あなたの「友人」とされる人物は特定商取引に関する法律(特商法)に違反しています サンアルファーは何年も前から手を変え品を変え、いろいろな健康器具を使ったマルチ商法を繰り返しているようです。こちらに情報があります http://www.sos-file.com/sossos/s_sanalfa.htm 「活性酸素」は体に毒なんですが、「活性水素」ではありませんか?まあいずれにしても、そんな怪しげなものに数十万円も出す人間が、どれだけいるでしょう? どうしても無理に売ろうと思えば、「病気が治る」「何らかの疾患に効果があった」などの大げさな勧誘トークが必要でしょう。もちろんこれは、薬事法や特商法に違反する可能性が高いです そして一番大切なことは、一般の人たちはマルチ商法と聞くだけで、嫌悪感を感じます。それはマルチ商法というシステムが多くの場合は儲からず、しかも大切な人間関係を破綻させる、被害者を生みやすい悪質な仕組みだからです。それを私たちの健全な社会が、長年の経験で学んだからです さらに最近では特商法などで、マルチへの規制が強化され、「法律を守っていては儲けられない」とさえ言われます さてこんな現状で、あなたがこのマルチ商法に参加して、儲かるかもしれないと本気で思いますか? ちなみにマルチ商法が行う「セミナー」とは、カモを洗脳するための勧誘システムです。大勢で囲まれて勧誘され、セミナー後もファミレスなどで何時間も説得されます なおあなたを勧誘した人物を、逆に説得しようなどとは思わないようにしましょう。今は、まったく聞く耳は持ちません。むしろ周りの共通の友人に、マルチの勧誘に気をつけるように警告をして勧誘活動を邪魔することです。それが本人が過ちに気が付く、一番の早道だと思います

snowgood
質問者

お礼

たいへんご丁寧にお答えしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニューウェイズの会員になたのですが・・・

    友人に誘われ先週、ニューウェイズのセミナーに参加しました。その時はとてもいい商品で、なおかつ儲かるという素敵な話だなと思い簡単な気持ちで会員になってしまいました。でも、私の友達もニューウェイズの話を聞いた事があるそうで、やめといた方がいいよと言われ、ネットでニューウェイズについて色々調べました。それで私もやめとけばよかったと後悔しています。今から解約したいのですがそれは可能なことですか? また会員になる時に商品も何万円分か買わされました。それらはまだ届いてないのですが、返品とかできますか? 教えて下さい。

  • マルチ商法のセミナー主催者は儲かりますか?

    40代の女性がマルチ商法のセミナーの主催をやってます。 この仕事で子供を大学に行かせたようです。 はじめてセミナーに参加してみたら、私なら千円でも買わないような健康食品の定価が 2万円で、それが一か月分で、最低三か月飲まないと効果が出ないそうです。 セミナーには20人ぐらい出席してましたが、会員にならないと商品は買えないようでした。 もしこの場にいた10人でも会員になり、商品を買えば、半日ですごい儲けになります。 マルチでもセミナーの主催者は、やはり儲けているんでしょうか?

  • MLMについて (ウェルウェイなどのネットワークビジネス)

    最近、友人が『ネットワークビジネス』に関心を持ち、ウェルウェイというMLM(マルチレベルマーケティング)の会社の会員になりました。 「MLMの口コミによる宣伝は次世代を担う新しい販売の形」 「将来の自分への投資」 「悪徳ではなく、お金を出すだけの価値がある商品」 と言って、大学生の苦しい財布から月々3万円の会員費を払っているよう です。 私も彼女に連れられてその会社のセミナーなるものに行きましたが、その場では良質な商品と仲間と収入が得られるとても良いビジネスのように語られました。 しかし帰ってからネットで検索したところ「ネットワークビジネス」というのは「マルチ商法」が悪いイメージを持たれないために名称を変えているだけだと知りました。 本当に商品を気に入って使っているなら問題ないのですが、友人が自己啓発セミナーによってマインドコントロールされているように感じてしまいます。 ネットでMLMの評判の悪さを見てから、ネットワークビジネスを信用しきっているその友人のことがとても心配になりました。 長くなりましたが、(株)ウェルウェイやネットワークビジネスに詳しい方、経験者の方、アドバイスや経験談をお願いします。

  • ニューウエーズ

    知人から啓発セミナーに誘われ  5万円ほど払い受講しました 翌日ニューウエーズとはまったく聞かず もっと自分を高めようということで誘われ 参加しました。 実際の所商品はどうなんでしょうか? ネットワークビジネスなどで商売する気は さらさらないのですが 自分が買うならいいのかとも 思っています。 ただ話しを聞いているとスパーで売っているものを 使っている大衆は集団自殺の準備をしているかのように 聞こえてしまうのです。私の偏見でしょうが・・・・ どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • これってネズミ講?

    「サンアルファー」という会社をご存じのかた、情報をください。オゾン発生器と温熱電位治療器という布団を販売している会社ですが、完全なネットワークビジネス形態のようです。 実は、私の友達が最近始めたのです。74万円(商品代金)+8000円(入会金)を払い、自己購入を含めて、14台販売し、入会者を勧誘すれば、2ヶ月で、64万円以上の収入があるというのです。 私も誘われています。商品はいいものかもしれません。でも高価。加えて、共に仕事のできる人を紹介しなければ仕事としては成り立たないのです。数人の人にこんないい仕事はないと誘われ、セミナー参加を促され、「嫌」なんて言えない状況です。商品が良くても販売手数料が、2万円4万円6万円と増えていき、グループ収入になると自動的にはいってくる・・・なんかひっかかるんですよ。 ネットワークビジネスを否定する気はありません。無店舗販売もOkです。会員にもなってますし購入もあります。でも、なんか違うんじゃないかな~っておもいます。 実際のところどうなんでしょう。教えてください。

  • アムウェイという会社について教えてください。

    私は先日友人に、美容セミナーっていうのがあるから一緒に行かない?と言われ美容に興味もあったので、参加しました。 その美容セミナーというのがアムウェイの商品を進めながら、美容について勉強するといったものでした。 最初アムウェイとも知らされず、当日会ったその日に実はアムウェイという会社でという話を友人にされ、正直そこで帰るとも言えずついて行きました。 アムウェイのことはあまり知らなかったので、ついていったのですが色々調べてみるとマルチ商法だとか出てきてすごく怖くなりました。 友人はアムウェイの化粧品等をつかったらアトピーが治ったとか、日本に売ってる化粧品の中なら1番とか、正直胡散臭い感がありました。 その友人はすごくいい子でそこで紹介してくれたアムウェイ友達みたいな方もすごいいい人でした。 でも会員になるとかそういうのは全く興味なかったのに、会員になるとこんなポイントがついてて、紹介した友達とか紹介された友達にまでポイントがつくんだよーみたいなこと教えられてほんと怖くなりました。 その友達とは、そんなに深い仲ではないので、いまのうちに離れていた方がいいのでしょうか? あとアムウェイに詳しい方アムウェイについて教えてください。 お願いします。

  • 【ダイポール(家庭用高密度磁束活性水装置)】ネットワークビジネスについて

    友人から、「ダイポール(家庭用高密度磁束活性水装置)」がとてもいいということでチラシをもらいましたが、きいたことが無かったので、早速ネットで調べてみました。 商品については、「悪いものではないな」という印象ですが、商品の価格が明確でないのが疑問に思います。 会員になって、販売を広げるネットワークビジネスらしいです。 こういう商品て、ちゃんとした値段というのはあるのでしょうか?結局、販売した人がいくらか手数料をもらうんですよね。 友人は、ややこの手のビジネスにはまりやすいので、怪しいものなら、早く忠告したいと思っています。 【会社について・価格について】ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ネットワークビジネスのセミナーはどんな感じ?

    アムウェイ、ニューウェイズ、ニュースキンなど、ネットワークビジネス(MLMとかマルチというのでしょうか?)は、セミナーなどを開催して会員を勧誘していると思います。 半信半疑だったのに、セミナーに参加してファンになったという人もよく聞きます。 それだけセミナーのインパクトがすごいのでしょう。 セミナーでの会員獲得ノウハウはどのようなものでしょうか? どういうセミナーで、誰が何を話すのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 あるいは、それが書かれた本やサイトなどがあれば、教えて下さい。

  • 自己開発セミナー??

    友人が、親友に 自分を高めるためにセミナー(自己開発セミナー?)に参加して欲しいと頼まれたそうです。 とくに何も説明されず「来たらすばらしいものか、わかるから。セミナーを聞かないで○○ちゃんが、そのままの人生で終わるのはもったいない、もっとよくなれるから」と強く勧められたそうです。 費用はステップ1で4日間で約10万円だそうです。(ステップ2・3と続くようです) 友人は、何もわからないのに仕事を休んでセミナーに参加し約10万円を自分投資する気持ちになれないそうです。 親友が何かに騙されてる?とまで思ってしまったようですが・・・ あまりにも強く勧められるので、とまどっているようでした。 ネットで調べても、ヒットせず特に問題のある会社ではないように思います。 株式会社GROUNDWORK という大阪の会社だそうですが、何かご存知でしたら教えてください。

  • NEWAYSってどうなんでしょう??

    先日ご近所掲示板で知り合った人とビジネスセミナーに参加しました。そこはNEWAYSとやらの商品説明やネットワークビジネスの説明やら2時間くらい延々と続きました。 その人が言うには「私も初めはうさんくさいなと思ったけど何回かセミナー受けるうちにその誤解は解けたよ。私みたいな凡人でも出来るんだからあなたにも出来るよ、これから日本は経済的に苦しくなるし良いモノを紹介してビジネスにもなるなんて素晴らしいじゃない。」・・・って熱心に語ってセミナーのビデオや本を貸してくれたんですが複雑です。 本当の事情をご存知の方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう