• ベストアンサー

(株)サンアルファーの『アクアイブ』っていいの?

私の友人は活性酸素を作る(株)サンアルファーの商品『アクアイブ』を勧められています。高価なもので36万円するそうです。セミナーにも参加して会員になつて一緒にビジネスをやらないかとも誘われています。この商品ならびに商売、本当に大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami160
回答No.1

ずばり、これはマルチ商法です きちんと説明を受けましたか?もし説明を受けていないのであれば、あなたの「友人」とされる人物は特定商取引に関する法律(特商法)に違反しています サンアルファーは何年も前から手を変え品を変え、いろいろな健康器具を使ったマルチ商法を繰り返しているようです。こちらに情報があります http://www.sos-file.com/sossos/s_sanalfa.htm 「活性酸素」は体に毒なんですが、「活性水素」ではありませんか?まあいずれにしても、そんな怪しげなものに数十万円も出す人間が、どれだけいるでしょう? どうしても無理に売ろうと思えば、「病気が治る」「何らかの疾患に効果があった」などの大げさな勧誘トークが必要でしょう。もちろんこれは、薬事法や特商法に違反する可能性が高いです そして一番大切なことは、一般の人たちはマルチ商法と聞くだけで、嫌悪感を感じます。それはマルチ商法というシステムが多くの場合は儲からず、しかも大切な人間関係を破綻させる、被害者を生みやすい悪質な仕組みだからです。それを私たちの健全な社会が、長年の経験で学んだからです さらに最近では特商法などで、マルチへの規制が強化され、「法律を守っていては儲けられない」とさえ言われます さてこんな現状で、あなたがこのマルチ商法に参加して、儲かるかもしれないと本気で思いますか? ちなみにマルチ商法が行う「セミナー」とは、カモを洗脳するための勧誘システムです。大勢で囲まれて勧誘され、セミナー後もファミレスなどで何時間も説得されます なおあなたを勧誘した人物を、逆に説得しようなどとは思わないようにしましょう。今は、まったく聞く耳は持ちません。むしろ周りの共通の友人に、マルチの勧誘に気をつけるように警告をして勧誘活動を邪魔することです。それが本人が過ちに気が付く、一番の早道だと思います

snowgood
質問者

お礼

たいへんご丁寧にお答えしていただきありがとうございました。