• ベストアンサー

ニューウエーズ

知人から啓発セミナーに誘われ  5万円ほど払い受講しました 翌日ニューウエーズとはまったく聞かず もっと自分を高めようということで誘われ 参加しました。 実際の所商品はどうなんでしょうか? ネットワークビジネスなどで商売する気は さらさらないのですが 自分が買うならいいのかとも 思っています。 ただ話しを聞いているとスパーで売っているものを 使っている大衆は集団自殺の準備をしているかのように 聞こえてしまうのです。私の偏見でしょうが・・・・ どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.1

私は「友達が勧誘されそうで、助けて!」と全く知らない人のために説明を聞きに行った(受講料とかもなかったし、ファミレスで話を聞きました)ことがありましたが… 「動物実験しないからウサギマークが入ってる」と言っていた歯磨き粉は「金魚の水槽に入れても死なない。その辺に売ってる200円の歯磨き粉なら金魚は死ぬ」と言った時は爆笑しました。 「その宣伝をするために自分で動物実験するなんて、面白い人やねぇ」と言ったら言い訳もしなかったですよ。 そのような商品の信憑性は無いと判断しましたけど…あなたの判断だと思いますよ。全ては。 だって、この世のほとんどの人が市販の歯磨き粉を使ってますが、とりあえずはそれが原因で亡くなっている人もいないし、日本人は多くの人が長寿ですから。この統計の方がよほど信用できますが、それも私にとってはというだけのことなので、あなたが良いと思うなら買ってみればいいのでは?と思います。 たとえ、含まれている薬品の中に市販のものよりも毒性が高いと認められているものがあったとしても、素人には調べなければわからないし、植物性の名前が付いていても、それがイコール体に良いという話をされてもねぇ… 自然にも猛毒はありますから、そこもあなたの判断だと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

目的を隠した勧誘は違法です。 どこのマルチ商法でも、粗悪な製品は扱っていないようです。見るからに粗悪ならばすぐにボロが出て被害に気づかれてしまいます。粗悪品を使ったほうがリスクが増えます。 それに洗脳により市販品の数倍の値段で売れるので、粗悪品を使う必要は無いのです。 ですが、市販製品と同程度の商材が多いです。それを高い値段で売るので、市販品を貶めるようなことを言ったり、自社製品が特別いいもののように宣伝します。 さて、嘘をついて(事実を告げず)にセミナーに誘い出すような組織です。 市販品の悪口や、自社製品をほめる言葉を信じることが出来ますか?

回答No.2