• ベストアンサー

ニューウエーズ

知人から啓発セミナーに誘われ  5万円ほど払い受講しました 翌日ニューウエーズとはまったく聞かず もっと自分を高めようということで誘われ 参加しました。 実際の所商品はどうなんでしょうか? ネットワークビジネスなどで商売する気は さらさらないのですが 自分が買うならいいのかとも 思っています。 ただ話しを聞いているとスパーで売っているものを 使っている大衆は集団自殺の準備をしているかのように 聞こえてしまうのです。私の偏見でしょうが・・・・ どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.1

私は「友達が勧誘されそうで、助けて!」と全く知らない人のために説明を聞きに行った(受講料とかもなかったし、ファミレスで話を聞きました)ことがありましたが… 「動物実験しないからウサギマークが入ってる」と言っていた歯磨き粉は「金魚の水槽に入れても死なない。その辺に売ってる200円の歯磨き粉なら金魚は死ぬ」と言った時は爆笑しました。 「その宣伝をするために自分で動物実験するなんて、面白い人やねぇ」と言ったら言い訳もしなかったですよ。 そのような商品の信憑性は無いと判断しましたけど…あなたの判断だと思いますよ。全ては。 だって、この世のほとんどの人が市販の歯磨き粉を使ってますが、とりあえずはそれが原因で亡くなっている人もいないし、日本人は多くの人が長寿ですから。この統計の方がよほど信用できますが、それも私にとってはというだけのことなので、あなたが良いと思うなら買ってみればいいのでは?と思います。 たとえ、含まれている薬品の中に市販のものよりも毒性が高いと認められているものがあったとしても、素人には調べなければわからないし、植物性の名前が付いていても、それがイコール体に良いという話をされてもねぇ… 自然にも猛毒はありますから、そこもあなたの判断だと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

目的を隠した勧誘は違法です。 どこのマルチ商法でも、粗悪な製品は扱っていないようです。見るからに粗悪ならばすぐにボロが出て被害に気づかれてしまいます。粗悪品を使ったほうがリスクが増えます。 それに洗脳により市販品の数倍の値段で売れるので、粗悪品を使う必要は無いのです。 ですが、市販製品と同程度の商材が多いです。それを高い値段で売るので、市販品を貶めるようなことを言ったり、自社製品が特別いいもののように宣伝します。 さて、嘘をついて(事実を告げず)にセミナーに誘い出すような組織です。 市販品の悪口や、自社製品をほめる言葉を信じることが出来ますか?

回答No.2

関連するQ&A

  • フォトリーディングセミナーの内容って??

    フォトリーディングが何かと話題ですが、集中講座を受講された方がいれば、どういうことをするセミナーなのか、内容を具体的に教えて下さい。特に、セミナー中に他の参加者とどういう関わり方をするのかが知りたいです。 いわゆる「10倍速く・・・」に関する内容が基本であることは分かります。知りたいのは、それ以外の部分です。参加型セミナーということで、何らかのワークショップ的なものがあって、他の参加者と濃厚な交流が求められるような内容なんでしょうか? 興味はあるものの、私は特にビジネスに関わるような仕事ではないし、他の参加者とは毛色が違いすぎて共有するような要素が少なければ、高いセミナーも無駄になるのでは、と迷っています。 いわゆる速読にとどまらず、幅広い内容のセミナーであることは、色々読んで何となく分かります。しかし体験者の声を読むと、「受講を機に人生が変わった」「これを受けなければ絶対損をする」「素晴らしい仲間ができた」など、ちょっと怪しい自己啓発セミナー的な匂いがしなくもありません。ネットで検索しても、まるで講座内容を口外しないような強力な縛りがあるかのように、はっきり内容を書いたものがなく、受講すべき価値があるのか判断できかねます。具体的な内容を聞かせて下さい。

  • ニュースキンと言うネットワークビジネスについて

    身近にすごく熱心な人(上司)がいて、セミナーに何回か参加しました。私は他のネットワークビジネス(3社くらい)の説明も聞きに行った事もあるのですが、どうしても納得がいきません。 あの寒い感じはどこから出るんでしょう? まるで他社が罪人のような言い方を何故、、、 あと、恵まれない国などへサプリメントを送ったり、自然を守ったり。そんなすばらしい企業が少なくとも反感を買うようなコマーシャルをするのはげせません。ネットワークビジネスの説明は皆同じに感じます。私の偏見でしょうか?詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 自己啓発セミナーは危険?

    こんばんは。いつもお世話になっています。 ある友人から自己啓発セミナーに誘われています。 それほど強引に誘われているわけではないのと、自分も興味が少しあって、参加を少し考えているのですが.. 参加費が高額な上に、メディアで良い評判を全く聞かないので 怪しいものなのでは?という疑問があります。 実際のところどうなのでしょう?その友人は一年前に受講して、確かに少し人当たりが良くなったかな?という感じです。洗脳されたり、[自分が変わった気になっている]という様子はありませんが...

  • 自分磨き

    自分の夢・目標を達成するために 開かれているセミナーってありますよね。 自己啓発セミナーなど。 そういうセミナーがあれば受講したいと思っているのですが、なかなか見つからない状態です。 どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。 地域は関西で有料でも無料でもかまいません。

  • 知らず知らずのうちに新興宗教に加担してしまったら

    知らず知らずのうちに宗教の勧誘、統一協会の真似事をしてしまったと気づいた場合、あなたならどうしますか? 例えば、 ただの自己啓発セミナーと知らされて参加したらネットワークビジネスの講習会だった とか 何か新しいことしたいと友人を誘ってマンションの一室で行われている手芸教室に参加したら、その主催者がネットワークビジネス幹部の妻だった などです 以上のことは、かつてネットワークビジネスの勧誘員である私が、実際に特定の人間に対して行うよう仕向けたことです あるマッサージ会社の社長はツイッターで弁明し、 あるインフルエンサーは警告画像を作成して拡散し、 ある人間…もとい自称ノーベル賞に最も近い脳科学者は知らぬと無視を決め込む一方で元総理暗殺事件後も変わらず講演会に引き続き参加しています

  • 会話

    集中力も無く語彙も乏しく感想も無く 会話になりません。 挨拶はできますが、お約束の天気の話題などは 苦手です。 自己啓発セミナーなど参加して、自分を変えて 飲み会好きになりたいのです。 明るくなりたいです。 自己啓発セミナーを教えてください。

  • 良いセミナー、学び場をご存知の方、教えてください。

    良いセミナー、学び場をご存知の方、教えてください。 ビジネス本、自己啓発本を読んでいても、読んで満足しているところがあり、 一度、キチンと学びたいと思っています。 インターネットで調べても情報があふれ、判断がつきません。 噂やイメージからでなく、実際に参加されて良いセミナー、学び場だと 感じた体験談などを教えていただけませんか? 分野を問わず広く伺いたいです。私自身もこれから積極的に参加するつもりです。

  • セミナー事業って・・・

    こんにちは。 セミナー事業を前向きに考えています。 今まで沢山のセミナーに参加して来ました。 自己啓発セミナー。起業家セミナー等に参加して ました。基本的にセミナーが好きなのです。 間違いなく需要があると思います。 好きをビジネスにしたいと夢が膨らみました。 ビジネスモデルとしては 著名人を会場に呼ぶ→参加者を会場に集客 →私が司会進行→著名人が講演→撮影する →ネットでDVDを販売。 自らセミナーをやるのではなく、プロデュース したいのです。 ●現金が落ちるのはセミナー集客。  DVD販売。もう一つ検討中。  その一つは企業のコンサルもできれば。  経験がないから無理。  ●ある程度有名にならないと著名人やお客の  の集客に苦戦を強いられるかもしれない。  ●著名人を会場に呼ぶことが継続するか ●人脈がないと著名人が集めにくいのではないか ●私がメイン司会者なら私が看板になるので  倒れたらビジネスがコケてしまいかねない ●従って自動化が難しくセミリタイヤは厳しい。 ●ニッチビジネス。セミナー事業はマーケティング  と営業ができれば、それほど難しくないビジネス。 ●在庫がなく時流とマッチしてる、初期投資が  さほどかからない。 ●他にどんなスキルが必要かわからない。 ざっと思ったことを書いてみました。 こんなビジネスモデルって現在、あります?? ないですよね。これから確実に参入してくる でしょうね。 一番早道は他社で働いてノウハウを吸収するのが 賢明だと思ってます。 もし、このようなビジネスをやっておられる会社 があればホームページを見てみたいです。 あります?? それと、あなたの視点でこのビジネスモデル のメリット、デメリットを御聞かせ頂けたら 幸いです。 宜しくお願いします。

  • ネットワークビジネスに興味を持つ人にどう対応する?

    ご観覧ありがとうございます。 私の彼氏なのですが、ネットワークビジネスを始めようとしております。 始めようとしたきっかけは、友人との飲み会のとき、隣に座っている方々と話しているうちにネットワークビジネスを勧められたようです。 インターネットでネットワークビジネスを調べてみると、マルチ商法やねずみ講といったマイナスイメージのことしか書いておらず、私としては辞めてほしいと思っています。しかし、彼を反対するには、ネットワークビジネスの内容を把握できていないため(ネットでの情報しか知らない)、反対することができません(完全に否定することができません)。 ネットワークビジネスを行うに当たって会社に登録するようですが、 ・初期費用→25万円程度(生活用品の購入) ・セミナー→月5回(毎回お金がかかる)、そのうち1回のセミナーは地方であり、参加者全員での団体行動 ・年会費→2000円程度 など、お金がかかることも知りました。 初期費用やセミナーでかかるお金のことを聞くと、これがまさにネットワークビジネスの一貫ではないのかと思ってしまいます。 彼との今後のことを考えると、精神的につらいことも多く、金銭面でも不安がでてきています。 ここで質問させていただきたいのですが、 (1)ネットワークビジネスとは、ネットに書いているようにマルチ商法、ねずみ講のことでしょうか?実際に、体験していた方のご意見もあると嬉しいです。利点はあるのでしょうか? (2)ネットワークビジネスをやめる気がない彼に対して、どのように対応したら良いでしょうか? (3)ネットワークビジネスのことを省くと、彼のことは大好きで、将来のことを考えることもあります。そうした中、ネットワークビジネスに興味をもつ彼と付き合っていても大丈夫でしょうか? (4)セミナーに何度も参加すると、思考が変わってしまい洗脳のような状態になってしまうのでしょうか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Action This Day セミナー?講座?そのセミナーの参加者は

    Action This Day セミナー?講座?そのセミナーの参加者はいませんか。 先日、友人から招待されてaction this day というセミナー(講座?)の説明会に参加しました。 そのセミナーの説明会に来ていた人たちはみんな明るく、印象の良い方々でした。 そのセミナーの説明会に参加したのは、自分の成長させたい、不安を払拭したいという複雑な気持ちがあって、それを解決したくてそのセミナーの説明会に参加しました。 今までにそのセミナーを受講したことのある人がいたら、その感想や意見など聞いてみたいです。 正直なところ現在自分は、そのセミナーを受講しようか迷っています。 その友人から、自分も変われたから、○○くんも変わりたいなら変われるだろうと思うよと、励まされました。

専門家に質問してみよう