• ベストアンサー

派遣会社との契約について

このたび、知人の紹介で派遣で働く話が進んでいました。 が、派遣元との接触が全くなく(もちろん履歴書なども未提出) 知人とのやり取りだけで、いきなり派遣先への出向を指示されました。 私が知っているのは派遣会社の名前ぐらいです。 あとは知人から口頭で聞いた条件の提示のみ。 あと、知人もこの派遣会社の人間ではありません。 派遣で働く場合、必ず登録手続きは必要ですよね? このように、全く何の手続きもなく業務開始ということはありえるのでしょうか? 怪しくなり知人に給料等の質問の連絡をしたのですが、返事がありません。 派遣先へは明日初出勤なのですが・・・ このまま出勤しても問題ないのでしょうか? 私はだまされているのでしょうか? 時間があまりない為、焦ってます・・・ 是非、回答を下さい!!! 宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.7

人材業界の者です。 非常に怪しい話です。 まず、派遣で働く場合ですが、一般労働者派遣(いわゆる登録型)の場合は必ず「登録(履歴書の提出や面接)」が必要になり、その後派遣会社と「雇用契約を締結」する必要があります。雇用契約を結ぶと派遣元が雇用主としての全責任を負い、労働者は契約上の派遣先で業務をして、派遣元より給与の支給を受けます。 今回は全てが抜け落ちているので、通常ではあり得ない(法律上許されない)ケースです。労働契約は他人が勝手に結ぶことができないので、そもそも契約自体が成立していないのに無理やり働かせるのと同じことになるのでかなり悪質(かつ無知)なケースです。 このまま働き出した場合どういう事があり得るか? 給与未払いや労働条件が劣悪だった場合にいらぬトラブルに巻き込まれ、違法行為があった場合でも解決に非常に時間と余計なお金を取られる可能性があります。(いわゆる裁判沙汰にしないと解決できない事があります) 派遣先においても、どこの誰だかわからない(派遣元に履歴書も提出していないので派遣元も保証ができないはずなのに・・)人で構わないという事も通常では考えられません。 派遣会社は厚生労働省の許可を得て(会社情報や社員の名刺に許可番号が記載されている)運営しなければなりませんので、今回の派遣会社と称している所が本当の派遣会社か疑問が残りますし、本当の派遣会社であればかなり悪質だと推測できます。 現在のあなたには派遣先に就業(出勤)する義務はありませんので、知人に連絡の上、出勤自体辞めた方が良いでしょう。(出勤しなからと言って法律上質問者さんに一切不利はありません) 知人に連絡がつかない上、無断で行かないのは気がひけるようであれば、その派遣元に明朝「契約が成り立ってないので出勤する義務がない」と言うのが良いでしょう。 もし、今後詳細を確認してきっちりしてから働きたいというのであれば、まずはその派遣会社に連絡をして、知人との経緯や本当の派遣会社か、今回なぜ違法な経緯を取ったのかを確認する方が良いでしょう。 個人的には呆れる位あり得ないケースなので、その知人や派遣会社を通じて就業するのは勧めませんが。

llln_nlll
質問者

お礼

回答有難うございます。 まさにその通りですよね。 非常に助かりました。 精神的に不安でいっぱいであった為、 回答頂き、ほっとしております。 今件は、 6日の夜に仕事を探している、と話をしたところ、 翌日、仕事を見付けてきたので10日から業務に就いてほしいという話から始まりました。 現在求職中である為、知人の話を鵜呑にし、 先日まで動いておりました。 ただ、どうしても腑に落ちない点が出てきてしまい、 知人に問い合わせたところ、連絡が途絶えたという経緯になります。 kimu88さんの仰るように通常では考えられない事であった為、質問させて頂きました。 派遣会社に登録がないのに、明日出勤出来るなんておかしな話ですよね・・・ ありがとうございます。非常に為になりました。 明日、知人に連絡し断ります。

その他の回答 (7)

• walsh
回答No.8

#1です。 他の方がお答えになっている通り、あなたの知人が、あなたの雇用契約を結ぶことはあり得ません。 知人は、「派遣先の広告を見て応募した。」と言って欲しいと頼んでいるとのことですが、”派遣先の広告を見て応募する派遣社員”という図式もあり得ません。 派遣社員の受け入れをする会社(派遣先会社)は、派遣会社にオーダーを出すのであって、自社で募集広告を出すのであれば、直雇用のはずです。 知人の方は、勝手に派遣会社の名をあなたに伝えて、あたかも本当の話のように仕立て上げていると考えるのが妥当な気がします。 何日かただ働きをするだけにとどまらず、もっと厄介なことに巻き込まれる危険があると思いますので、”行かない”というのが正解だと思います。

llln_nlll
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです。 「派遣先の広告を見て応募した。」と 派遣先には言ってと話されたのですが、 意味がわかりませんでした。 「自分の(知人)名前は出さないでほしい。」 も同様です。 やはり、知人に何らかのメリットがあるのでしょうが、そこまでは分かりません。 ただ皆さんが仰るとおり、”行かない” という事で自分のなかで解決しました。 知人には不明な部分が多過ぎる事を伝え、 今件断ります。 助かりました。有難うございました。

• kobalt
回答No.6

派遣社員です。 知人のかたがどのくらい信頼できるかたなのかにもよりますが、 この件で知人にメリットも感じられないので、騙しているとしても 理由がわからないですね。 ただ、知人のかたと連絡が取れなくなっていることは、何かありそうです。 私に限らないと思いますが、知人(主に派遣先)の紹介で派遣会社に 登録する場合、派遣会社の担当者が現職場に来て、登録の手続きをして くれる、ということは絶対ないとはいえません。 ただ、今回の場合はいきなり就業ですよね? 明日が顔合わせなら 派遣会社の担当者も同行し、顔合わせ(勤務ではない)の後に 登録の手続き、という風になることはあるでしょう。 知人には「詳細を聞いていないので、明日からの出社はやめます。 詳細を教えてください」と連絡しておけばいいと感じます。

llln_nlll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人というのは、以前の上司です。 昨日知人に、 「就業初日に派遣会社の担当者は同席するのか?」 と問い合わせたところ、担当者は来ないとの事で、 こちらも不安になり、 「担当者の名前、連絡先を教えてほしい。」と問い詰めたのですが、以降連絡が途絶えてしまいました。 給与についても同様です。 やはり、明日は知人に再度連絡し、断ります。 どうもありがとうございました。

• katyan
回答No.5

一番考えることのできるのはやめるのに他の人を探してからやめることといわれた時ですね。 給料の話がないならあなたの予想している額であってもOKできるのでしょうか? 基本的には口約束であっても給料、仕事内容、労働時間を聞くべきです。 基本的には契約せず、仕事をしている事になるので やめてもいいと思います。 もし、予定の給料が出なければ同僚がだすのかな? 正直に会社に連絡すれば?

参考URL:
http://www.consulting-mission.com/haken/r_oyaku.html
llln_nlll
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにそうですよね。 話が進むにつれおかしいなと思い、 給与について触れた途端、連絡が途絶えてしまったので。 知人にどういったメリットがあるのかわかりませんが、 今件については正直に今の気持ちを伝え、断りたいと思います。 どうもありがとうございました。

• yyffttyy
回答No.4

やっぱり、あなたが疑うように、怪しいと思います。 給料とか、口約束でなくとも、約束と違うということもあるので、口約束ではなおさらです。 (2)元々、派遣元から派遣されるのであれば、知人の名前なんか出すことなく、派遣元の会社名しか出しません。それを、自分の名前を出さないでなどと言う事自体怪しいです。 (3)これは嘘ですよね。なんで、そんな嘘をつかせるのでしょうか。 (4)派遣会社に採用されるには履歴書が必要ですし、派遣先が派遣会社から派遣社員を派遣してもらう際にも、まず履歴書を確認します。 聞けば聞くほど、怪しいです。知人が何をしようとしているのかと、考えてしまいます。

llln_nlll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの経緯を振り返ると、怪しい点が多々出てきました。 今回お答え頂き非常に助かりました。 客観的にみておかしいですよね・・・ 明日に関しては知人に一報し、今件断るつもりです。 どうもありがとうございました。

• junnie
回答No.3

職業訓練を経てハローワークから派遣会社情報を得て現在、製造・販売業の会社で派遣社員として働いています。 「(1)以前と同じ給料だすから、3日後から派遣先の研修にいってほしい。 (2)派遣先に自分の(知人)名前は出さないでほしい。 (3)あなたは、派遣先の広告をみて応募したと言って。 (4)履歴書は出さなくていい。」 ・以前と同じ給料を出すと言いながら自分の名前を出さないでほしいというのは矛盾してるように思います。自分の名前を出さずにそのような約束が果たせるとは思えない。 ・派遣先の広告を見たと言って派遣社員になるケースはありえない。 ・履歴書は派遣会社と派遣先との信頼関係を示すもの。派遣会社は自分の会社から派遣する人材の信頼度を示すために派遣先にみせるんだから。 知人とはいえ信用できないですね。その人との関係が壊れてもいいと思う。逆に続くほうが怖いくらいです。派遣会社とも接触してないんですよね?ならばまず、知人に明日は出勤しないことを伝えましょう。電話だと話すのが難しいかも。メールで自分が感じて思ったことをひととおり綴るのが良いです。 今回のことを参考に、ハローワークで相談して、派遣についての手続きや知識を身に付けましょう。ハローワークに掲載されている情報なら、安全なことはほぼ間違いないです。(いろいろな意味で勉強になります。)

llln_nlll
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 非常に為になりましたし、ほっとしました。 自分も必死で、今日まで気づけませんでした。 話が進むにつれ、不明瞭な点が浮き彫りになり、ご相談させて頂きました。 明日に関しては知人に一報し、今件について断ります。どうもありがとうございました。

• yyffttyy
回答No.2

非常に怪しいと思います。私の会社に、複数の派遣会社から派遣社員の人が派遣されてきていますが、派遣会社と全然接触がないまま、派遣先への派遣など聞いたことがありません。 知人とどういう人で、あなたとの関係がどうなのか、分かりませんが、明日の初出勤はやめた方が良いのではないでしょうか。

llln_nlll
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 知人というのは、以前働いていた会社の同僚です。 退社後に相談した際にこの話が来ました。 知人から話されたのは、 (1)以前と同じ給料だすから、3日後から派遣先の研修にいってほしい。 (2)派遣先に自分の(知人)名前は出さないでほしい。 (3)あなたは、派遣先の広告をみて応募したと言って。 (4)履歴書は出さなくていい。 上記です。 今回の話が怪しいと思ったのは、(2)(3)(4)と給与について口約束だけだという事です。 やはり騙されてますか?

• walsh
回答No.1

こんばんは。 派遣で働く場合に、派遣元会社への登録が必要なのではなくて、 雇用契約を結ぶ必要があります。 この契約に基づき、派遣先会社へ派遣されるわけです。 時給や勤務時間、苦情の申し立て先(担当者)といった、働く上で必要な基本的事項を確認した上で、派遣先会社とあなたが契約書に押印をすることになります。 このような契約を結ばないままで、派遣労働をすることは避けるべきです。 少なくとも、契約を結ぶということが話にも出ない(例えば、初日出勤後に契約を結ぶために派遣元会社に寄って下さいとかの話)のは、危険だと思います。 契約はいつ結ぶのですか? と訊いてみてはいかがでしょうか。

llln_nlll
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 >雇用契約を結ぶ必要があります。 >この契約に基づき、派遣先会社へ派遣されるわけです。 という点なのですが、この手続きを知人が代わりに行うということはあり得ないですよね? やはり、 >働く上で必要な基本的事項を確認した上で、派遣先会社とあなたが契約書に押印をすることになります。 とあるように、私と派遣元の契約が成立しないまま、 派遣先との契約が成立するということはないですよね? やはり今回の件では、このまま知人との連絡が取れないまま 出向くのはとても危険でしょうか?