派遣先の給料問題について
- 派遣先の給料問題について説明します。先月、製造業務の会社で派遣で働いていたところ、休日出勤の手当が支払われていないことが分かりました。
- 具体的な状況は、製造業務の会社から指示で休むことがあり、その場合は日当の6割しか支払われないというルールがありました。その後、休んだ分を取り戻すために土曜日に休日出勤をするよう指示され、労働時間も通常通りに働きました。
- しかし、今月の給料には休日出勤の手当が含まれておらず、派遣先に問い合わせたところ、休んだ後の休日出勤は休んだ分の手当が適用されないと言われました。これに対して納得がいかないと思っています。このようなことは許されるのでしょうか?
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現在製造業務の会社に派遣で働いています。
現在製造業務の会社に派遣で働いています。 先月の話なのですが工程に製造がない際に前日や二日前くらいに会社から指示で休むよう言われその場合日当の6割が払われるみたいです。 その月はその2週間後くらいに土曜日に休日出勤するよういわれいつものように7.5時間労働しました。 今月に給料をもらった際に休日出勤の手当てが支払われてなかったので派遣先に尋ねたら指示休で休んだ後の休日出勤は指示休で休んだ分で手当てはつかないと言われました。 なにか腑に落ちないのですがこうゆうことってしていいことなんでしょうか? よろしくお願いします。 給料は月給となっていて就労日は土曜、日曜、会社指定の休み以外となっています。
- greentea64
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>今月に給料をもらった際に休日出勤の手当てが支払われてなかったので派遣先に尋ねたら指示休で休んだ後の休日出勤は指示休で休んだ分で手当てはつかないと言われました。 指示休は会社都合による休業で、休業手当が支払われたのですね。 指示休とその後の土曜日の休日出勤とは全く関連性がありません。 土曜日が法定外休日ならば、当日の日当は勿論、時間外労働割増(25%増し)賃金の支払いが必要になる可能性があります。
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法律によることではありません。派遣会社や派遣先での社内勤務規定等により、決定できる範囲内と思いますので、不満であれば、どちらかか両方に問い合わせるしかありません。 ただ、問い合わせた場合には、何らかの行動を取られることもゼロではないかも。
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