• ベストアンサー

厚生年金、健康保険、雇用保険・・・?

20のフリーターです。 今年から国民年金を払うようなった事もあり、正社員になる事を考え始めました。 そこで質問なのですが、募集情報によく”厚生福利”や”社会保険”など、具体的によく分からない言葉が出てきます。 詳しい方、無知の私にも分かりやすく教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.2

#1です。 >社会保険に加入しない会社は、長期的に勤め易いとは言えないのでしょうか。 参考URLの”病気やケガで仕事につけないとき”の欄を ご覧いただければ分ると思うのですが 社会保険と国民健康保険とでは 何かあったときに保障が違います。 また、社会保険には自分で入りたいと思っても 会社が入れてくれないと入れません。 また、厚生年金も通産で1年以上掛けておけば 将来厚生年金をもらうことができますので ちょっとの期間でも加入しておけば 転職した時にも、その加入期間が換算されます。 その点を考えても、入れてくれない会社よりは 社会保険に入れてくれる会社の方が 良いのでは?と思います。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.pasonet.ne.jp/members/service/insurance.html
toppoppo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! そうですよね、その辺よく確認しなければなりませんね。 雇用条件の重要さが分かりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tak-a
回答No.3

雇用保険が掛かっていると、失業した後、失業保険がもらえますよ。 ただ半年間、掛けないともらえません 正社員でも保険関係、一切掛かっていない会社もありますよ。 私の知り合い(専門学校の先輩)でも正社員ですけど、求人票には、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災が掛かっているって書いていても、実際、会社に勤めたら、1つも会社で保険を掛けてくれなかった、話を聞きましたよ。 保険が掛かってないと、長く勤めていても、雇用保険が掛かって居ないから、失業したら失業保険が貰えないので失業した時すごい困りますよ。 パートでも契約社員でも保険入れてくれる会社もありますよ。

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく、正社員はちゃんと保障されているいるようなイメージを持っていました。 世の中そんなに甘くありませんね~(笑) 大変勉強になりました!!

• naop75
回答No.1

こんにちは。 福利厚生についてはこちらを参考にしてみて下さい。 http://www.whn.co.jp/fukurikosei.html 社会保険に加入するということは、 厚生年金と健康保険の両方に加入するということです。 厚生年金に、通産で1年以上掛けていた事があれば 国民年金と厚生年金をもらうことができます。 詳しくは、こちらをご覧下さい。 http://www.pasonet.ne.jp/members/service/insurance.html

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!すっきり、よく分かりました。

toppoppo
質問者

補足

社会保険に加入しない会社は、長期的に勤め易いとは言えないのでしょうか。 実際に働いてられる方のご意見を聞きたいです。