• ベストアンサー

厚生年金、健康保険、雇用保険・・・?

20のフリーターです。 今年から国民年金を払うようなった事もあり、正社員になる事を考え始めました。 そこで質問なのですが、募集情報によく”厚生福利”や”社会保険”など、具体的によく分からない言葉が出てきます。 詳しい方、無知の私にも分かりやすく教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

#1です。 >社会保険に加入しない会社は、長期的に勤め易いとは言えないのでしょうか。 参考URLの”病気やケガで仕事につけないとき”の欄を ご覧いただければ分ると思うのですが 社会保険と国民健康保険とでは 何かあったときに保障が違います。 また、社会保険には自分で入りたいと思っても 会社が入れてくれないと入れません。 また、厚生年金も通産で1年以上掛けておけば 将来厚生年金をもらうことができますので ちょっとの期間でも加入しておけば 転職した時にも、その加入期間が換算されます。 その点を考えても、入れてくれない会社よりは 社会保険に入れてくれる会社の方が 良いのでは?と思います。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.pasonet.ne.jp/members/service/insurance.html
toppoppo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! そうですよね、その辺よく確認しなければなりませんね。 雇用条件の重要さが分かりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

雇用保険が掛かっていると、失業した後、失業保険がもらえますよ。 ただ半年間、掛けないともらえません 正社員でも保険関係、一切掛かっていない会社もありますよ。 私の知り合い(専門学校の先輩)でも正社員ですけど、求人票には、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災が掛かっているって書いていても、実際、会社に勤めたら、1つも会社で保険を掛けてくれなかった、話を聞きましたよ。 保険が掛かってないと、長く勤めていても、雇用保険が掛かって居ないから、失業したら失業保険が貰えないので失業した時すごい困りますよ。 パートでも契約社員でも保険入れてくれる会社もありますよ。

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく、正社員はちゃんと保障されているいるようなイメージを持っていました。 世の中そんなに甘くありませんね~(笑) 大変勉強になりました!!

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.1

こんにちは。 福利厚生についてはこちらを参考にしてみて下さい。 http://www.whn.co.jp/fukurikosei.html 社会保険に加入するということは、 厚生年金と健康保険の両方に加入するということです。 厚生年金に、通産で1年以上掛けていた事があれば 国民年金と厚生年金をもらうことができます。 詳しくは、こちらをご覧下さい。 http://www.pasonet.ne.jp/members/service/insurance.html

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!すっきり、よく分かりました。

toppoppo
質問者

補足

社会保険に加入しない会社は、長期的に勤め易いとは言えないのでしょうか。 実際に働いてられる方のご意見を聞きたいです。

関連するQ&A

  • 健康保険と厚生年金について教えてください。

    健康保険と厚生年金について教えてください。 私はずっとフリーターをしていたのですが、就職活動を続け、この度正社員として企業に採用していただきました。 その上で不安なことがあります。 それは・・・金銭的に苦しく恥ずかしながら国民保険に入らず、国民年金も途中から払っていませんでした。 このような場合保険料と年金の未納分は企業から請求されると聞きました。 また、市役所に行くと一定の条件で免除があるとも聞きました。 どうしようもない私ですが、ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員なのに厚生年金と健康保険に入れてもらえない

    半年前、募集要項に「社会保険完備」と記載されていた有限会社に、入社しました。 先日、社長から「弁護士さんに聞いたらまだ保険加入させなくても大丈夫って言われたから、厚生年金とかには入れない」といわれました。 厚生年金と国民年金を比べると、もらえる年金額が違いますよね。この先昇給も望めないことがわかったので、最近 将来のことを考えて、転職しようか悩んでいます。 小さな会社だと、正社員なのに厚生年金と健康保険に入れてもらえない待遇が多いのですかね?

  • 厚生年金 健康保険について

    転職しようと考えております。しかし、私はフリーター歴が長く正直に履歴書を書くと落ちる可能性が大です。そこで職歴(正社員、非正社員期間)を少しごまかそうと考えております。詐欺にもなり悪いと分かっていますが・・・質問です。 1、次の会社で正社員になると厚生年金や健康保険等の手続きで年金手帳を提出し人事の方が手続きして頂けると思いますが、やはり年金未納期間等が分かり履歴書の正社員期間と納付期間が違い、ばれるのでしょうか? 私個人が調べた所、あくまでも人事は手続きするのみで過去の納付確認等は個人情報にあたる為社会保険事務所も開示はできないとの事でした。 やましく後ろめたいの承知しております。が、。詳しい方よろしくお願いします。

  • 雇用保険、健康保険料・・・

    年収250万のフリーターの健康保険料、雇用保険料、厚生年金保険料を本当におおまかでいいので教えて頂けませんか?あと、正社員が厚生年金保険料を納めないのは事実上可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 健康保険と年金

    正社員で福利厚生として健康保険と厚生年金が付いていますが、それって個人で入るのと料金とリターンはどれほど差があるのでしょうか?

  • 健康保険と年金について

    〇パート労働者の労働時間、日数が正社員の3/4未満で年収が130万以上の場合は自分で国民年金と国民健康保険に加入しないといけないようですが、どこからかハガキ等で連絡とかあるのですか?また加入は1月からですか? 〇パート労働者の労働時間、日数が正社員の3/4未満でも会社がOKすれば厚生年金、健康保険に入る事は可能ですか? 〇厚生年金と健康保険はセットになっているのですか? 年金は厚生年金、健康保険は国民健康保険にとかも出来るのですか? よろしくお願いします。

  • 健康保険と厚生年金

    転職しようと思っています。 今は、正社員なので健康保険・厚生年金を支払ってます。 それで、健康保険は旦那の扶養家族の範囲で、厚生年金だけはそのままで働きたいと思っているのですが、そんな事は可能なのでしょうか? もしできるなら、どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 健康保険と厚生年金に入れてくれない会社

    正社員で働いていますが、健康保険・厚生年金がありません。 国民健康保険・国民年金に加入しています。 会社に保育園の就労証明を年に一度書いてもらっていますが、 健康保険と厚生年金が無いのに(入っていないのに)毎回 有り(入っている)と嘘を書かれます。 健康保険・厚生年金があるのに入れてくれない。 役所に提出する書類には入っていると書いてくる。 これって問題ではないですか? このまま黙っているしかないのでしょうか? あと、保育料に違いはありますか? カテゴリ違いだったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金について教えて下さい。

    私の年金手帳を見ると、国民年金の欄には記載がありますが、 厚生年金の欄には何も記載されていません。 私は恥ずかしながら正社員で長く働いた経歴がなく、 一番最初の株式会社で1年未満だけです。 その後は、アルバイトと派遣社員で働いてきました。 最初の会社で厚生年金に入っていたのかすら覚えていないんです(自分の事なのに情けないです) 昨日正社員の面接を受けまして、ひょっとしたら正社員として働くことになるかもしれません。 ですが、とても気になっていることがあります。 厚生年金の記録がないということです。 最初の会社で一年未満ですが正社員として働いていたので、厚生年金に入っていたのではないか?と思うのです。 面接に行った会社に入社すれば、年金手帳を持ってくるように言われると思うのですが、 なぜ厚生年金の記録がないの?と不審に思われるのではないかと不安です。 会社によっては厚生年金に入らない会社もあるようですが、株式会社だったら大抵のところは厚生年金に入ると思うのですが。。。 もう7年も前のことですので、今更って感じなのですが、 年金手帳を社会保険庁などに持っていけば厚生年金に入っていたかどうかを調べてくれたりするのでしょうか? その当時務めていた会社から何か書類を貰わないといけないのでしょうか? (もしそうだとしたら、さすがにお願いできませんが。。。) ちなみに年金手帳の交付年月日は、H9.2.7です。 国民年金の最後の記録は、被保険者になった日は、H9.7.26で、 被保険者でなくなった日は記入なしです。 種類は全て第1号被保険者です。

  • 厚生年金!!雇用保険!!教えてください!!!

    特別永住権を持つ在日韓国人3世です。 1997年4月から17ヶ月金融機関に正社員として就職していたので厚生年金に加入記録があります。 その後は家事手伝いになったので国民健康保険(国民年金)に切り替わりました。 しかし「国民年金」は一度も納めたことがありません。 将来、年金は受け取れないと思っているからです。 今月からパート事務員として働き出しました。 週20H以上就業してます。 その会社で基礎年金番号を聞かれ教えたのですが、厚生年金に加入させられるのでしょうか? 私の意志としては加入したくありません! 国民年金のほうは事情を説明してストップしてもらいました。 正直、給与から引かれるのもキツイんですよね・・・ 分からない事だらけで自分自身でも整理がつきませんが、良いアドバイスをお待ちしてます。m(_ _)m

専門家に質問してみよう