• ベストアンサー

厚生年金!!雇用保険!!教えてください!!!

特別永住権を持つ在日韓国人3世です。 1997年4月から17ヶ月金融機関に正社員として就職していたので厚生年金に加入記録があります。 その後は家事手伝いになったので国民健康保険(国民年金)に切り替わりました。 しかし「国民年金」は一度も納めたことがありません。 将来、年金は受け取れないと思っているからです。 今月からパート事務員として働き出しました。 週20H以上就業してます。 その会社で基礎年金番号を聞かれ教えたのですが、厚生年金に加入させられるのでしょうか? 私の意志としては加入したくありません! 国民年金のほうは事情を説明してストップしてもらいました。 正直、給与から引かれるのもキツイんですよね・・・ 分からない事だらけで自分自身でも整理がつきませんが、良いアドバイスをお待ちしてます。m(_ _)m

noname#104418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.3

>しかし「国民年金」は一度も納めたことがありません。 >将来、年金は受け取れないと思っているからです。 すると将来は特別永住者の資格を返上して、韓国へ帰国するおつもりなのですね? >国民年金のほうは事情を説明してストップしてもらいました。 外国人登録があり一年以上日本に滞在する以上、たとえ留学など1,2年の滞在予定であっても年金制度には強制加入ですけど、そういう場合は特別に社会保険庁の許可を得れば非加入も可能なようです。でもあなたの場合は特別永住者ですからそのような措置は得られません。自治体が面倒を避け見て見ぬ振りを決め込んだ、といったところでしょう。ひょっとすると全額免除の手続きをされているかもしれません。 年金を積み立てのように思っている人が多いのですが、年金制度というのは老齢年金だけではなく障害者年金も遺族年金もあるんですよ。障害者になったときに日本政府や自治体に泣きつかないでくださいね。もちろん、老齢年金が必要な歳になったときには韓国へ帰国なさるんでしょう。間違っても年金もなくて生活に困り日本の自治体から生活保護を受けるなんてことは韓国民族の誇りが許さないはずです。 >厚生年金に加入させられるのでしょうか?私の意志としては加入したくありません! その場合は年収129万円以内に納めるように勤務時間を調節してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.2

日本で暮らす人は、健康保険と年金は強制加入です。本人が加入したくないという理由は通用しません。 もし、事故で半身不随になったら。もし、ウツ病で働けなくなったら。年金に加入していなければ、障害年金はもらえません。

質問者

お礼

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >特別永住権を持つ在日韓国人3世です 将来、日本で老後も暮らすのであれば国民年金に加入するべきです。 そして、会社に入社しても厚生年金に加入することは当然です。 それは、厚生年金でも国民年金の基礎年金部分は同じ扱いだからです。 今からでも遅くないので、年金が受け取れるよう旧社会保険庁に相談してみて下さい。 ご参考まで。

質問者

お礼