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障害児教育に関わる者の資質とは

noname#14701の回答

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noname#14701
noname#14701
回答No.4

こどもが特殊学級にお世話になっています。 困難がある仕事にあえてかかわりたいとおっしゃるお気持ち、 また、こうして広く意見を求められるお気持ちを ありがたく感じています。 のでたぶん、この意見は蛇足気味な気がするのですが。 「この先生がいてくれてよかった!」と思うときと、 「なぜ、同じ人類なのに、まったく気持ちも話しも通じないんだろう?」 と思ったときと両方あるので、その経験から。。。 わたしも、ほかのご意見にも一部重なりますが、こどもはちゃんと感じ取っているとおもいます。世界が狭い子ほど深く。 一言で言うと「自分と同じように扱って欲しい」(あえていうなら、そのほうが うまく行くんじゃないか)と思います。 障害があるから、文化が違ったり、能力的にまだな部分、社会的に受け入れがたい行動がある のは事実なのですが、 何々障害、それが最初にあるんじゃなくて、 ○○さん、一人ひとり違う、という一個人であるのは誰しも同じ。 自分だったら、間違ったことをしたとき まあまあ、とほおって置いて欲しいのか?自分だったら、あら捜しばっかりで、進歩を認めてもらえない状態はどうか?(できることはさせて欲しい、できないことはゆっくりじっくり付き合ってもらえれば良いんじゃないかとか、) 障害があるからということで、妙に気を使って甘やかしたり、障害のあるこは天使のようにかわいいという風にくくったり、人格と行動をごっちゃにされたり(つまり、行為が間違ってるのに教えたりしてもらえないなど)、 そういう遠慮は なぜかなあ と思うことがいっぱいあります。 知識や情報も大事ですが、それもふまえつつ、 たとえば軽度知的障害自閉傾向ありの7歳男児、と取るより、 目の前にいる ○○くん、この子は現段階でこれが好きでこれが苦手、 ではこうしてみたらどうかな? というふうに、子供自身と向き合っていただけたら そのほうが お互いのために 良いのでは?と思います。 わたしがみた「すごいな」と思う先生は、 子供とも親とも、きょうだい児とも、自然に接してくれて、 言わなければならないことは冷静にいってくださって、 当たり前に扱ってくれて、かつ こどもの個人の違いや 進歩をきちんと把握してらっしゃる感じでした。 これって障害のないお子さんと接する資質とも まったく変わらないと思うのです。(実際障害がない子供たちにも慕われてました)一緒にいると自然とニコニコしてしまう人です。 こういう感じの人に言われたら、言葉の内容が、子供の行動を制限するものであっても、意外とすんなり受け入れやすく、結果適応がすすむのを いくつもみてきました。同じことをこどもにいうにも、こういう人は言い方がうまいです。 自分は かいておきながら できてもいないので 求めるものが多すぎるのだろうと思うし、理想に過ぎないのですが。

sakiya0106
質問者

お礼

modamaさんありがとうございます。 いろいろと詳しく教えてくださって、とても参考になりました。

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