技術教育における交流教育とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近話題の「交流教育」とは、特殊学級の子どもたちが普通学級に参加し、共に学ぶことを指します。
  • 技術教育における交流教育は課題がありますが、重要な取り組みです。
  • 交流教育においては、安全対策や実践例の共有が必要です。他の人の意見も参考にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

技術教育における交流教育

最近「交流教育」という言葉がちらほらされるようになりました。 特殊学級(特別学級)にいる子ども達(身体的な障害ではなく、知的の遅れ)が、普通学級の中にはいり、交流教育を行う中で、私は、技術教育(大きく副教科)における交流教育というものが難しいように思います。 しかし、それでは前には進まないと思っています。  交流教育というのは大切であると思っているので技術教育を例にとって考えます。 交流教育を行うと仮定した時「安全」というのは必要不可欠なものであると思いますが、アシスタントをつけるという方向で行っている学校もあるみたいですが、私としてはそれは特殊学級(特別学級)と同じではないかと思います。  生徒が生徒の「安全」が見える環境こそが交流教育には欠かせないものであると思いますが、実際どのような、交流教育に実践例があるのでしょうか?考えるほど難しいものになるので、他の人の意見が聞きたくなりました。  他に特殊学級の子がきたときに気をつけるべき点など、気がつきましたらそれも、教えてほしいです。  本当に他の人の意見が聞きたくてたまらないです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB41
回答No.1

残念ながら国語科です。参考になるかどうかもわかりませんが、 とりあえず書き込みします。 長々難しいことは言いませんが、 私は「統合」とか「何でもかんでも交流」とかに反対する立場です。 もちろんご存じの通り、障害児学級に籍を置く生徒は、 ハンディキャップを持ち、当該所属の学年に比べて、 様々な点で発達に違いがあります。 もちろんほかの生徒も個によって違いはあって当たり前ですが、 学年という大まかな枠の範囲をあまり逸脱しません。 したがって、より個に応じた教育環境と条件が必要になるはずです。 そのための専門機関やカリキュラムです。 交流は交流でしか得られないものを・・・、そのものだけを得るために、 行われると考えられてはいかがでしょうか、 補助員やサポーターが、いる・いないに関わらず、 技術の授業で技術科を、その子が学びにきているのではなく、 交流により、大事な発達の基礎を育みに来ていると考えられてはいかがでしょう。 私はこのように考えて、交流を受け止めています。

kouji0524
質問者

お礼

難しい問題で色々な意見がありますね。 本当にわざわざありがとうございます。