• ベストアンサー

起業家教育の実践例

起業家教育についての実践例、その他詳しいサイトなどありましたら教えてください。 また、起業家教育についてのご意見などありましたらあわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「起業家教育」などという射幸心をあおる教育には反対です。 一部では証券会社の社員が、高校などで「賭博奨励教育」をしていますが、 勤労の美徳を失わせるような教育は慎むべきです。

kouji0524
質問者

補足

もう少し反対の理由を聞かせてもらえませんか? 私も本当にこの教育にはメリットデメリットどちらも存在すると思います。 確かに、射幸心をあおるような教育であると思います。 しかし、それは、企業の組織をひとつのモデル化にしたもので、子供の生きる力を促進する働きもあると思います。 その一方、確かに、勤労の美徳を失わせるような教育ではあると思います。 難しい問題ですよね。本当に・・・・

その他の回答 (3)

• cse_ri2
回答No.4

松下政経塾のHPを紹介します。 松下政経塾:http://www.mskj.or.jp/ 起業家教育というよりは、社会のリーダを育成する という側面が強いようですね。 年齢も22歳以上が塾生の対象となっていますので、 学生向けの教育というわけではなさそうです。 卒業生の進路の割合を見ると  政治分野:41%  経済分野:29% となっていますから、どちらかというと 政治家養成の側面が強いかもしれません。

参考URL:
http://www.mskj.or.jp/
回答No.3

具体的にいいますと、小中高校ではそのような類の教育は好ましくないです。 経営には高度の専門性や資金、さまざまな汚職の持ち欠けを回避できる理性が、 必要な分野です。単位ひとつの職業として、こういうものがある、というのは、 教えてもいいと思います。大学などの高等教育機関では自由におこなっても問題ありません。

kouji0524
質問者

お礼

色々ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

• cse_ri2
回答No.2

私も詳しいことはあまり知らないのですが、 起業家向けの教育の実例として、スタンフォード大学が 有名ですね。 TVで見た程度ですので知識ですので、詳しい内容は 知りませんが... #追記 私は起業すること自体は、射幸心をあおるとは思いません。 確かに成功すれば、莫大な利益を得られますがね。 しかし、今ある大企業も何十年か前はベンチャー企業だっ たんです。ホンダもトヨタもソニーも松下もそうです。 かつてのベンチャー企業が成長して日本経済を支えている 現実をよく考え、起業が個人の成功だけでなく社会全体の 繁栄にもつながっているという考えも必要なのではないで しょうか。そう捉えると、勤勉を尊ぶ精神となんら相半す ることはないですよね。 そういう意味では、いたずらに成功をあおるアメリカ流の 起業家教育には、私としてもあまり賛成はできません。 日本流の起業家教育として、規模は小さいですが松下政経塾 なんかはどうなんでしょうか。こちらも実例はどうなのか あまりわかっていませんが。

kouji0524
質問者

補足

松下政経塾 とは起業家教育をやってるのですか? もう少し詳しいことがしりたいのでURLなんかないでしょうか? お願いします。