• ベストアンサー

英語教育にコンピュータを導入している公立校の実践例について

コンピュータを英語教育に利用している全国の学校で、公立の学校(中学でも高校など)の実践例を調べたいのですが、それについて書かれている本やネット等をご存知でしたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちはbrosnanさん、はじめまして。 >コンピュータを英語教育に利用している全国の学校で、公立の学校 >(中学でも高校など)の実践例を調べたいのですが、 たとえば下記("Innovative computer-assisted language learning"による外国語教育の高度化)などはいかがでしょうか。竹蓋先生が千葉大にいらっしゃった頃に文部科学省の科学研究費補助金による研究で開発された教材です。 サイトに教材を使用している大学や高校の一覧も掲載されていますし、ここに掲載されていない学校でも活用しているところは結構あったと思います。私が以前教員をしていた時の勤務校でも使っていました。

brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちはbrosnanさん、再びNO.1です。 >インターネットを使った実践例(ソフトウェアを使った実践ではない)を探しているのですが >ご存知でしたら、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。 私の友人(フランス人)がグルノーブルの近くのブルゴワン・ジャリューという街の高校を拠点校としてインターネット上にバーチャルな多国籍の高校を作っていろいろな国の生徒といっしょに勉強するというプログラムを行っています。確か日本の高校も1校だけ参加していたと思います。ご興味があればご覧になって下さい。フランス語の他に英語・ドイツ語・イタリア語など各国の言葉でインフォメーションがあります。

参考URL:
http://www.ac-grenoble.fr/wkto/
brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速閲覧してみようと思います。

回答No.2

すみません。URL入れ忘れました。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~takefuta/call/g/03_01.html
brosnan
質問者

補足

わざわざ丁寧にURLまで教えていただきありがとうございます。 ところで、「コンピュータを英語教育に利用している実践例~」と質問で申しましたが、実践例の中でも特に、英語のホームページを作って情報を発信しているとか、メーリングリスト等を利用して授業を行うなど、インターネットを使った実践例(ソフトウェアを使った実践ではない)を探しているのですがご存知でしたら、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。