• 締切済み

起業したいが…

最近ふと起業したいと思い、何が必要なのか、リスクはどのくらいかを調べたいと思いました。 しかしどうやって調べればいいのかも分からない状況です。 起業の仕方についてのサイトはないでしょうか。 また、そういった相談は誰にすればいいのでしょうか。 ちなみに自分は起業について、小学生並みの知識しか無いと思います。 また、無謀すぎる、などのご意見はご勘弁ください。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは、はじめまして、 現役で起業をしているものです。 ryo1982さんの起業には何が必要で リスクはどれくらいか 私の実感としては、ほぼ0に等しい というのが答えです。 今の時代、0≒起業できるのは五万というほど あります。 PCとネット接続でのみで起業自体は 可能なわけですが、 起業というのはどんな内容であっても 心構えなどの土台がなければ 表面上のノウハウや仕事内容だけでは 失敗に終わります。 0同然から起業できて、始めやすくて、いつでもできるがゆえに すぐに結果が出なければ、やめてしまいやすい という落とし穴があるからです。

  • juju22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も昨年度起業致しました。飲食店を経営しております。 参考までにその時に意見を頂いた会社を紹介します。 http://www.kcv.ne.jp/~sanbi39/index.html

参考URL:
http://www.kcv.ne.jp/~sanbi39/index.html
回答No.5

国民生活金融公庫の新規開業相談コーナーに「新規開業の手引き」というのがあります。 (新規事業相談コーナー→新規事業をお考えの方へ→) 店舗を立ち上げるとき参考にしました。 事業計画のたてかた、開業の基礎知識などが簡潔にまとめられています。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/
noname#30427
noname#30427
回答No.4

起業に関して相談を受け付けてくれる方も沢山いると思います。(下記で紹介されたドリームゲートなどは相談可能です) が、「何が分からないか分からない」と言う状態では質問されたほうも困りますので、ある程度は自力で調べた上で、具体的な質問を投げかけるべきだと思います。とりあえずグーグルなどで「起業」と入れて検索しまくりましょう。それで少しは何かが見えてくると思います。 最近は書店にも多く起業に関する本はありますので、片っ端から読んでみてはいかがでしょう?図書館にも沢山ありますよ。で。読んでいて分からない言葉があればまた本で調べる・・・この繰り返しです。 今はネットでも色んな情報が得られるのでネットも駆使するといいでしょう。 起業系のメルマガを購読するのもいいかと思います。 後、新聞を取るなら日経も読むといいですよ。業種によってはその専門の新聞や雑誌もありますのでそういったものも購読するといいでしょう。 また自治体などが主催してるセミナーに参加するのもいいと思います。 リスクなどは具体的な事業計画書が出来てからじゃないと考えられないですからね。 私も小学生並みの知識しかないですが、今起業に向けて勉強中です。まずは当たり前のビジネス用語から覚えることが必要だと思ってます。 でも一番大事なのは、この気合を維持する気力でしょうかね。頑張りましょうね。

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.3

やはり、起業するビジネスに対しての自らの「経験」精密に作られた理念・進むべき方向としての「事業計画書」と、予想される困難に対してのヘッジとしての十分な自己資金の準備ではないだろうかと思います。 飲食店などは開業の敷居は低い場合もありますが、経営を維持していくには素人では失敗するケースも多分にあって、未経験の分野に進出するには慎重に判断することも大事です。 国民生活金融公庫でも、詳細な事業計画書の提出や、社長自身によるプレゼンテーション・融資額と同額の自己資金が要求されるので、その対策はぜひとらなければならないのではないかと思います。

回答No.2

地方自治体ではインキュベーションオフィスや創業支援窓口を置いているいます。相談は無料のケースが多いので、「お住まいの自治体 創業支援窓口」でググって電話してみてもいいかもしれません。 リスクに関しては失敗した起業家のブログ等を探してみてください。 どれくらい大変かは起業家をブログで探して、これと決めた方のブログを購読してみてはいかがでしょうか? その他、実務的な問題や情報の収集方法に関してはドリームゲートというサイトをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.dreamgate.gr.jp/
ryo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 起業に懸かる費用など、全く知らなかったのでとても参考になりました。 まだ少ししか見てませんが、隅から隅まで見てみようと思います。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

会社設立ネットはどうですか?

参考URL:
http://k-blog.jp/mt/archives/cat_eieeieeeeeeee.html
ryo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩(?)の経験談は役に立ちますよね。

関連するQ&A

  • 起業

    始めまして。 私は自分の店を持つ事が昔から夢でした。 ですので来年には現在の仕事を辞めて起業しようと思っています。 しかし、起業するにあたって知識が少ないので、起業を手伝ってくれるサイトを教えて下さい。

  • 起業したい

    起業をしたいのですが、今、資金が100万円ほどしかなく、まず、何から手をつけていいのかわかりません。今の仕事は大手のメーカーですが、やはり、自分で、何か事業にあこがれます。まずは、リスクの少ないフランチャイズから試してみるべきでしょうか。また、自分で一から起業する場合は、まず、アルバイトか何かでスキルや取引先をある程度、確定してからの方がいいでしょうか。今すぐ起業ではなく、きっかけがほしいので、何か参考になる意見お願いします。

  • 起業のための本、サイト

    将来起業しようと考えています。 そのために勉強しようと思うのですが、まったく知識がないので わかりやすく、お金の流れ、株のこと、経営の基本、実際に起業の仕方などが書いてある本やサイトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚か起業かどうしようか迷っています

    アラフォーの現在、小学生の子供もいる身で飲食店で起業しようか迷っています。リスクを背負いたくない妻からは、好きなことをしてもいいけど離婚をしてからにしてね と言われました。 特に言い争いをしているわけでもなく、冷静にいろいろ降りかかるのは怖いから手続き上は離婚しようという話しになりました。 年齢的にも独立できるのは今ぐらいだろうと考えていますし、確かに妻の言うことももっともだとおもいます。参考意見をお聞かせ願えればとおもいます。

  • 起業するには・・・

    起業するのに必要なものって何ですか?土地や資本金などはわかるのですが、どんな書類を出すのかがよくわからないのです。 ちなみに、私は放置自転車をうまく利用した事業をしていきたいと思っています。 知識不足で非常に申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 起業か残留か

    去年離婚し、こちらで相談していた者です。 あれから仕事一筋に、休日はアルバイトし、フル稼働で頑張っていたら、去年知 り合った 上司が「一緒にやらないか?」と誘われました。 こんな自分でも評価され、必要としてくれることは嬉しいのですが、 今の職場環境はかなり良く、待遇面も素晴らしいので、 正直どうしようか悩んでおります。 起業となれば勿論大変リスクも背負うだろうし、かといってやらないと 今後一生無いチャンスかもしれない。 その上司は人柄も良く、離婚した時にも親身になって話を聞いてくれました。 皆さんなら、どちらを選びますか?? ちなみにIT系(SE)です。

  • 起業したいのですが

    私は起業を考えてます。具体的には英語学校を作りたいと思っています。 私には教師としてのバックグラウンドがあります。サラリーマンも経験し、法律も少し勉強したので、世の中のこともある程度は分っています。 ただ、会社を起こすためには、さまざまな分野で有能なプロが必要です。経営のプロ、営業のプロ、そして教育スタッフのプロ、資金調達のプロ… 最初から人を雇うことはできませんから、結果もリスクも共有してくれる仲間が欲しいのです。でも今の私の周りはこのような分野に詳しい人も興味がある人もおらず、どこで仲間を見つければいいかがわかりません。 起業をする際の仲間を見つけるにはどうすればいいでしょうか。特に起業経験者の経験談が聴ければありがたいです。 なお「起業などやめておけ」というようなネガティブな意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 将来起業するにあたって

    こんにちは。 将来起業を目標としているburutusという者です。 高校生の頃から、ただ漠然と将来は自分の会社を経営したいと考えるようになり、はや10年以上。。 今まで、学生時代のアルバイトも含め30以上の会社を見てきました。 その中で、知識不足、経験不足ながらもそれぞれの会社の経営の仕方等をみてきたつもりです。 学んではいませんが。。 そんな身の上話しはともかく。いざ、私自身が30歳手前になったことで、本当に将来のことを考えなくてはならない時期に来ていると思っています。この時期だからこそ、焦り等が本当に起業するというパワーの源になっていると感じます。 先日、某ビジネススクールのオープンキャンパスに行ってきましたが、そこで感じたものは、 (1)「やはり知識がなければ起業はできない。」ということです。 そしてもう一つ、 (2)「今の私に起業してお金を稼ぐようなアイデアが一つもないということ。」 最後に一つ (3)「マネジメント能力の上昇」 以上3点が今の私にかけている力(起業するに当たって無くてはならない力)だと感じました。 私が相談したいことはものすごくあいまいなことです。 「起業するにはどうしたらいいか?」 ただそれだけです。 ・ビジネススクールに行きMBAを取得できるくらいの「人」、「モノ」、「金」の知識を得る? ただ、知識だけではなんの戦力にもならないことは百も承知です。 知識×経験=実力 どちらかがゼロならば実力はゼロ。つまりビジネススクールだけ行っても意味がない。 ・常に世を見て何かビジネスにできそうなモノを探す? 全くわかりません。 実際に起業されている方。いったいどのように起業したのでしょうか? どのようにビジネスを発見したのでしょうか? わけのわからない、人に言えない健康食品の販売、ネットワーク系等は興味ないです。 なにかアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 新卒ですが会社を辞めて起業したいです。

    はじめまして、新卒で今年度入社した社会人1年目の25歳、男です。 現在、IT業界でプログラマとして働いています。 色々な方のご意見が聞きたく思い、今回質問させていただきました。 質問内容ですが、 最近、会社を今年度中に辞めて起業したいと思っています。 社会にでて1年もたっていないのに、この考えは甘いですか? 以下、長文になりますがご容赦ください。 起業についてですが、 昔から憧れはいだいていました。 入社した頃は、一般的に言われるように「3年」働いて、一人前になってからチャンスがあれば起業しようと漠然と思っていました。 ですが、今回1年もしない内に起業したいと思ったのは、はっきり言いまして後ろ向きな理由です。 その理由ですが、 最近、本配属として職場環境が大きく変わりました。そこでの人間関係が原因で会社に行くのが毎日嫌で嫌でたまりません。 その職場から逃げ出したい、辞めたいと最近では毎日のように思っています。 大人になって、仕事をしてみて、その大変さが身にしみてわかりました。 仕事でなにが大変かって、一番は人間関係だと働いてみて感じました。 様々な企業が口を揃えてコミュニケーション力と言っている意味もよくわかりました。 両親の凄さがこの歳で初めてわかった感じです。 でも、両親には悪いのですが、今の職場で働くのが辛いです。 転職なども考えましが、今辞めたとして転職がうまくいくとはとても思えません。 辞めた理由が人間関係では、たとえ転職でき、他の職場にいったとしてもその職場にも自分と合わない人は居ると思います。そのたびに辞めてまた転職というわけにもいきません。 人間関係は今後、仕事をしていく上でいつまでもついてくる問題だと思っています。 結局、転職できたとしもと今と変わらない気がしています。 だったら、「自分で会社作ればいいじゃん。」と思いました。 それが、今、起業したいと思った最大の理由で、きっかけでした。 社会を変えてやろうとか、世の中の役に立ちたいとか、 そういった立派でカッコイイ起業する理由や志があるわけではありません。 ただ、自分の自分のための働きやすい環境がほしいです。 そのためだけに、起業したいようなものです。 もちろん、能力が有り、偉くなれれば既存の会社でもある程度自由な仕事の仕方ができると思います。 でも、多くの人がそれができてない現状だと思いますし、私自身、率直に言って凡人ですので既存の会社で自由に仕事ができるとは思えません。 まあ、凡人だと自負する人間が起業して成功できるのかどうかは疑問ですが、 私の性格上、とりあえずやってみようという楽観的な考えの人間ですし、能力もないのに変に自信家な所もあるので、起業を希望的(?)に考えてしまっています。 また、自分の考えを肯定するための理由付けになりますが、 起業するなら若いうちがいいのかなと思っています。 失敗したときに若いうちならやり直しが利きやすいこと、 養わなくてはいけない家族がまだいないこと、 この2つが大きいと考えています。 更に言えば、 この先、今の仕事を続けられたとして、職場でうまくやるすべを身に付けたとして、環境や仕事に馴染んだとして、 嫌なことを乗り越え苦労して手に入れた環境を捨てることができるのかどうかを考えたとき、時間がたてばたつほどに起業することに踏み切るのは難しくなっていくのかなと思っています。 なので、現在こういった状況におかれたことが私にとっていい機会なのではないかと思っています。 もちろん起業することのリスクも会社をやめることのリスクも考えています。 一番に感じることとして、会社を辞めること、起業するということに恐ろしいほどの勇気がいるとヒシヒシと感じています。 とりあえずの安定を捨てて、先の見えない恐怖に身をさらさなくてはいけないこと、 起業して、お金を稼ぐことができるのかという不安もあります。 失敗したらこの歳でフリータです。しかも、社会経験1年未満の。 また、社会的に見て正社員であるというちっぽけなプライドがあり、それを捨てることになります。 逃げるということへの後ろめたさもあります。 拾ってくれた会社に悪いとも感じています。 ですが、 今はこれらの恐怖やリスクより、起業するという希望+職場から逃げ出したい気持ちのほうが大きいです。 なので、再度言いますが、私が起業に踏み切れるのは、今がチャンスなのかなと感じています。 幸い、昔ほどに起業することが難しい世の中ではありませんし、 ちょっと前のベンチャーブームなどが過ぎた(?)今でも、IT系でしたらPCとアイディア一つで会社が作れる時代です。 また、知識もインターネットで簡単に手に入る時代です。 そんな背景も起業しようと考える要因となっています。 結局は、俗に言う青い鳥症候群なのかなとも思います。 ですが、私は「青い鳥を探し続けることは悪いことではない。」と胸を張って言える人間でありたいです。 理想を追い求めることも時には必要だと思っています。(まあ、理想じゃ飯は食えませんが。) また、私は「青い鳥が見つからないなら、別の鳥を青く塗ってしまえばいいじゃん。」と考える人間です。 更に言えば、 私は真面目ぐらいが取り柄で、欠点のほうがはるかに多く、器も小さく、能力は平凡、コミュ力が低いので人脈も無し、働いて間もないので資金もない、ないないずくしです。 できることと言えば、夢や理想を語ることと他の人に頼ることぐらいしかできない人間です。 こんな私が今後とれる選択肢として、 1. 失敗覚悟で今年度中に会社を辞めて起業する。(※やるからには成功を目指します。) 2. 副業を始めてある程度、稼げるようになってから起業する。 3. 今の職場で我慢して働き続ける。 4. 今年度中に会社を辞めて転職する。 5. 3年働いてから転職活動をする。 ぐらいだと思います。 この中で、今私の頭は1番に考えがいっています。 起業するなら賢い選択は2番だと思いますが、今の職場にいたくないです。 1年後に今の職場にいるイメージがわいてきません。 なので、同様に3番、5番も厳しいと感じています。 4番は先にも書いた理由で、だめだと思っています。 なので現在、起業に関することを書籍やインターネットで勉強したり、アイディアを常に考えている状況です。 また、仕事について、なんのために働くのか?、自分のやりたいことは何か?と改めて考えています。 まだまだ未熟な私なので、考えがいたらないことも多いと思います。 私の選択について、皆さんがどう思うのか率直なご意見をいただけると嬉しく思います。 また、私の今後の選択肢について、アドバイスなどあれば幸いです。 視野を広げる機会にしたいと思っております。 特に、会社経営されている方からのご意見は大歓迎です。 もちろん、そうでない方からのご意見も大歓迎です。 文章力もとぼしいので、読みにくい箇所や解りにくい箇所など多々あったと思いますが、 長々と長文にお付き合いいただきありがとうございます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。

  • 起業家教育とは政策的なものなのでしょうか?

    近年、大学においてベンチャー企業を多数輩出する意図で、MBAコース等で行われている「起業家教育」とは、政策的に意義のあるものなのでしょうか?又、幼少期~青年期(小学生~高校生)の段階で「起業」を学ばせようという教育も始まっているようですが、こちらは成果が出ているのでしょうか?みなさまのご意見・知識をお借りしたいと思います。

専門家に質問してみよう