• 締切済み

起業したいが…

最近ふと起業したいと思い、何が必要なのか、リスクはどのくらいかを調べたいと思いました。 しかしどうやって調べればいいのかも分からない状況です。 起業の仕方についてのサイトはないでしょうか。 また、そういった相談は誰にすればいいのでしょうか。 ちなみに自分は起業について、小学生並みの知識しか無いと思います。 また、無謀すぎる、などのご意見はご勘弁ください。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは、はじめまして、 現役で起業をしているものです。 ryo1982さんの起業には何が必要で リスクはどれくらいか 私の実感としては、ほぼ0に等しい というのが答えです。 今の時代、0≒起業できるのは五万というほど あります。 PCとネット接続でのみで起業自体は 可能なわけですが、 起業というのはどんな内容であっても 心構えなどの土台がなければ 表面上のノウハウや仕事内容だけでは 失敗に終わります。 0同然から起業できて、始めやすくて、いつでもできるがゆえに すぐに結果が出なければ、やめてしまいやすい という落とし穴があるからです。

• juju22
回答No.6

私も昨年度起業致しました。飲食店を経営しております。 参考までにその時に意見を頂いた会社を紹介します。 http://www.kcv.ne.jp/~sanbi39/index.html

参考URL:
http://www.kcv.ne.jp/~sanbi39/index.html
回答No.5

国民生活金融公庫の新規開業相談コーナーに「新規開業の手引き」というのがあります。 (新規事業相談コーナー→新規事業をお考えの方へ→) 店舗を立ち上げるとき参考にしました。 事業計画のたてかた、開業の基礎知識などが簡潔にまとめられています。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/
noname#30427
noname#30427
回答No.4

起業に関して相談を受け付けてくれる方も沢山いると思います。(下記で紹介されたドリームゲートなどは相談可能です) が、「何が分からないか分からない」と言う状態では質問されたほうも困りますので、ある程度は自力で調べた上で、具体的な質問を投げかけるべきだと思います。とりあえずグーグルなどで「起業」と入れて検索しまくりましょう。それで少しは何かが見えてくると思います。 最近は書店にも多く起業に関する本はありますので、片っ端から読んでみてはいかがでしょう?図書館にも沢山ありますよ。で。読んでいて分からない言葉があればまた本で調べる・・・この繰り返しです。 今はネットでも色んな情報が得られるのでネットも駆使するといいでしょう。 起業系のメルマガを購読するのもいいかと思います。 後、新聞を取るなら日経も読むといいですよ。業種によってはその専門の新聞や雑誌もありますのでそういったものも購読するといいでしょう。 また自治体などが主催してるセミナーに参加するのもいいと思います。 リスクなどは具体的な事業計画書が出来てからじゃないと考えられないですからね。 私も小学生並みの知識しかないですが、今起業に向けて勉強中です。まずは当たり前のビジネス用語から覚えることが必要だと思ってます。 でも一番大事なのは、この気合を維持する気力でしょうかね。頑張りましょうね。

• myuzans
回答No.3

やはり、起業するビジネスに対しての自らの「経験」精密に作られた理念・進むべき方向としての「事業計画書」と、予想される困難に対してのヘッジとしての十分な自己資金の準備ではないだろうかと思います。 飲食店などは開業の敷居は低い場合もありますが、経営を維持していくには素人では失敗するケースも多分にあって、未経験の分野に進出するには慎重に判断することも大事です。 国民生活金融公庫でも、詳細な事業計画書の提出や、社長自身によるプレゼンテーション・融資額と同額の自己資金が要求されるので、その対策はぜひとらなければならないのではないかと思います。

回答No.2

地方自治体ではインキュベーションオフィスや創業支援窓口を置いているいます。相談は無料のケースが多いので、「お住まいの自治体 創業支援窓口」でググって電話してみてもいいかもしれません。 リスクに関しては失敗した起業家のブログ等を探してみてください。 どれくらい大変かは起業家をブログで探して、これと決めた方のブログを購読してみてはいかがでしょうか? その他、実務的な問題や情報の収集方法に関してはドリームゲートというサイトをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.dreamgate.gr.jp/
ryo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 起業に懸かる費用など、全く知らなかったのでとても参考になりました。 まだ少ししか見てませんが、隅から隅まで見てみようと思います。

• yetinmeyi
回答No.1

会社設立ネットはどうですか?

参考URL:
http://k-blog.jp/mt/archives/cat_eieeieeeeeeee.html
ryo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩(?)の経験談は役に立ちますよね。