• 締切済み

起業に関して

以前勤めていた会社を辞める時に、わたしが以前社長に独立して 自分でやりたいと話した事があり、今回辞める時に違う事がしたいと言って 退社しました。 でも本心は、まだ諦めていません。 社長は辞める時に自分でやれ! 準備して電話してこい!と言ってくれました。 いくらでも相談にはのるから、電話してこい! と言ってくれました! 起業するのに先行投資なので、約2千万かかります! とてもじゃないけど、個人的に銀行に行って融資して貰える 金額ではありません。 この業界で独立する方は、だいたい皆親会社のバックアップがあって 起業してる方が多いみたいです。 どう言った意味で相談にのると言ってくれたのでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。

• MAVNI
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.3

お金を貸してやるなんて意味で伝えていないのは間違いないよね。 友達だって、無意味に金貸すような経営者はあほだよね。つまりそんな話はないって意味。 裏を返すと、 社長さんにとって、金を出す理由があれば出すかもしれないってこと。 あなたが有望でそこそこの会社をつくる実力があるなら、一部出資してやってもいいかとかはあるかも。 ただ2000万は出ないんじゃないか。 そこそこ優秀の中でも、こいつならなんとかいけるって奴って少ないもんなので、殆どドブに捨てるような感覚だよね。 ドブに捨てるのは、いいとこ数百万程度じゃないか。 まあ、とりあえず相談してみろだ。

• KoalaGold
回答No.2

相談に乗るとは助言をしようという意味で、お金には触れてません。 ただ金策の工夫などをアドバイスしてくれるかも知れません。

• AR159
回答No.1

社長がどういうつもりだったか正確に解る人はここにはいないでしょう。 本気でバックアップする気があるのか、はたまた辞める人間への社交辞令か。 いずれにしても、「2千万円貸して欲しい」と言った時点で二度と会ってくれないと思いますよ。 新規事業を起こすにあたって、最初から多額の借金をするのは愚策です。 事業が上手くいかなければ、あなたは自己破産して社会から抹殺されます。 立ち上げの資金は今自分が用意できる範囲で始めるか、無くしても良い金、返さなくても良い金にすべきです。 親や親戚に相談してみては。

MAVNI
質問者

補足

ありがとうございます! 自分も社交辞令なのかと?悩んでました。 実は社長の息子が、自分の親方であり12年一緒に仕事をしてきました! こうやって会社があるのも付いてきてくれて会社が大きくなった!と、 自分の親方に言われ、もし自分が独立するなら仕事は守ってあげられるよ。 と2年前に話してくれて、親方のお父さんが社長であり、他の社員とは違う 扱いをしてくれて、家族みたいなもんだと言ってくれてました。 社長と親方の人柄上、社交辞令とは思えないのですが第三者からしたらどう思うかと 思い相談させてもらいました。 それとお金は、保証人的な方で自分が融資を受けるかたちです! まーどおあれ他人には間違えたないから、今まで使うだけ使われたと思いたくない けど、やはりそーなんですかね…。?