• 締切済み

起業に関して

以前勤めていた会社を辞める時に、わたしが以前社長に独立して 自分でやりたいと話した事があり、今回辞める時に違う事がしたいと言って 退社しました。 でも本心は、まだ諦めていません。 社長は辞める時に自分でやれ! 準備して電話してこい!と言ってくれました。 いくらでも相談にはのるから、電話してこい! と言ってくれました! 起業するのに先行投資なので、約2千万かかります! とてもじゃないけど、個人的に銀行に行って融資して貰える 金額ではありません。 この業界で独立する方は、だいたい皆親会社のバックアップがあって 起業してる方が多いみたいです。 どう言った意味で相談にのると言ってくれたのでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • MAVNI
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.3

お金を貸してやるなんて意味で伝えていないのは間違いないよね。 友達だって、無意味に金貸すような経営者はあほだよね。つまりそんな話はないって意味。 裏を返すと、 社長さんにとって、金を出す理由があれば出すかもしれないってこと。 あなたが有望でそこそこの会社をつくる実力があるなら、一部出資してやってもいいかとかはあるかも。 ただ2000万は出ないんじゃないか。 そこそこ優秀の中でも、こいつならなんとかいけるって奴って少ないもんなので、殆どドブに捨てるような感覚だよね。 ドブに捨てるのは、いいとこ数百万程度じゃないか。 まあ、とりあえず相談してみろだ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

相談に乗るとは助言をしようという意味で、お金には触れてません。 ただ金策の工夫などをアドバイスしてくれるかも知れません。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

社長がどういうつもりだったか正確に解る人はここにはいないでしょう。 本気でバックアップする気があるのか、はたまた辞める人間への社交辞令か。 いずれにしても、「2千万円貸して欲しい」と言った時点で二度と会ってくれないと思いますよ。 新規事業を起こすにあたって、最初から多額の借金をするのは愚策です。 事業が上手くいかなければ、あなたは自己破産して社会から抹殺されます。 立ち上げの資金は今自分が用意できる範囲で始めるか、無くしても良い金、返さなくても良い金にすべきです。 親や親戚に相談してみては。

MAVNI
質問者

補足

ありがとうございます! 自分も社交辞令なのかと?悩んでました。 実は社長の息子が、自分の親方であり12年一緒に仕事をしてきました! こうやって会社があるのも付いてきてくれて会社が大きくなった!と、 自分の親方に言われ、もし自分が独立するなら仕事は守ってあげられるよ。 と2年前に話してくれて、親方のお父さんが社長であり、他の社員とは違う 扱いをしてくれて、家族みたいなもんだと言ってくれてました。 社長と親方の人柄上、社交辞令とは思えないのですが第三者からしたらどう思うかと 思い相談させてもらいました。 それとお金は、保証人的な方で自分が融資を受けるかたちです! まーどおあれ他人には間違えたないから、今まで使うだけ使われたと思いたくない けど、やはりそーなんですかね…。?

関連するQ&A

  • 起業融資について

     僕は、自分のお店をはじめたいという目標があります。しかし、今勤めている会社の給料が少なくて、なかなか自己資金がたまらず、どこか起業にあたっての融資を受けられるところを探しています。  低所得者でも起業をしたい人向けの融資先を今探しているのですが、なかなか思うようにみつかりません。低所得者向けの良い起業融資について教えて下さい。

  • 起業や融資

    起業と融資を考えてある会社に相談しに行きました。(相談料は3万円) その会社には起業の内容と企画を資料にして持っていって、説明をしました。 するとこの会社で会社設立(手数料)と融資手配(1割手数料)をすると言ってきました。 しかし即答は出来ないと答えると、この会社で私達の企画を真似してやってしまうぞと、脅されました。 もし私達の企画を真似された場合、泣き寝入りしかないのですか?

  • 起業・開店

    会社を解雇され、今後のことを考えると再就職の道も険しく、ひとつの選択肢として自分で独立して店を開いてみたいと考えています。 具体的にどんな業態にするかも思案中です。 ラーメンチェーン店の独立支援制度のあるお店にアルバイトを 始めるとか、同じく独立支援制度の行き届いているコンビニエンスチェーン店で働いて独立とか。 自己資金がないうえに現在、債務整理後の返済をしている状態なので融資を受けることは困難だと思うので、自己資金なし、融資も受けられない中で独立・起業する方法、チャンスがないかと真剣に思案中です。 ただ家族3人を養わないといけないので簡単ではないことは承知しております。 就職活動と平行して検討するつもりです。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 起業するメリットがあれば聞かせて下さい♪

    個人事業を起業するにあたってですが、 何か知っておけば得するメリットや体験談教えて下さい。 なんか変な質問だとは分かっているのですが…(^-^;) 以前「起業する時2年間税金免除」という言葉を見て、 「そっか。2年以上経営してる会社は税金の義務があるけど  起業したばかりはいろんな税金が免除されるんだ。  現在務めてる会社から独立したらとりあえずいろんな種類の税金分、  節約できる。」これはメリットだと勘違いしていました。 しかしこの「教えてgoo」でみなさんから教えて頂き、 起業は関係なく、利益が1000万超えた2年後から消費税の納税義務。 利益が1000万達しないと何年たっても「消費税」の免税を理解しました。 何か、起業しようとしてる人にお得な情報ってありますか? 例えば、ハローワーク等で申請条件にあえば支援金がもらえる話ありますよね。 (独立しようとする会社、雇用保険を考えてる会社等) 税理士さんを雇わなくても、 地元の中小企業センターで無料で労務士さんと相談できたり わずかな年間料を払えば青色申告の仕方を教えてくれるとか。 青色申告での経費の控除、専従者控除、配偶者控除、生命保険控除 基礎控除、社会保険控除(個人事業が社会保険に入れば?)のような 具体的なお金についてのメリット また雇われで上司に左右される事なく 自分の思い通りの経営ができる、自分のお店ができる喜びなど 将来への夢についてのメリット 些細な事でもいいのでよろしければ回答お願いします。(^-^)

  • 起業準備金について

    まったくの起業初心者です。現在、音楽関係の会社で働いております。1年以内に独立して友人とふたりで小さな音楽制作会社を立ち上げたいのですが、準備にかかるお金ってみなさんどうしているのでしょうか。事務所を借りるのも室内に机や椅子を用意するのもお金が必要です。機材を一式そろえるのも300万ほどかかりそうですし。まず無担保で融資を受けられる所ってあるのでしょうか。それともお金をしっかり貯めてからスタートしているんでしょうか。はずかしながら全くわかりませんので教えてください。

  • 起業資金について

    起業するにあたってある程度の資金が必要になってくるわけですが、皆さんはどういった方法で起業資金を作られたのでしょうか。 親からの援助、銀行からの融資、自分で貯金するなど色々とありますが 、銀行からの融資というのはかなり厳しいですよね。 やはり自分で貯金してそれを元手に始めるというのがベストだと思いますが、実際はなかなか難しいみたいなんで起業された方はどういう方法で資金を集めたのかすごく興味があります。 もちろん規模によって金額もまちまちではありますが。 ぜひご意見お聞かせ願います。

  • 40代で起業した方へ

    40代で独立、起業した方に質問です。  いつ、起業しようと決意しましたか?  なぜその分野での起業を選んだのですか?  準備はどのくらいかかりましたか?  起業した会社は以前の仕事と関係がありますか?  ぶしつけな質問ですが、お答えいただけたら、幸いに思います。

  • 仕事、独立?したいです、起業するか、それとも、(すこし長文です)

    日本で、6年過ぎ、会社勤めているOLです。 独立したい理由は、国に帰えざる得ない時多く、会社休んだりするのも、かなり、しんどくなり、自分の時間を、自由でコントロールするには、独立するしかないかと思いました。もちろん収入ももっとほしいです。今の仕事は取り引き先が日本にいますので日本で仕事を展開したいです。 小さい夢はあるけど、すごい志で、起業する気持ちでもないです、何年かで、やめるかもしれないと思ったりしてたら、起業するのは、どうかなと、外国人が日本で起業するのも、簡単にできることでもないです。こんな私ですが、ぜひ、アドバイスしていただければと思います。 現在状況:会社の通常の仕事もやってる同時に、今の会社に入る前、つかまった取り引き先があって、社長の同意で、一人で関連の仕事も やってます、利益出たら、自分の分ももらってます。 独立したいけど、今は、できれば、会社と連携して、やっていければと思いますが、どういう形にすれば、会社側からの協力を得るのでしょうか。取り引き先は東京ですが、東京支社の名義で、独立できればいいなぁと思いますが。ちなみに会社は10人ぐらいの会社です。そして、独立しても、今の会社と情報共有したいです、いま、一人でやってる仕事も 会社の関連仕事ですので、情報共有が必要です。宜しくお願いします。

  • 起業

    起業  自分は起業を真剣に考えている者です。そして将来的にはソニーのゲーム会社「プレイステーション」に商談を持ちこむ事を考えているのですが、コネもない会社にどうやって商談を持ちこめるのかと悩んでいます。どうやったらソニーの「プレイステイション」の様な会社に商談を持ちこみ、発展させて行く事が出来るのでしょうか?住所や電話番号を調べ、まずは対外向けに「プレイステーション」が持っている「受付」に電話をするのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 起業のネタ

    皆さんは、先にやりたいことがあって、次に起業というながれになると思いますが、私の場合は、起業をしたいけど今は何で起業できるか?わからない所におります。 そういったものは、自分の経験したものもしくは趣味など興味があるものを探してみたほうがいいよっとよく言われますが、経験したものはそれほど、独立に活かせそうなものではなく、また情けないのですが、好きなものや、趣味というのがあまりピンとこないのです。  そういったとき皆さんならどうやってネタを探しますか?色々と教えてください。唐突な質問ですが宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう