• 締切済み

起業準備金について

まったくの起業初心者です。現在、音楽関係の会社で働いております。1年以内に独立して友人とふたりで小さな音楽制作会社を立ち上げたいのですが、準備にかかるお金ってみなさんどうしているのでしょうか。事務所を借りるのも室内に机や椅子を用意するのもお金が必要です。機材を一式そろえるのも300万ほどかかりそうですし。まず無担保で融資を受けられる所ってあるのでしょうか。それともお金をしっかり貯めてからスタートしているんでしょうか。はずかしながら全くわかりませんので教えてください。

みんなの回答

• piyotan
回答No.5

創業支援融資というものを各地方自治体がやってまして それを使うといいと思います。超低金利で借りれます。 例えばうちの地方ですと、年1.4%~1.7%でありまして 1万7000円で年間100万円借りれる計算です。 年間17万円で1000万円借りておけるとも言えます。 こういうのを利用するといいかもです。 また、各商工会議所も同様に創業支援融資のようなものがあると思います。

• tnt
回答No.4

明日までに東京ビックサイトに行くと、展示会が開かれています。 そこに、中古市がありまして、今日の夕方の時点で、 プロ用ミキサー卓3万円~15万円 DENONのステレオオープンテレコ3千円など、 まだまだ使える機材が安く売られていました。 ビデオ関係も会場内の別の場所で中古市が開かれています。

• tnt
回答No.3

公的な融資についてはすでに回答があるようですから 融資を受けるかどうかという観点から。 結論から言えば、出来る限り融資は受けないほうがよいと思います。 普通の製造会社であれば、立ち上げ時にある程度の 収支の見込みが立っています。 また、日々の運転資金が必要で、借金をしてでも 手元にお金が残るようにしておく必要があります。 でも、音楽制作会社ですよね。 そうすると、立ち上げ時に必要な資金は 録音機材(またはダビング機材)一式と 事務所費用ですね。 このあとは、テープ代(またはMO代)ぐらいしか ランニングコストはかかりません。 つまり、仕入れなどのコストはほとんどかかりません。 我慢をすれば、場所代だけですから、融資を受けなければ 別のアルバイトをしてでも維持していくことはできます。 ところが、仕事(収入)は不安定です。 そうすると、融資を受けた場合、定期的に返済するというのが 重くのしかかってくると思います。 貯金と中古集め(卓とかは案外中古がありますから)で 立ち上げることを検討されたら如何でしょう。

回答No.2

新規創業の場合には、いわゆる銀行など民間金融からの融資は受けにくく、国民生活金融公庫や自治体などの制度金融が利用されます。  そのためにも、何を事業目的にして、どのぐらい売上があり、費用はどう見込んでいるか、などという内容が明確にされ、それを盛り込んだ事業計画書を作成されることが必要になってくると思います。  漠然と考えているよりも、事業計画書の作成により、焦点や問題点が絞れ、計画の具体性がでてきて、融資申込先にも説得力が出てくるでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

起業の際に、事業計画がしっかりしていて、将来的に見込みがあれば、公的資金の融資を受けることが出来ます。 金額により無担保・無保証の資金も有ります。 お近くの商工会か商工会議所に相談されれば、資金や経営について、いろいろと指導を受けられます。 参考urlをご覧ください、公的資金の検索が出来ます。 下記のページも参考にして下さい。 http://www.wantashi.com/work/howto/index.html

tako39
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。