• ベストアンサー

起業について

現在、高齢者福祉で役員をしているのですが、来年中に起業を考えています。有料老人ホームの施設の設置基準に適合して設立するためには、どうしても土地と建物の融資が必要です。自己資金300万円、担保は可能です。(軍用地)  以前、公庫窓口に行き、話をしたのですが、新規事業でここまでお金をかけないで他の方法で考えてみては?と言われました。やはり、新規事業の場合は、土地や建物の取得費用について融資は難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

no.1ス。  すべて相手次第。  広げようとしている所は緩いだろうし、大きくなった所は厳しいでしょう。  だからよく調べること。  自活しようというのだから、徹底的に調べること。

その他の回答 (1)

回答No.1

土地建物は非常に高額。  当然、その金額に見合う信用、つまり担保が求められる。  だから今の信用を使うのであれば、スポンサーを捜し、借りる以外には難しい。  あるいは(あれば)チェーン展開している会社から借りる。

re-shon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答内容に気になる点があったのですが、チェーン展開している会社から借入れをすることも可能なのでしょうか?