• 締切済み

実践教育の大学教えてください!

実践教育が充実していて、コミュニケーション学の水準が良く、できれば経費があまり掛からない大学を探しています。 1.実践教育 2.コミュニケーション学 3.経費 実践教育とコミュニケーション学を重視しています。知っている方、情報お願いします!!

  • jfjf
  • お礼率37% (12/32)

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

アメリカのことしかわからないので限定で書かせてください。 まず、実践教育というのはどういう意味ですか?なにか特殊な教育機関を指しておられるのでしょうか?意味がよくわからないのですが、たとえば大教室で授業を受けるだけではいやだ(少人数のセミナー形式が良い)などという意味だとすれば、小規模のリベラル・アーツカレッジを志望すればいいと思います。学生対教授の比が少ない学校という意味です。 実習などを指しているのであれば、どこの大学でも高学年(専門課程)に行くにしたがってグループでのワークアウトや共同作業などをさせられます(総合大学であっても)。1,2年の間はどうしても一般教養や基礎理論を学ぶことになるので、大教室での受身の授業であることは避けられないでしょう。 ただし、小規模のリベラル・アーツ・カレッジですと、みっちり勉強はできますが、ほとんどが私立のため(3)の経費の面では州立大学よりも高くなる可能性が高いです。 2.の「コミュニケーション学」というのも漠然としていますが、実際はcommunication scienceやjournalismや言語学などと、具体的に分かれています。これらの専攻は、だいたいどこの大学にもあるはずです。いずれにしても、学部時代は基礎を学ぶことになるので、どの大学が良い悪いと言うことはないと思いますよ。もっと絞り込んだ勉強は、学部ではなくjounalismの専門大学院で学ぶことになります。 これらのことを頭に入れて、 http://apps.collegeboard.com/search/index.jsp などのカレッジ・サーチ・サイトを利用して、自分の希望を選択しながら志望校を絞り込んでみてはいかがでしょうか?(アメリカ以外の学校も検索できるはずです) 最後に、「水準がよく経費が低い学校」と言う人が多いのですが、残念ながらアメリカに限ってはこれは無理です。優秀な大学は例外なく経費(学費)は高いです。せめて、ド田舎の大学を選べば生活費は少しは安く上がるかもしれませんが・・・。いずれにしても、アメリカに留学する場合は年間300~400万円はかかることを覚悟してください。

jfjf
質問者

お礼

ありがとうございました。サイト助かりました。英語で難しいけど勉強になります。使わせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育系の大学院の選び方について

    教育系大学院受験を考えている者で 教職大学院ではなく、修士課程の大学院を受験しようと考えています。 将来は博士までは考えておらず、 修士が取れたら、小学校教諭になりたいと考えています。 そこで、教育系の大学院の選び方を教えていただきたいのですが 地域で有名な教育大学を重視して選ぶべきか それとも 有名な教授のいる大学で選ぶべきか また 修士論文指導は不十分だが 地域に提携学校での、実践的な授業を行ってくれるなど 開設授業を重視すべきか それとも 開設授業内容ではなく 個人の修士論文を重視し、学問的研究の指導をしっかり行ってくれる大学を選択すべきか など 周りの教育系の大学院に対しての価値観が 様々異なっていて、どのようなことを重視して大学院を選ぶべきなのか 決断しかねています↓↓ よければ 教育系の大学院の選び方、また、 教育系の大学院を出て就職する際、どのような事が重視されるのか  などについて、色々な方からご意見伺いたいので よろしくお願いします!!

  • 実践重視の看護学科のある国公立大学

    実践重視の看護学科のある国公立大学 看護師を目指している高校3年生です。 私は以前まで千葉大学の看護学を目指していましたが、千葉大は実践ではなく教育者の育成を目指していると聞き、「現場で救命看護をやりたいと思っている私には合わないな」と思い志望から外しました。 第二志望として考えていた医科歯科大の看護は、あまり看護に力を入れていないようで雰囲気も私に合わなそうでした。 それから改めて大学を探して、今の志望は埼玉県立大学です。 関東の国公立大の看護学科に進みたいのですが、実践を重視している大学では他にどこがあるでしょうか? 一通り調べましたが、見落としている大学や大学のホームページを見るだけでは分からない情報もあるのではないかと思い、質問しました。よろしくお願いします

  • 大阪教育大学 特別支援教育特別専攻科について

    知識のある方教えていただきたいです 【前提】 ・自分ではなく妹の志望校です(現在高校1年生)。 ・自分は大学入学の経験がなく、高校も卒業後は就職目的で商業高校に通っていたため大学入学に関する知識や入試方法等まったく知識がありません。 ・家族にも大学出身者はいません 【相談内容】 ・第一志望港として大阪教育大学 特別支援教育特別専攻科を希望していますが、これは現役で入った大学生では所属不可なのでしょうか?(特別支援教育特別専攻科では,特別支援教育の充実に資するために,主に現職教員を対象に,発達障がい教育および聴覚障がい教育をはじ め充実した専門教育を行い,実践的な指導力のある教員を養成し)と書かれていたため… ・もし所属が不可の場合は特別支援の教員を目指すには、どの学部を目指すのが良いのでしょうか?

  • 教育大学の大学院について

    今教育大学で数学を専攻しており,最近大学院に行こうと思っています。そのままそこの大学院にいけばいいのですが,どうしてもwinterスポーツをもう少しやりたくて,北海道教育大学か宮城教育大学をかんがえています.それぞれの教育大学の周辺の情報(住みごごち)など知っている方は何でもいいので教えてください。

  • 広島大学教育学部と兵庫教育大学

    兵庫県に住む、小学校の教員を目指す娘がいます。広島大学の教育学部と兵庫教育大学ならどちらがいいでしょうか? 兵庫教育大学ならなんとか車でなら、通えます。広島大学なら下宿になります。 広島大学の教育学部は教育水準が高く、地元の兵庫教育大学より教員採用に関してアドバンテージがあるといわれる。が、本当のところは?。 もし途中で、教員から一般企業への就職に希望が変わった場合、兵庫教育大より広島大のどちらがほうが一般企業への評価が高いといわれる。が、本当のところは?。 女子なので、安全面や経済的な面もあり、自宅通学のほうがよい などの、意見が錯綜して困っています。 岡山大学教育学部と兵庫教育大学なら、兵庫教育大学といわれる方が多いのですが、 広島大学教育学部と兵庫教育大学ならどちらがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 各大学の英語学科の重点研究分野

    英語学科への編入を希望しています。 具体的には、英語の教育やコミュニケーション関係の勉強をしたいと思っています。 英語の教員免許も取りたいです。 今考えているのは、 ・上智大学 ・東京外国語大学 ・ICU の3校です。 大学によって重視している研究分野が違うという話を聞きました。 私が勉強したいのは上にあるような内容なので、地域研究よりは英語自体の研究を重視している大学の方がいいのかなと思っています。 また、英語教育に力を入れているとなお良いです。 大学の資料等を見ても、コース制のことはわかりましたが、どこが充実しているのかというのがイマイチつかめませんでした。 この3校が重視している研究分野をご存知の方、教えてください。 私が勉強したい内容だとどういう研究を重視している所がいいのか、もアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 芸術系大学の通信教育について

    現在、会社員として働いていますが画家になりたいので退職して美術系大学 の通信教育学部への入学を検討しています。美術の経験がなくても入学でき るようですが、そのような大学を出て絵で生活できるような基本的な技能を 身につけることが可能でしょうか。地方に住んでいるので、通学圏内に美術 系大学がありませんので通信教育となりますが、実技を重視する分野で通信 教育で大丈夫かという不安があります。アドバイス、情報をよろしくお願い します。

  • 実践女子大学

    こんにちは。 10日をもって受験生が終わりました。 結果は実践女子大学の人間社会学部に合格です。 東洋大学の国際学部が第一希望で、英語外部利用で英語が満点になるため、受かる自信があったのですが、国語でマークズレしている可能性が出てきました。悔しくて涙が止まりません。 東洋大学の方が自分のやりたい事に近かったのでモヤモヤしてます。しかし、周りから実践女子もいい大学だよと励ましてくれるのでいいかなと思ってきました。 話が少し変わりますが、私の将来の夢は客室乗務員になる事です。実践女子大学からでもなれますか?

  • 教育方法学とは・・・!?

    今、大学のレポートで教育方法学について書いてます。でも、正直教育方法学というものがどういうものなのかもよく理解できていません。 そして、今回のレポートのテーマが、「教職を希望するものにとって、教育方法学の理論と実践はどのように役立つか」というものです。 もしどなたかわかる方がいましたら、教育法法学とは、どのようなもので、それらの理論と実践が教師にどのように役立つのか教えてください。

  • 情報教育の実践例 (小学校)

    こんにちは。 今、レポート作成のために 情報教育を実践している小学校のHPを探しています。 インターネットを中心に考察していくので、 ネットワーク機能を利用しているのが良いのですが・ 例えば、理科で植物を観察・写真にとり、 掲示板にのせる。 それを他校の生徒が閲覧し、質問・意見を送るなどというような 内容の、より細かい報告がほしいのです。 図書で探し、何校かの実践例は調べたのですが、 どうしても内容が浅く困っています。 個人情報などの問題でのせられないのかもしれませんが、 その授業を行っている写真などがのせてあるHPが 一番、見たいのですが。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 何でも良いので、何か役立ちそうなHPをご存知でしたら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。