• ベストアンサー

空のまま返したら・・・失礼ですよね?

質問するカテゴリーが違ったらすいません。 アドバイス頂けたら幸いです。 先日、主人が実家に用があり一人で帰りました。 実家で主人の姉が晩御飯に作ったという、いかめしを食べたようで、その時にお姉さんが私にも持っていってあげて、みたいな感じで持たせてくれたようなのですが、頂いたいかめしの入ったお弁当箱風タッパーはどうやって返したらいいのか…と考えてしまいました。 来週実家に家族で行ってくるのでその時には返したいのですが。 結婚して2年、こういった経験は初めてです。 子供の頃うちの母親はこういう時どうしていたかと考えてみてもわかりません。 くだらない質問と思うかもしれませんがどなたかアドバイスをお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

頂き物をした時、容器は空で返してはいけないと祖母に教わりました。 昔の人の考えかも知れませんが、私は実行しています。 中身は何でもいいと思いますよ。 家にあるもので、その容器にちょうど入る物で。 手作りならクッキーやマドレーヌ、その容器でミルクゼリーを作ってもいいですね。 市販の買い置きの物でそれに入りそうな物をみつくろって入れたらいいと思います。 でも、いただいた物よりも高価になると嫌味なので気をつけましょう。 空で返して怒る人はいても、中身が入ってて怒る人はいませんから、 ぜひ何か入れてあげて下さいね。

tomo622
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 確かに《空で返して怒る人はいても、中身が入ってて怒る人はいません》そうですね。 ミルクゼリーは全く思い付かず、いい案だなぁと思いました! 入れ物の大きさもちょうどいいので考えてみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#14701
noname#14701
回答No.12

いろんな方がいらっしゃると思うのですが、 わたしなら、いただいたあと できるだけすぐに「おいしかったですー」と電話をすると思います。そのときに、 「お弁当箱は 来週お伺いするときにおかえししても良いですか?」と尋ねると思います。(まあ90%ないとは思いますが、すぐに返して欲しいということもありえるかと)本当においしかった、また食べたい、と思ったら、作り方を尋ねるのもいいとおもいます。 自分は、からでは なんとなく返しにくい、 かといって、手作りをおすそわけでいただいたのに、わざわざおかえしを買ったと思わせるのもなんなので、 家に多めにあるものか、 実家からのもらい物とか、大袋の個包装のお菓子とか、頂き物のゼリーを数個とか、「ウチで食べきれないので、こんなものですみませんが、よかったら」という感じで渡すと思います。 あるいは、今回は、空で渡すにしても、「果物狩りにいった」「子供が芋ほりで持ってきた」などのときに(今回のご質問は結婚2年ということで たぶん、まだ先のお話になりますね)、おすそ分けするかもしれません。以前、手作りのものや、おさがりの、おすそ分けをすると、必ず!即座に!買ったものをお返しされる方や、旅行に行きましたといって、必ず、お土産を買ってこられるかたがいて、そこまでさせてしまうのがなんとなく申し訳なくて お付き合いがしづらくなったことがあるので。。。 わたしもたまに義理の家族におかずを持ってってもらうことがありますが、 一番うれしいのは、 「お姉ちゃんとこに行くとあれが食べられるのが楽しみ」「今度行くからまた作って?」といってもらえることです。(手作りのおかずが、おいしくなかったとしても、お口に合わなかったんだなと思うくらいで、キニシナイです)

tomo622
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました! そうですね、電話の時に入れ物を返すのは今度でいいか聞くことをしませんでした。気を付けます! 仰るように、お返ししなきゃという気持ちがかえって気を遣わせることになってしまうこともあるので気を付けないといけないですね! 本当においしいいかめしだったので今度お邪魔した時には是非レシピを教わりたいと思います^^ どうもありがとうございました!

tomo622
質問者

補足

いろんな方からいろいろな意見を聞かせて頂いて、とても参考になりました! これからも主人の実家といいお付き合いを続けれるようにしたいです! 途中のお礼で、入れ物とは別にお菓子を…と書きましたがよくよく考え、こういった形での頂き物は初めてだったので今回は何か作ったものを入れてお返したいと思っています。 やはり料理には自信はあまりないので旬の果物を使ったゼリーでも入れ物を利用して作ったものを持って行きたいと思います! みなさん本当にありがとうございました!! modamaさん、補足の欄でまとめのお礼をしてしまって申し訳ありません! どうもありがとうございました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.11

>>その時にお姉さんが私にも持っていってあげて、 弟であるご主人だけ行かれたのに、義妹にも持っていってあげてとは、優しい義妹思いのお義姉さんです。 なかなか、すっと気が付ける事ではありません。 また、(私が作ったものなど食べてくれるかしら?)という変な遠慮もなく「持っていってあげて!」と託されたのです。 ご質問者様が良い家族に恵まれていると感じます。 お姉さんのこの気持に答える意味でも、タッパーの中に、また入らなければちょっとしたものでよいのです、台所用洗剤とか洗濯洗剤でも使えそうな物を、また今度は貴女の手作りの物を入れておくとか、何か気持程度にお返しすれば良いと思います。 それは、「持っていって!」と言ったお姉さんのお気持を親しく受け入れた、また何か付けてお返しすると言う事で貴女がよく気がつく、そういった礼儀の知識がある、思いやりがあると言った良いイメージが一緒に着いて行きますよ。 お姉さんは「タッパーだけでよかったのに、こんな気を使わなくていいのに」と仰ったのなら、「ううん、美味しかったから^^!また食べさせてね!」と言って甘えておきましょう。 気持に答えるということは大切なコミュニケーションですし、例えイカメシがまずくとも貴女のことを気遣ってくれたというお姉さんの思いは汲んであげなくてはいけません。

tomo622
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました! はいっ^^とても嬉しかったです! お姉さんとはまだ数回しか会っていないのでこんな風に気遣ってもらって本当に嬉しかったです。 その嬉しかった気持ちを気を遣わせることなく伝えれるといいなぁと思います。 どうもありがとうございました!

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.10

昔は祝い事などの際に隣近所に赤飯や餅などの食べ物を配る風習がありました。そして、器を返すときには何らかの品物を入れて返すのが礼儀とされていました。マッチ1箱といった程度の、ほんの「しるしの品」です。古き良き時代の美しい風習です。 現在では、特に都会では、食べ物を贈ったりもらったりすることは、身内やごく親しい近所の人しかないと思います。そういうケースでは、儀礼的なお返しではなく、別の機会に手作りの食べ物や戴き物のおすそ分けなどをあげるほうが心がこもっていると言えるでしょう。 時々しか行き来しない身内でも、お返しとしてよりも、別の手土産として何かを持参すれば充分だと思います。形より心です。相手が形式にこだわる堅苦しい家なら話は別ですが。

tomo622
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 仰る昔の風習は初めて聞きました。 考えてみたら昔は今のように使い捨ての入れ物なんてなくて器だったんですよね! 古き良き時代…こういったお話を聞くともっともっと祖母や母親にその時代を生きていた体験者にいろんなことを教えてもらうんだった、と悔やみます。 やはり何か違う形で手土産を持参しようと思います! どうもありがとうございました。

  • hope7705
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.9

私の場合、よく主人の実家から「作りすぎたから」と料理を頂きます。そのタッパーは洗い、お礼にというか「ジャガイモたくさんあるので」とジャガイモを少し持って行ったり、「この前油が安かったから」と一本持って行ったりしています。家にある物をおすそ分け程度の気持ちを「お礼」という形でタッパーと一緒に返しています。 わざわざ買っていくと向こうにも気を使わせてしまうという考えからです。「こんなことしてもらおうとしてあげたんじゃ・・・」と気を使わせてしまうかも・・・と思い。 私の母も何か頂いた時は、タッパーと一緒に何か入れて返していました。 参考になれば嬉しいです。

tomo622
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました! 素敵なお付き合いですね。 hope7705さんのご実家は近くにあるんでしょうか? 気兼ねなくおすそ分けし合える距離感がいいですね☆ 見習いたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.8

義理の姉だと、気を使わなくていいのです。 洗って返せばいいと思います。

tomo622
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! やはり主人もそう言います^^ まだ数回しか会っていないので失礼がないようにとそればっかり考えてしまいます。 いろんな考えの方がいるので難しいですね! ありがとうございました!

noname#84210
noname#84210
回答No.7

こんばんは。 お姉さんや実家の方は甘いものはお好きですか? 私だったら、おいしいケーキやさんのケーキとかクッキーなんかを買ってそれと一緒に返しますね。 または和菓子とかお団子なんかもいいのではないでしょうか。 またはtomo622さんが料理が得意なら何か作って持っていくとか・・。来週ご実家でみんなでゴハンを食べるのなら、今の季節なら炊き込みゴハンとかどうですか? それと「ごちそうさまでした。とてもおいしかったです!」の一言を添えて・・。

tomo622
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! お子さんが2人いてお菓子などの甘いものはきっと喜ばれると思います。 それが一番無難かもしれませんね! どうもありがとうございました!

回答No.6

空のまま返すのが失礼だとは思えません。 あなたがお義姉さんと同じくらい料理が 得意なら何か作って返すのもいいでしょうが、 そんなに気を使わなくてもいいでしょう。 姉や兄は妹や弟の面倒を見るのが好きなんです。 「美味しかった、ありがとう。」と言ってもらえるだけで、充分満足されるはずです。 なにか返すと、あなたに気を使わせてしまって かえって良くなかったかなと思われるかもしれません。

tomo622
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 仰るように、何の気なしにした事に何かお礼を頂いたりするとかえって気を使わせちゃったなぁと申し訳なく思うことはよくあります。 頂いたいかめしはとっても美味しかったので料理が特別上手なわけでもない私は余計に頭を悩ませてしまいました…。 参考になりました、どうもありがとうございます!

  • sweetrev
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.5

思いついた! 空のタッパに違う食い物入れて返したらどう? そう、あなたが何かメシをつくって入れるのさ。自信作を。 ウケるぞ~。それにもしもウマいと感心さえされるかも ( 笑 ) 。 人生、ウィットも必要だ

tomo622
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました! 全く思い付きませんでした(笑) どうもありがとうございました。

  • LunaRossa
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

こんばんは☆ 私はそういう場合は、容器とは別にお菓子などを買って返しています。 もし自分で作った料理やお菓子を渡す場合は、使い捨てできる容器に入れてます。 お借りした容器に入れて返すと洗うのが面倒かな~と思うので☆ 参考になれば幸いです。。

tomo622
質問者

お礼

アドバイス、参考になりました。 ありがとうございます! お子さんが2人いるのでお菓子はきっと喜んでもらえますよね☆ ありがとうございました!

  • 07sen
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.2

お身内ですよね、義理でも姉妹でしょう。 それほど気を使うこともないとは思います。 もちろん、それぞれの家庭での付き合いの程度はあるでしょうが。 そのイカメシを持ち帰った時、お礼の電話くらいはしたと思います。 それで、いいのではないでしょうか? いうまでもないですが、きれいに洗うくらいは当然として、、、。 どうしてもというのなら、そのタッパーとは別に、なにか作ってもって行ったらどうすか?もちろん、その入れ物は持ち帰れるようにして、、、。

tomo622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! たまにしか実家に行くことがなく、お姉さんともまだ数回しか会っていないので気を使ってしまいます…。   何か持っていったときに入れ物を置いてくる状態のものでは今度は同じように気を使わせてしまうかもしれないですもんね。 参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • タッパー

    OLなのですが、 お弁当箱ではなく、 小分けしたタッパーに色々詰めて お弁当箱代わりにしてたら、引きますか? また、男性に質問ですが 彼女がお弁当を作ってくれる環境で、 彼氏のお弁当も小分けしたタッパーだったら 恥ずかしいと思いますか? (さすがに最初のお弁当はお弁当箱にしますが) タッパーだとお弁当箱に詰める時間が省略されるし、 おかずが混ぜ合わされないので便利です。

  • いかめしに合うお弁当おかず

    今度、おでかけにお弁当を作ることになり、 一緒に行く人のリクエストで、いかめしをメインにしようと思っています。 この時に、一緒に入れて合う料理がわかりません。 いかめし自体に味があるので、普通のお弁当のようなおかずでは変な気がして・・・。 かといっていかめしのみ、というのも楽しくありませんし。 どなたか、いいアイディアがありましたら教えてください。

  • お昼に鍋と五目寿司,食べ過ぎ??

    前の日の晩ご飯が鍋だったので,残った具をタッパーに入れてお昼にたべようと思って,弁当として職場に持っていくことにしました。 (職場はレンジがあってチンできるので) 普通の白ご飯も小さいタッパーに入れて持って行こうと思っていたのですが,近所に住むおばあちゃんが五目寿司をしたのでお弁当として持っていってとお弁当箱に入れて持ってきてくれました。 残すのも悪いと思って,持っていくことにしたのですが,五目寿司と鍋だとカロリーオーバーになるでしょうか? ちなみに,鍋はしょうゆベースで(13cm×13mタッパーに))野菜・豆腐と,あとお肉類が鶏団子・豚肉・鶏肉が一切れずつ入っています。 五目寿司は(11cm×8cm)のお弁当箱に入るくらいの容量です。 わかりづらいかもしれませんが,ご教授ください。 よろしくお願いします!

  • お弁当について

    知り合って数ヶ月の彼がいるのですが、今度の休みにお弁当を作ってきてほしいと言われました。 私は男性にお弁当を作ってあげた事がなく、どんなお弁当箱がいいか迷っています。 やはり普通のお弁当箱、一人一個的なものでしょうか? タッパーとか嫌ですし…それとも一つの大きめなお弁当箱を二人で食べる感じでしょうか? 皆さんは彼にお弁当を作ってあげた時、どんなお弁当箱を持っていきましたか?

  • 保温つき弁当箱について

    4月から社会人になるにあたり、保温つきの弁当箱を職場に持参しようと思います。そこで、いくつか質問させていただきたいと思います。(弁当箱の説明が詳しくないので) ・ご飯が温かいままというのが分かりますが、おかずのタッパーは暖かくならないのでしょうか。デザートや生野菜が温かくなるとよくないのでは? ・7時頃作って、12時にはまだ温かい? ・保温せずに、冷たいままでもしよう可能か?(パンなどを入れる時) 以上お願いします。

  • お弁当箱の容量

    お弁当箱の容量はよく、リットルで表示されてますが 液体を入れるわけじゃないので一体どれくらい入るかよく分かりません。 例えば、「ご飯は何合入ります」とか「お茶碗何杯分です」と書いてあればわかりやすいのですが・・・ うちの主人はよく食べるので、ご飯が一合くらい入っておかずも同じくらい入るオシャレなお弁当箱を探してるのですが、 リットル表示は参考にならないし、買っても実際ご飯を入れてみないと一合入るか分からないし、 もし入らなかった場合、一度使用しているので返品は出来ないし・・・ で、現在は大きめのタッパーに入れてるのですが・・・ お弁当箱は一段のと二段のと両方欲しいのですが、沢山入るお弁当箱が載ってるサイトがありましたら教えてください。 あと、○○リットルは何がこれくらい入るんですよ~と詳しく分かる方、教えてください。

  • そのまま持って行ける?お弁当

    お弁当のことで悩んでおります。 実は来週私が父の法事で里帰りします。その翌日に娘と息子のお弁当が必要となります。 主人は料理が全くできない人、また朝がとても早い(5時半出発)ですので、何か作り置いて冷凍のまま持って行ける・・ようなお弁当はありませんか? 買ってきたお弁当は持って行ってはいけない規則になっています。 最近では冷凍のまま入れられるお弁当用の冷凍食品もありますが それだけでお弁当を作ることが可能なんでしょうか? 以前テレビ番組でサンドイッチを冷凍しておいてそのまま持っていく・・という方法も見ました。 ただ時期的にも暑くなってきて腐敗の心配もあります。 何か良い方法はありませんか?

  • 非常識な義母と、うるさい主人

    結婚して4年目になりますが、去年の年末から今年にかけて、義母と 主人の行動で質問します。 義母の場合:弟夫婦がいるのですが初孫が産まれ可愛いのは分かります       しかし、自分のおっぱいを孫に加えさせたり、私達夫婦に       ベビーカーを買えと言ってくるし(買いましたが)義母は       6万円もする羽子板を買うし、お節も私と弟の奥さんと       二人で作りました(確かに作るのが当たり前かも知れませ       んが、孫にべったりで何もしないし、作り方くらい教えて       もくれませんでした)結局、二人で何とかはできました。 主人:私もフルタイムで働いているので本当に疲れる時もあります。    最近、お弁当や晩御飯を作らないことが多かったので怒られ    ました(確かに当たり前です)なので、ここ数日は帰ってきて    から2時間くらいかけて晩御飯作ったり、お弁当も作ってますが    私の行動が遅すぎだと、毎日のように怒られ叩かれ(軽く)、    クタクタになってます。 義母の行動や主人の行動は普通なんでしょうか?? 特に、主人に対してどうしたら怒られなくてすむか分かりません。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 姉(40)はアスペルガーのようです。疲れます。

    私の姉は、本当にささいなことで、いきなりキレ出して1時間も怒鳴り続ける、普通の人が見たらギョッとするようなのを好み続ける、人の気持ちが理解できず、相手を不愉快な思いにさせるなどアスペルガーの症状に似たものを持っているのが分かりました。 姉と子どもたちが我が家に来て、来月で半年になりますが、私と母で築いていた近所の人との穏やかな関係を、姉に壊され、我が家は近所迷惑な家・おかしな家と近所に思われてしまいました。 たった、数か月で今まで何年もかけて築いていた関係がパーになり、色々あって私は疲れてしまいました。 姉は、小学生のおいより手のかかる大きな子どもです。 色々姉の発言にまいってきました。 姉は、中学生のめいが、段ボール箱を少し散らかしただけで、激しく怒鳴り付け、1時間も怒鳴り続けます。近所の人がそれを聞いていて大問題になりました。 母が晩御飯を作っているのですが、姉はだいぶ前に「母の晩御飯を食べるから朝起きられない、もう晩御飯は要らない」と、姉が朝起きられないのは母のせいだとばかりに言いました。なのに、休みの日は食べるから作れと言い出し、母は手間がかかっています。また、晩御飯を食べても洗いもしません。 お弁当を母に作らせて、弁当箱を親に洗わせるし、この前は弁当箱を会社で紛失しました。 夜中にどうしても姉が主体となって子どもたちと騒ぐので、どうしたら騒がないか必死に考えて・・・姉に言って・・・何度色々言っても騒ぐので、嫌になりました。それにより、小学生のおいが朝起きられないこともあります。母がなんとかして起こして学校に行かせています。姉はそんなことまで頭が回りません。 私が疲れているわけにはいかないので、忍耐、忍耐、と頑張っていますが、本音を言えばもう姉にはお手上げです。 姉はしっかりしていないので、母がおいのPTA活動をしています。母は姉が仕事で忙しいからということにしています。母が家でPTAの仕事をしているとき、姉は遊びに出かけたり、寝たりします。それはまだましです。姉が忙しいことになっているというのに、先日はPTA室に姉が顔を出しました。しかも母に昼を食べて帰るねというしょうもない伝言をするためだけにです。母は姉が忙しいことになっているのでいきなり顔をだされて、忙しいはずなのに?なんで顔を出せたの?という周りの視線が気になって恥ずかしい思いをしたと言っています。 姉は一番最初、短大を出てから幼稚園教諭をしていました。その3年間ずっと母に持ち帰った仕事をさせて姉はぐーぐー寝ていました。今思えば姉は自分で仕事がこなせなかったのだと思います。 家族に年配のアスペルガーの人がいる人、どう対応されていますか? 姉の代わりに子育てをすることはしんどくないですが、姉に対応するのがすごくしんどいです。 母は、子どもたちを育てるから、姉に一人暮らししろと言ったことがありましたが、そのとき姉は取り乱し大変なことになりましたので、それは言えません。 母と私はどうしたらいいかもういきづまりました。

  • ビジネスマンの弁当箱

    退職をして専業主婦になりました。 これからは主人にお弁当を作ってあげたいなと思っています。 主人曰く、できればいつも持ち歩いているビジネスバッグに入れてもって行きたいということなのですが、そのバッグは細身で普通の弁当箱だと、横にしないと入りません。 スリム型の弁当箱を買おうかと思っているのですが、それでも膨らんでしまいそうで・・。(今検討しているのは横幅75mmというスリム型です) みなさんはどのような弁当箱を使って、どのように持ち運んでいますか?工夫していることはありますか?教えてください。 特に同じようなビジネスマンの方(&奥様)のアドバイスお待ちしています。