• ベストアンサー

空のまま返したら・・・失礼ですよね?

質問するカテゴリーが違ったらすいません。 アドバイス頂けたら幸いです。 先日、主人が実家に用があり一人で帰りました。 実家で主人の姉が晩御飯に作ったという、いかめしを食べたようで、その時にお姉さんが私にも持っていってあげて、みたいな感じで持たせてくれたようなのですが、頂いたいかめしの入ったお弁当箱風タッパーはどうやって返したらいいのか…と考えてしまいました。 来週実家に家族で行ってくるのでその時には返したいのですが。 結婚して2年、こういった経験は初めてです。 子供の頃うちの母親はこういう時どうしていたかと考えてみてもわかりません。 くだらない質問と思うかもしれませんがどなたかアドバイスをお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.4

頂き物をした時、容器は空で返してはいけないと祖母に教わりました。 昔の人の考えかも知れませんが、私は実行しています。 中身は何でもいいと思いますよ。 家にあるもので、その容器にちょうど入る物で。 手作りならクッキーやマドレーヌ、その容器でミルクゼリーを作ってもいいですね。 市販の買い置きの物でそれに入りそうな物をみつくろって入れたらいいと思います。 でも、いただいた物よりも高価になると嫌味なので気をつけましょう。 空で返して怒る人はいても、中身が入ってて怒る人はいませんから、 ぜひ何か入れてあげて下さいね。

tomo622
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 確かに《空で返して怒る人はいても、中身が入ってて怒る人はいません》そうですね。 ミルクゼリーは全く思い付かず、いい案だなぁと思いました! 入れ物の大きさもちょうどいいので考えてみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (11)

• one-rui
回答No.1

何か手土産持っていったらどうですか? で、タッパと一緒に渡したらいいと思います!

tomo622
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 タッパーに何か入れることばかり考えていましたがその手がありますよね! どうもありがとうございました!