• ベストアンサー

ビジネスマンの弁当箱

退職をして専業主婦になりました。 これからは主人にお弁当を作ってあげたいなと思っています。 主人曰く、できればいつも持ち歩いているビジネスバッグに入れてもって行きたいということなのですが、そのバッグは細身で普通の弁当箱だと、横にしないと入りません。 スリム型の弁当箱を買おうかと思っているのですが、それでも膨らんでしまいそうで・・。(今検討しているのは横幅75mmというスリム型です) みなさんはどのような弁当箱を使って、どのように持ち運んでいますか?工夫していることはありますか?教えてください。 特に同じようなビジネスマンの方(&奥様)のアドバイスお待ちしています。

  • mie918
  • お礼率67% (143/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.4

我が家でも毎朝お弁当を持たせています。 夫もビジネスバッグにすっぽり入るお弁当箱が希望だったので、無印良品のPPランチボックスというものを購入しました。 横幅は65mmです。 夫のバッグだと、このサイズがちょうど良いです。 一番大きいサイズのモノだと軽く詰めれば0.5合、きっちりパンパンに詰めれば1合弱のご飯が入ります。 無印のネットストアの「キッチン・食器」>「保存容器・ランチボックス」というカテゴリにあります。

参考URL:
http://store.muji.net/user/UserMain/index?svid=4
mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!無印のページを拝見しました! なかなかスリムでよさそうですね。 店舗が近くにあるので、実物を見に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • RiceIland
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.3

子供が生まれ弁当作らなくなってしまった妻です。 うちの夫もかばんの中に派でしたので薄型を探しましたが、それでもかさばるとのことで100円ショップでさらに薄いタッパーを3つ購入し米、米+おかず、おかずの組み合わせで持っていっていました。 でも詰める、洗うが面倒で。。 ジム通いの人用のビジネスバックとかで下に大きなスペースがあるビジネスバックなどもあるのでビジネスバック側から変えてみるというのも良いかもしれないと思いました。 お弁当作り、今ではとてもいい思い出です。頑張ってください!

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 残念ながらビジネスバッグは最近新調してしまったんです。 お弁当のことまで考えてバッグを買えばよかったんですけどね。 薄いタッパーですか。見に行ってみますね。

回答No.2

もっとスリムな弁当箱を生協のカタログで見た事がありますので、探せば売ってるかもしれませんよ。 スリムなので、3段くらいはあったと思います。 メーカーとかはわかりません。 夫は夜勤におにぎりを持って行く程度なので、お手製の弁当バッグに入れて行きます。 しかも他に荷物がないので、どんな弁当箱でも大丈夫なんです。 回答にならなてすみません。

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 生協のカタログですか。探してみます。 お手製バッグにお弁当というのも素敵ですね。 そういうのを一緒に持っていってくれればいいんですけどね。

回答No.1

こんにちは、主婦暦2年・弁当作り2年・料理暦2年の新米です。(^-^;; 毎日のお弁当って大変ですよね。。。 私も毎日悪戦苦闘しながら作ってます。 我が家では「モノをぎゅうぎゅうにつめる」をモットーにしてます。 横にしても崩れないくらいに…。 あとは汁物は入れないようにしてます。 うちの夫には、いつも持って行っている鞄とは別に 小さい手提げに弁当をいれて持たせています。 特に邪魔になるとか文句はでないので…。 私はビジネスバックとかだとほかのもの(書類とかに)への弁当の匂い移りとか、汁漏れがちょっときになりますので別々にした方が良いかな…?と思います。 取り留めの無い文章で参考にならなくてすみません。(-_-;;

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私としても出来れば弁当は別のバッグに入れて欲しいと思うのですが、 主人的にはやっぱり荷物が増えるのがイヤみたいなんです。 あと、ぎゅうぎゅうに詰めることが大事なんですね。参考にいたします。 さすがに弁当箱を真横に入れて持ち運んだら、寄ってしまったり汁漏れしちゃいますよね・・

関連するQ&A

  • 細身の弁当箱ありますか

    お弁当を持参しているサラリーマンです。 外食よりも節約になるし、飽きないのがいいところですよね。 私は2段式の弁当箱でビジネスカバンに入れて持っていっていますが、カバンの横が若干モッコリしてしまいます。そこで、2段式の弁当箱で細身の物ってありますでしょうか?もしあれば、メーカー・売っている場所など教えてください 合わせて、みなさんのお弁当箱と、どのように持参しているかも教えてください!

  • スリム(コンパクト)なお弁当箱知りませんか

    会社に持って行くお弁当箱を探しています。 通勤用のバッグに入れたいのでスリムな物を探しています。ネットを探したところ、2-3段重ねのタイプは60mm幅などスリムな物が見つかりましたが、長方形を重ねるタイプはバッグの構造上、NGなんです。。 そこで私が探しているのは円柱タイプの物です。このタイプのスリムなお弁当箱ご存じな方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 薄型でアルミ製の弁当箱

    薄型でアルミ製の弁当箱を探しています。 妻にお弁当を作ってもらっているのですが、今使っている2段重ねの弁当箱なので、ビジネスバックが膨らんで収まりが悪く、不便を感じています。また、プラスチック製のせいか、あまり長持ちせず、壊れては何回も買い替えています。 もっと薄い弁当箱があれば、ビジネスバッグにも収まりやすいので、丈夫なアルミ製でブックサイズのものをいろいろ探したのですが、結構厚めのものしか見つからず、今のところ希望の製品が見つかっていません。 希望としては、3cm未満といったところですが、薄型でアルミ製の弁当箱をお持ちの方がいらっしゃいましたら、そのメーカーだけでも結構ですので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夏場の保温弁当箱について

    夏場の保温弁当箱について ランチボックス型の保温弁当箱(ご飯のみ保温容器入り、別におかず入れが2つあって全部を専用バッグに入れるタイプ)を使っています。 これからの梅雨~夏はお弁当の傷みが気になりますが、保温弁当箱はどう使えばよいでしょうか。 おかずは冷ましてから入れますが、バッグの中は一緒に入っているご飯用の保温容器のためにほんのり温かくなってしまっています。 温かいご飯容器の横で意味があるのかとは思うのですが、おかず容器の上に保冷材を入れるべきですか?

  • ステンレス製お弁当箱の運び方

    ステンレス製のお弁当箱(フードキャリーやフードキャリアと呼ばれるもの) http://item.rakuten.co.jp/dailystyle/kcpo-005-2/ ↑の商品です。2段のものでちょうど缶ジュース4個より一回り小さいくらい を先日購入したのですが通勤に持って行くのにちょうどいいバッグやケースが見つかりません。 女性であればマチのある大き目のバッグで荷物と一緒に入れて行けばよいのですが 主人の鞄は普通のサラリーマンの持つようなマチのあまりない鞄でとりあえず ジュースの保温バッグ(長方形)でちょうど良い大きさのものがあったので入れたのですがあまり格好よくなくて・・・ 花柄とかでなければ少々女性ぽくても大丈夫みたいなのでちょうどよいお弁当バッグを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 会社でお弁当箱を洗ってもらう夫

    専業主婦をしています 夫にはたまにお弁当を作って会社に持って行ってもらうのですが 最近お弁当箱を綺麗に洗って持って帰るので私は夫が 会社で洗って持って帰るのだと思っていました しかし聞いてみると20代の同僚女性社員が洗ってくれたとのこと 先日も使い捨てのマスクをして帰ったのでどうしたの?って 聞くとその女性が風邪予防にってくれたらしいです 何でも正直に言ってくれるので何も疑わないのですが 洗ってもらえるのは夫だけらしくて・・ 女性が同僚男性のお弁当箱を洗うって普通なことでしょうか? 私はもちろん経験はありませんが

  • お弁当を作ってる方、作ってもらってる方

    フルタイムで働きながら、ご主人に毎日お弁当を作っている奥様、 どれくらいいらっしゃるのでしょうか。 毎日メニューに悩みませんか。 どのように工夫されていますか。 また、妻なら当たり前と思われますか。 作ってもらっている方は普段どう思われているのでしょか。 また、どんなお弁当だとうれしいですか。

  • 弁当がすっぽり入る鞄

    大学への通学用鞄を探しています。 そこらへんにある店舗を巡ってみましたが、なかなか気に入るものがなかったので 質問させていただきます。 ビジネスバッグのような形状で(肩に斜めがけor手持ち) 弁当をたてずにいれることができる(多分弁当用スペース、、みたいなのが無いとビジネスバッグのような形状では厳しいかもしれませんが...ちなみに弁当は縦13cm横18cmくらいの一般的?なサイズです。) 大きめのカバンでおすすめのものがありましたら教えてください。 名前、メーカー等教えていただきましたら、写真探して検討します。

  • お弁当が苦痛

    新婚1年目の専業主婦です。 現在6ヶ月のベビがいます。日々育児に奮闘中です! 相談は主人のお弁当の事なんですが、 主人は会社員ですが社食が無く、毎日会社にお弁当を持っていきます。 ベビが生まれる前まではもちろん毎朝お弁当を作っていました。 しかし主人の会社は人件費削減とかでかなり人手が足りないらしく 昼休みを削って仕事をせざるを得ない状況だとか。。。 なのでせっかく作ったお弁当も一口も食べずに持って帰ってきて全部廃棄なんてことが 3日に一度はある状態です。 それでも主人のせいではないし、仕方ないと割り切って当初は毎日作ってました。 それからベビが生まれ、毎日が大変で、お弁当を作る時間もない状態だったので、 主人にお願いし、お弁当はお休みさせてもらいましたが それでも悪いなぁと思い、おにぎり2個だけは作っていました。 しかしそのたった2個のおにぎりさえも残して帰って来ます。 でもおにぎりしか作っていない後ろめたさもあり、廃棄しても我慢していました。 ところが先日、お弁当を再開して欲しいと頼まれたのです。 たしかに子育ても6ヶ月になり、慣れてきたし時間的にも余裕が出来てきました。 でも心に余裕がないというか。。。 残されるとわかっているお弁当を作ることが苦痛でたまらないのです! ただえさえ料理が苦手なのに早起きして一生懸命作って、食べられずに全部捨てる。。。 それに主人は好き嫌いがとても多く、冷凍食品もほとんど食べてくれません。 どうしたらお弁当を前向きに作れるようになるでしょうか。。。 オリジン弁当でも買ってお弁当箱に詰め替えようかとも本気で思いましたが 車も自転車も無いので行けません(笑) 毎日お弁当を作ってる主婦の方、何でもいいのでアドバイスを下さい。 簡単なお弁当の作り方でも、励ましのお言葉だけでも。。。 宜しくお願いします。

  • 弁当を食べるのは12時間後・・・

    こんにちは!よろしくお願いいたします。 主人が仕事のシフト変更で夜勤の多い勤務となりました。 職場の近くに飲食店もなく今まで私がお昼のお弁当は毎朝作っていたのですが、今度から朝6時に作って夕方6時に食べるということになります。私も仕事をしているため、朝作るしかありません。コンビニ弁当は主人はどうしても食べたくないといってます。 作って12時間後にお弁当を食べる。 ・・・不安です。 長時間保存にはこんなお弁当箱、こんなおかず、こんな工夫など 何でもよいので一言いただけるとうれしいです。