• ベストアンサー

ビジネスマンの弁当箱

退職をして専業主婦になりました。 これからは主人にお弁当を作ってあげたいなと思っています。 主人曰く、できればいつも持ち歩いているビジネスバッグに入れてもって行きたいということなのですが、そのバッグは細身で普通の弁当箱だと、横にしないと入りません。 スリム型の弁当箱を買おうかと思っているのですが、それでも膨らんでしまいそうで・・。(今検討しているのは横幅75mmというスリム型です) みなさんはどのような弁当箱を使って、どのように持ち運んでいますか?工夫していることはありますか?教えてください。 特に同じようなビジネスマンの方(&奥様)のアドバイスお待ちしています。

• mie918
  • お礼率67% (143/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dubious
回答No.4

我が家でも毎朝お弁当を持たせています。 夫もビジネスバッグにすっぽり入るお弁当箱が希望だったので、無印良品のPPランチボックスというものを購入しました。 横幅は65mmです。 夫のバッグだと、このサイズがちょうど良いです。 一番大きいサイズのモノだと軽く詰めれば0.5合、きっちりパンパンに詰めれば1合弱のご飯が入ります。 無印のネットストアの「キッチン・食器」>「保存容器・ランチボックス」というカテゴリにあります。

参考URL:
http://store.muji.net/user/UserMain/index?svid=4
mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!無印のページを拝見しました! なかなかスリムでよさそうですね。 店舗が近くにあるので、実物を見に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• RiceIland
回答No.3

子供が生まれ弁当作らなくなってしまった妻です。 うちの夫もかばんの中に派でしたので薄型を探しましたが、それでもかさばるとのことで100円ショップでさらに薄いタッパーを3つ購入し米、米+おかず、おかずの組み合わせで持っていっていました。 でも詰める、洗うが面倒で。。 ジム通いの人用のビジネスバックとかで下に大きなスペースがあるビジネスバックなどもあるのでビジネスバック側から変えてみるというのも良いかもしれないと思いました。 お弁当作り、今ではとてもいい思い出です。頑張ってください!

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 残念ながらビジネスバッグは最近新調してしまったんです。 お弁当のことまで考えてバッグを買えばよかったんですけどね。 薄いタッパーですか。見に行ってみますね。

回答No.2

もっとスリムな弁当箱を生協のカタログで見た事がありますので、探せば売ってるかもしれませんよ。 スリムなので、3段くらいはあったと思います。 メーカーとかはわかりません。 夫は夜勤におにぎりを持って行く程度なので、お手製の弁当バッグに入れて行きます。 しかも他に荷物がないので、どんな弁当箱でも大丈夫なんです。 回答にならなてすみません。

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 生協のカタログですか。探してみます。 お手製バッグにお弁当というのも素敵ですね。 そういうのを一緒に持っていってくれればいいんですけどね。

回答No.1

こんにちは、主婦暦2年・弁当作り2年・料理暦2年の新米です。(^-^;; 毎日のお弁当って大変ですよね。。。 私も毎日悪戦苦闘しながら作ってます。 我が家では「モノをぎゅうぎゅうにつめる」をモットーにしてます。 横にしても崩れないくらいに…。 あとは汁物は入れないようにしてます。 うちの夫には、いつも持って行っている鞄とは別に 小さい手提げに弁当をいれて持たせています。 特に邪魔になるとか文句はでないので…。 私はビジネスバックとかだとほかのもの(書類とかに)への弁当の匂い移りとか、汁漏れがちょっときになりますので別々にした方が良いかな…?と思います。 取り留めの無い文章で参考にならなくてすみません。(-_-;;

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私としても出来れば弁当は別のバッグに入れて欲しいと思うのですが、 主人的にはやっぱり荷物が増えるのがイヤみたいなんです。 あと、ぎゅうぎゅうに詰めることが大事なんですね。参考にいたします。 さすがに弁当箱を真横に入れて持ち運んだら、寄ってしまったり汁漏れしちゃいますよね・・